SSブログ

7/7 七夕のお素麺 [なんとなく思ったこと]

旅日記の途中ですが、閑話休題・・・

今日は、七夕だったので、
 お素麺を茹でて、食べました。


コチラの記事は、一昨年の様子・・・
 ごんたの右目の手術後でしたね☆



今年は、刻みウナギときゅうりを和えてみました♪
 あとは、刻み海苔に、紫蘇☆

何でも、刻みまくりです(笑)


P1050771-2.jpg


今年の夏は、暑いのでしょうか?

  無事に、乗り越えられますように☆

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

maple

おいしそう~~。
うなぎときゅうりって合うよね!

そうめん食べればよかったなぁ。
あ、おとといジャージャー麺風(AZULさんの一昨年の記事)
にして食べたんだった!

ごんちゃん今年は浴衣着たのかな。
by maple (2009-07-08 00:26) 

AZUL

★ mapleさん
うん、鰻ときゅうりって、酢の物でも美味しいですよね♪

前にお取り寄せしたのが、冷凍庫に入っているのを思い出して、
作ってみましたー♡

今年は、七夕飾りはナシでした。 ごんたも、浴衣は、まだ着てないですー!
by AZUL (2009-07-08 00:49) 

yukarin

鰻とキュウリって合うわよねー♪ウザク美味しいねー。
穴子とキュウリも合うわよねー!だからアナキューなのよね(笑)
紫蘇、、だいーーーーいすき。
私ね、お素麺には冥加も必要なの(^。^)→40過ぎるとあれこれウルサイね(笑)
今日は七夕だけど我が家はお素麺食べなかった、、(^^;;
AZULさんはいつもちゃんとそういうのやっていて偉いですよねー。
ステキステキ。

ごんちゃん目の調子はどう?でも(記事で見る限り)とっても元気そうで、
本当によかったですね(*^_^*)
ドッちゃんは七夕様に円形剥げとブチが治りますように、、と祈りました(笑)
by yukarin (2009-07-08 01:39) 

AZUL

★ yukarinさん
ウザク美味しいですよねー♡ アナゴも美味しいですよね♪
アナゴは、塩でいただく派なんですけどねー☆

紫蘇は、いーっぱい刻んじゃいましたー♪ ミョウガは、冷蔵庫に
入ってなかったの・・・

ごんたの目は、またちょっと調子悪くなってきてて、
今、頑張ってるところですよん♪
by AZUL (2009-07-08 09:22) 

かほりん

他の方の記事にもあって不思議だったんだけど、七夕ってお素麺食べるモノなの?
私が無知なだけかもしれないけど、少なくとも私の実家ではそういう習慣はないし、ダンナにも一度も言われたことないんですよね〜。
だから七夕にお素麺食べたことがないです。(^^;;

あとね、これは習慣と好みの問題なんだけど、私、素麺は、基本的に素麺だけで食べたい人なの。
夏の暑い時、食欲がなくてチュルチュルッと何か胃の中に入れておきたいときに素麺食べるから、具が邪魔で。(^^;;
私の実家でも素麺は薬味だけで具はなかったんですけど、友達に聞いたら、冷やし中華バリに具を載せると聞いて、えーっ!って思いました。
そしたらAZULさんもこれでもかってくらい載せてるから。(笑)

ちなみに、薬味は、ネギ、紫蘇など。
それと、ミョウガは必須。でも40前だからそんなにうるさくはないよ。(爆)
by かほりん (2009-07-08 09:45) 

free

おっ、今回の七夕様は、笹の飾りはナシだったんですね。

お素麺おいしそー♪
そういえば、去年は私、なす素麺にハマっていました。
暑い日は、シソとかみょうがとかおいしいですよね♪

うなぎも食べたし~、今年の夏もおいしいもの食べて乗り切ろう~!
by free (2009-07-08 09:58) 

チョコママ

紫蘇たくさんで美味しそ~♪
やっぱり AZULさんちの子に希望しますっ(爆) ^^;
一年前の記事も読ませていただきました ^^
ごんたくん、浴衣姿がオ・ト・コ・マ・エ♡
by チョコママ (2009-07-08 13:45) 

AZUL

★ かほりんさん
うちの実家も、七夕に素麺を食べる習慣はないですよー♪
一昨年に、ごんたと七夕してた時に、七夕って何を食べるのかなー?と
思って、調べて知っただけです☆

ついでに言うと、うちの実家も冷たい素麺は、素麺だけで食べます(笑)
どんどん実家の習慣から、離れていきますねー(爆)

だけど、うちの実家だって、私が家を出た後に、加わったレシピとかが、
沢山あって、今では何が、家の味なんだか、よく分からない状態にも
なってます(笑)

★ freeさん
今年は、笹の葉飾りはしませんでした。 お天気も悪くなりそうでしたし・・・

なんか、昔は夏になると食欲が落ちたものですが、
今は、そんなことなく、モリモリなんですよね(笑) 太る一方です(泣)

★ チョコママさん
紫蘇、これでもかーくらい、刻んで入れちゃいました。
ちょっと、入れすぎました(笑)

今年は、いつごんたに浴衣を着せようかなー??
by AZUL (2009-07-08 18:13) 

アカシア

七夕のお素麺・・・・ステキなタイトルですね。
刻みまくって夏を感じるメニュー~(^^)
おいしそうです。

わたしも夏になるとうどんやそうめんに時々いろんなもの乗せまくりで食べます。
甘辛く煮た椎茸が特に好きな具です(^^)
by アカシア (2009-07-08 20:49) 

AZUL

★ アカシアさん
やっぱり、夏は素麺ですよね♪ って、実家は冷麦派なんですけど・・・(笑)

あー、甘辛く煮た椎茸・・・ 実家の母もストックして、色んな料理に
使ってます♡ そうそう、冷麦の添え物にも、よくなってましたー♪
忘れてましたー!
by AZUL (2009-07-08 21:09) 

由希ん子

そういえば私はこの夏はまだ素麺を食べてないです。(^^;)
あ、うなぎも食べてないです。(><)
夏バテ防止にいい組み合わせですよね♪
by 由希ん子 (2009-07-14 00:24) 

AZUL

★ 由希ん子さん
えー!? 早く食べないと、夏が終わっちゃいますよ(笑)
うなぎは、もうすぐ土用の丑の日ですね♪

昔は夏痩せしたのに、今は暑いだけで、食欲モリモリ、
夏バテ知らずだから、困っちゃいます(苦笑)
by AZUL (2009-07-14 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。