SSブログ

ごんたの眼の経過 2007/11/14 [イヌの日常のこと]

広尾でランチ&お茶した後、ごんたを病院へ連れて行きました♪
今回から、隔週通院になって、久々の病院です。
ごんたの尻尾も絶好調  フリフリ フリフリ、かなり忙しく動いています(笑)


8月頃から続いた、ごんたの眼の状況が、やっと安定しました

右目が見えるようになる可能性は、低いですけど、
緑内障になりそうな、危機的状況も、脱しました♪

以前は、薬を減らしたり、通院を隔週にしようとすると、異変がおきていたのですが、
今回の、2週間ぶりの診察でも、大丈夫でした

これからは、少しづつ薬を減らしていこうと、先生とお話しています。
まずは、目薬の点眼回数を、一日6回から3回へ減らして、様子見です。

でも、体重が・・・・  減らないの~(><)
yukarinさんに、「ラム肉がいいよ♪」って教えてもらったので、
真似してみます♪
ドッピーちゃんは、これで体重が落ちたみたい

近所のスーパーに、ラム肉が見当たらなかったので、
車で出かけたついでに、探してみます☆  あった!

早速、しゃぶしゃぶ&細切れにした後、小分けして冷凍庫へ♪

     

これで、ごはんに、薬と一緒にトッピング(笑)

     

ごんたの反応は??




「ヨシ」
と言っても、人の顔色をうかがう、ごんた(笑)
美味しいことの前には、試練があるとよくわかっています。



でも、今日はイヂワルしないよ~ん  もう一度、「ヨシ」の掛け声。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 14

nyoro

既往症のところでは拝見していましたが大変だったんですね・・・
今は安定しているようで本当によかった
このまま順調に行くといいですね!

本当に、食べていいですか?って言ってるごんたくんの表情
かなり真剣ですね~!
AZULさんたらそんなにイヂワル(笑)しちゃうんですか~?
過去記事見たらわかるかな?
折を見てすこしづつ見せていただいちゃいますね♪
by nyoro (2007-11-18 22:02) 

yukarin

あ~~、ラム肉!!(笑)
通院が隔週になって、調子はどうかな、、ごんちゃん♪
あんまりラム肉ってあるようでないんですよね。
デパートにもピーコックにもなくて。大田区が本社のOKマート?(ストア?)
で買っています。
ドッちゃん、鶏むね肉やささみをやめて、ラム肉にして10日で300グラム
減りました♪お友達のラム君もラム肉にして(共食い?)2週間で350グラム減ったそうです。ごんちゃんも成果がありますように、、。

いいなぁ・・ごんちゃんは「よし!」の言い甲斐があって。
こんな顔して待たれたら「よし♡」って張り切って言いたくなりますネ。
ドッピーは「よし」と言ってもボヤーッとして笑ってるので、私もあえて言わないようになりました(^^;;
by yukarin (2007-11-18 23:08) 

AZUL

★ nyoroさん
本当に、一時期はどうなることかと思いました(><)
大分、安定したようなので、ひとまず安心です。

ごんたの躊躇している顔おかしいでしょう(笑)
なんだか、飛びつきたいのに、腰がひけてるし、なんとも言えず、
おかしいです♪
そんなに、イヂワルはしないですよ~☆ たま~に、食べてる途中で
マテってやめさせたりとか?

★ yukarinさん
そうなの~!! うちの近所のスーパーも骨付きはあるんですけど、
普通のスライス肉がなくて・・・ ネールの帰りによるスーパーで
見つけました☆ また、なくなっちゃたから、買いに行かなきゃ!

ドッちゃん、ヨシって言われても、ぼやーんってしてるだけなんだ(笑)
ドッちゃんらしいですねぇ♪ 他のワンに、おやつとか取られても、
笑ってそうですね(笑) 優しいんだね♡
by AZUL (2007-11-18 23:28) 

かっちゃん

ごんちゃん、眼の状況が安定してきて良かったですね。
体重を減らすのは人間同様に難しいですねぇ。
うちのルミカもおやつを控えて、ごはんをダイエット用に
かえたのに減りません(><)
うちもラム肉をたべさせようかしらん。

ごんちゃんが、『ヨシ』と言われてるのに
人の顔色を窺う仕草はナイスショットです~!
ごんちゃんってやっぱり忠犬だわっ。
うちのは、本能で生きてますから(笑)
by かっちゃん (2007-11-19 06:37) 

なぴなぴ

ごんたクン、眼の状況が安定してきて、ホントに
よかったですね☆(*^▽^*)
ラム肉、近所のスーパーで売ってるの見た事ないです。。。
ダイエットには、ラム肉がいいんですね♪
効果が楽しみですね♪

顔色うかがってる、ゴンタくん可愛いですね(*´∇`*)
チップも、たまぁにそういう時ありますよぉ☆
by なぴなぴ (2007-11-19 08:45) 

AZUL

★ かっちゃんさん
本当にねぇ・・・ 体重って、増えるのは簡単なのに、減らすのはなんで
こんなに難しいんでしょうねぇ(><)

おんなじ! おんなじ! うちも、ダイエット食に替えたのに、痩せないのよぉ・・・
ラム肉、チョット期待しちゃってます☆

ごんたが、人の顔をうかがうのは、たまに食べる直前や、食べ始めた後に
私が「マテ」で止めるからだと思うんですよねぇ(笑)
忠犬? そんなことないですよ。
お気に入りのおやつを、口から取ろうとすると、呻りながら、歯を剥きますよ!
何か、変なものを食べちゃった時のために、すんなり出してくれるように
したいんですけどね・・・

★ なぴなぴさん
本当に、ごんたの眼については、一安心です♪ 
一時期は、毎日病院に通ってましたから(><)

骨付きラム肉は、近所のスーパーに売ってるんですけど、普通の
スライスがなくて・・・・  でも、ごんたが痩せたら、私もやろうかと(笑)

なんか、顔色伺ってるときって、微妙な体勢になってますよね(笑)
うちの場合、卑屈っぽくみせつつ、スキあらば!、みたいな感じです・・・
by AZUL (2007-11-19 10:03) 

free

ごんたくんの症状、危機的状態を脱して安定したとのことで、一安心ですね♪ ヨカッタ!
そっかぁ~体重かぁ。。あんなにお出かけしているのにぃ~(@@)
ニノの体重も安定しちゃって。。ご飯を減らしても効果ナシです(--; 
ラム肉がいいんですね。ごんたくんラム肉ダイエット、嬉しいね♪(^^)
by free (2007-11-19 12:13) 

まろすもママ

ごんたくんお目目が大変な事になってたんですね。
でも危機的状態を脱してよかったです♪
ダイエット、ほんと難しいですよね。
うちのすももも一時期12.9kgあって病院でダイエットするためのご飯のカロリー計算を教えてもらってやりました。
今では9.3kgになりました(*^_^*)

ミリちゃん見てきました。
めちゃ可愛い♪
とても10歳とは思えません(∩.∩)
by まろすもママ (2007-11-19 17:05) 

こたママ

ごんたくんの眼、回復に向かってるんですねぇ~!!
よかったぁ~、ずっとどうしたかなと気になってたんです(*^_^*)
危機脱出おめでとう☆
次はダイエットですか??
いや~~、ごんたくん頑張ってo(^^)o
by こたママ (2007-11-19 18:58) 

かほりん

ごんたちゃん、あんなに頑張ってお散歩行ってるのに、体重、減らないの?
・・・かほりんオバチャンと一緒だね。
いえ、私は何も努力してませんが。(^^;;
ドライフードもラムですか?
実家のビッケ、ドライフードをラム肉のにしたら少し体が引き締まりましたよ!

それにしても、快方に向かってて良かった!
一時はホント、心配したもんっ!おめでと〜!(^^)/
by かほりん (2007-11-20 11:01) 

ERIKA(furi2five)

ごんちゃん良かったですね!!
本当によかったよかった、、、
結構動物の本来の治癒能力って人間が思っているより、すごく大きいんでしょうね!
それに、飼い主さんの愛情パワーがくわわって、
もっともっと増幅されているような気がしますよ!
ダイエットごんちゃん、、うちも3匹ばかりダイエット必要な仲間がおりますのでレシピ参考にさせてもらいますね!
by ERIKA(furi2five) (2007-11-20 11:25) 

まみぽん

ごんたくん一安心ですね(*^_^*)
よかった~っ。。
まだ、お薬いっぱい飲んでるんですね。。 そのままでもフードと一緒に食べちゃうんですね。。 お利口さん♪

おいしいラム肉食べて、ダイエットがんばってね(*^^)v
by まみぽん (2007-11-20 21:03) 

バウムクーヘン@

ごんたくん、状態が安定してほんとによかったですね。
心配しながら過ごす毎日はつらいですよね。
あとは・・・体重かぁ~。自分がちっともやせない私にはアドバイスもありませんが、ラム肉がいいんですね。人間にも効くのかしら?
「食べていいの?」の顔がかわいいー♪
うまうまでよかったね。
by バウムクーヘン@ (2007-11-22 08:53) 

AZUL

★ freeさん
とりあえず、良くなるかはわかんないけど、悪くなりそうなことは
なさそうですねって、ことでした♪
でも、ごんたの場合、急変するので、お医者様と怯えてるんですけどね(苦笑)

私も、一緒にラム肉ダイエットをはじめようかなぁ・・・

★ まろすもママさん
目は、今年の春に手術して、やっと半年して、落ち着きました(><)

痩せないと、また悪くなってしまうリスクがあるので、
どーしても、やせさせたいんですけど・・・
でも、すももちゃんも、3kg痩せたんですね! ごんたも頑張ります☆

ミリのこと、褒めてくださってありがとうございます♪
今は、皮膚の状態もよくなって、毛がフサフサらしいので、
お正月には、もっと可愛いミリを見せられるかと♡ (シスコンです(笑))

★ 心太朗ママさん
ごんたの目は、良くはなってないですけど、目の中の出血は落ち着いてきたし、
ちょっと安心できる状態になりました♪
でも、ダイエットしないと、また元に戻っちゃうかもしれないんですよ(><)

心太朗くんみたいに、ダッシュしないので、私も一緒に動いてます・・・

★ かほりんさん
ちょっと、最近は、たま~にサボッちゃったりしてるけど・・・
ドライフードは、前はラム入りの普通のだったんだけど、今は、医者に
薦められたダイエットフードです。

おぉ!! やっぱり、ラム肉は効くんですね!
ごんたは、うまうまだし、一石二鳥ですね♪ 頑張ろうっと☆

★ ERIKAさん
本当に、私も一時期、どうなることかと思いました・・・
なんとか、復活してきました♪ 命に関ることではないので、
ごんたは、平然としてましたけどね・・・(笑)

なんか、皆さんのコメント↑見ると、やっぱりラム肉いいみたいで、
ちょっと、張り切ってます♪

★ まみぽんさん
いや、ごんたはフードに混ぜても、薬だけ残します・・・
それも、フードトレイに薬がないから、「食べたのね~♪」って思ってると、
離れた床に落ちてたり・・・  薬だけ、取り出して、捨ててるんです(><)

ラム肉と一緒だと、騙されて、薬も食べてくれる率が上がりますけどね♪
それも、いいトコですね☆

★ バウムクーヘン@さん
本当に安心しましたぁ♪ お医者さんも、期待させちゃいけないから、
あんまりいいこと、言ってなかったんですけど、やっと言葉で、
「とりあえず大丈夫」って言ってもらえました☆

ラム肉、人間にもいいみたいですよぉ♪ 
私は知らなかったんですけど、一時期ジンギスカンが流行ったじゃないですか☆
あれって、脂肪燃焼するって話もあって、流行ってたみたいですね♪
私も一緒にやろうかなぁ・・・

ごんたの「食べていいの?」顔は、うまうまなのに、あっさり食べさせてくれるから、
心配になったのかも(笑) 顔が本当に真面目なので、笑ってしまいます( ´艸`)
by AZUL (2007-11-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。