SSブログ

7/11 弟の結婚式 [なんとなく思ったこと]

7月の大安吉日に、弟が結婚しました。



実家でミリとお留守番になるので、
  ごんたを連れていくか、最後まで悩んでいたのですが、


2泊3日の移動で、当日以外は一緒にいられるし、

 お祝儀などで、出費もかさんでたので、
  連れて行くことに・・・

8時半から、着付だったので、
 5時に起きて、7時に家を出たので、ねむーい[眠い(睡眠)]


そして、式場のホテルに、7時半に到着・・・

 なんで、こんなに早いのー?(泣)

この日は、結婚式日和だったらしく、

 そんなに大きくないホテルなのに、7組のお式が!



30分毎に、披露宴が開かれてます・・・

IMG_0177-2.jpg

でも、うまくオペレーションされていて、
 他の挙式カップルとは、会わないようになってるんですよねー♪

スゴイ!と、思いました☆


いつも賑やかな、かしまし伯母達や、
 家族と記念撮影♪

IMG_0178-2.jpg
 


うちの両親は、北海道出身なので、
 多くの親戚たちは、北海道から[飛行機]


従兄妹達は、関東から関西まで散らばっているので、
 車で来てくれたところも[車(セダン)]




名古屋に住んでるのは、
 私の実家と、もう一家族だけなので、結構大変です!


でも、こんなに沢山の親戚が、一同で集まるのは、
  亡くなった祖母の米寿のお祝い以来なので、

    10年ぶりくらいでしょうか??



皆さん、少し興奮気味☆
  我が家の慶事で、喜んでいただけるのは、 嬉しいコトです。


神前結婚式のあと、披露宴スタート[るんるん]

IMG_0209-2.jpg


私と2つ違いの弟なので、それなりの年ですから(笑)
 色々とこだわった様で、良いお式でした☆


毎週末、それも前日まで打ち合わせをして、
  ちょっとづつ、お金をふんだくられた様[ふくろ]です(笑)

IMG_0278-2.jpg


中学・高校の6年間を、アメリカで送り、
  今だに、少し日本語がおかしい弟が、

    きちんと挨拶できるか、
     
家族で緊張して見守り(笑)


涙モロい父親が、親族代表挨拶で、

    号泣しないか、
      
親戚一同、期待と不安の入り混じった目で見つめ(笑)



無事に式が終わりました。

IMG_0234-2.jpg


夜は、腹ごなしが終わらないまま、
 親戚で会食☆

IMG_0367-2.jpg

ココから参加した、名古屋在住の従兄の子供は、
 自分の父方の親戚がイッパイいることに、驚いてました(笑)

もう大学生だけど、物心ついてから、
 会ったことなかったものね・・・

ごんたは、実家を荒らさず、
 イイコで留守番してました♪



両親に預けて、旅行に行ったこともあるけど、

 誰もいない実家で、留守番するのは初めてだったので、
   チョット心配しましたが・・・

オマケごんた☆

何度かBlogに登場した、お子様ランチのCafeは、
 ごんたにとっても、居心地がいい様で、

「行くよ~♪」と言っても、
  イスの下で踏ん張ってました(笑)

DSC08019-2.jpg


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 10

コメント 15

tonpoo

この度はおめでとうございます。
弟さんに先越されちゃいましたなー(笑)
でもご両親はちょっとほっとされたことでしょう^^;

ほとんどが洋装挙式の昨今、和装は新鮮ですねぇ。
特に振袖姿がGooです。
新郎姉の着物姿もとってもお似合いですよ~^^*


by tonpoo (2009-07-26 14:01) 

maple

改めて弟さんのご結婚おめでとうございまーす♪
おお、和装でお色直しもしてるのね。
AZULさんも早起きで着付けして忙しい一日だったでしょうね。

弟さんご夫婦、末永くお幸せに♪

そうそう、ごんごん「帰らないー!」って
すごい力で踏ん張ってたのよね。







by maple (2009-07-26 14:20) 

free

改めまして
ご結婚おめでとうございます♪(弟さん ^^;)

おめでたい席で数年ぶりに親戚中が集合できるなんて嬉しいですよねー♪
皆さんバラバラだと大変ですよね。
AZULさんもお財布事情に大きく影響されたようで(^^)
まっ、めでたいからそれもヨシですね♪ あ、お祝い事は倍返しでしたっけ~??(笑)

ごんさん、そんなに居心地よかったのね~(^^)
by free (2009-07-26 14:33) 

AZUL

★ tonpooさん
ありがとうございまーす♪
いやいや、私もホッとしましたよ! AZUL姉弟は、揃ってそんなに
モテないのかー?って、ガックリしてましたからー(笑)

なんかね、沢尻エリカさんが、和装挙式をしてから、
最近は、ちょっと流行りみたいですよ♪

★ mapleさん
ありがとうございまーす♪ うん、お嫁さんは着物→着物へ、お色直し
したんです。うちの弟は、着たきりスズメだけど(笑)

うちの父親って、不必要なくらい、時間に余裕を見るから、
いっつも現地で退屈します。
飛行機とかも、搭乗手続きが出発時刻の2時間前だとしたら、
4時間前には、空港に着くように家を出るんです・・・
私とは、大違い・・・

ごんたねー、彼の踏ん張りトコロが、よく分からないのよね(笑)

★ freeさん
ありがとうございまーす♪ 私も、頑張りまーす(笑)

親戚が北海道だから、結構大変なんですよね。
家族で飛行機はお金かかるし・・・ 従姉の家は、京都から北海道へ
車で里帰りしてますよ!

うちも、私が社会人になって、自分の分は自分で払うようになってからは、
割と、簡単に北海道の集まりに出かけるようになりましたけど・・・

ん、倍返し?? そうなの~????  キラーン☆
けど、親から車代も貰ってるしなー  でも、私が親戚の分の写真焼増し
全部やったから、なくなっちゃったけど・・・

ごんごんは、たぶん住めば都の典型の犬です(笑)
どこでも、いいみたい☆
by AZUL (2009-07-26 15:15) 

yukarin

弟さんご結婚おめでとうございます♪
(弟さん、、、と書かなくてはならないのが、ちと残念ですけど~爆)
大安吉日に神前結婚式、、いいですねー、正式な感じがして。
最近は仏滅だろうがなんだろうが関係なかったり(笑)自由なスタイル
が増えて、それはそれで合理的でとてもいいと思うけど、だからこそ
こういう古式ゆかしい結婚式が新鮮ですね(^^)

そうそう!冠婚葬祭でしか親戚一同がそろわないので、その数の多さに
ギョッ!と思うこと多いですよね(^^;;

お金をふんだくられたって、、(笑)
でも生きたお金の使い道ですもんねー、ご両親も喜ばれてるでしょう。
またひとり、娘が増えるんですもんね♪
そのうち白馬か白ロバかに乗った息子も一人増えるといいね(爆)
by yukarin (2009-07-26 16:22) 

AZUL

★ yukarinさん
ありがとうございまーす♪

梅雨の晴れ間という感じで、お天気も良かったので、
ホテル近くの熱田神宮でもいいんじゃなーい?って思いました(笑)
ホテルから頂いたお札は、熱田さんのでしたけどね。

そうそう、うちの父親が下から2番目なので、従兄妹達も私より年上
ばかりで、従兄妹の子供も多く、子孫繁栄っていうのを、目の当たりに
するような気がしました☆

結婚式代は、弟が全部出したので、ま、本人が営業トークに釣られて、
本人が払ってるので、いいのではないかと(笑)
すごい、お金がかかるー!と、ブツクサ言ってたみたいです。

式場側も、一気に決めると大きいお金になっちゃって、躊躇されるので、
今日はお料理、来週はお花、再来週は衣装みたいな感じで、
小出しで決めてくみたいですよ(笑)

本当に、私にも白馬だか、白ロバだか、アルパカだかに乗った王子が
早く現れて欲しいものです(笑)
by AZUL (2009-07-26 18:37) 

もばいぬさん

弟さんのご結婚おめでとうございます!
お祝い事で親族が集まるのって良いですよね!!
私の周りはといえば、そろそろ姪っ子達が結婚するのかな、、っていうかんじですが、、、
引っ越しして自分の結婚式のアルバムが息子の笑いの一冊となっています・・・笑
前々から書こうと思っていたのですが、プロフィールのごんちゃんの写真、、めちゃくちゃ可愛いんですけど・・・
すっごい癒されます!
ので、ダウンロードして、AZULさんの画像に登録してもいいですか?
by もばいぬさん (2009-07-27 13:52) 

チョコママ

弟さん、ご結婚おめでとうございま~す♡
AZULさん、ネイルも着物姿も素敵ですよ~♪(前記事も見ました♡)
そうそう!兄弟の結婚式ってナカナカかかりますよね~!
私も弟の式では着物を着て、ご祝儀つつんで、と諭吉が吹っ飛びました。
実は妹がまだ控えているので、いつになるかわかりませんが
今から少しずつスタンバイしておこうと思っています ^^;
でも、お祝い事で皆が集まれるのは嬉しくて楽しい事ですしね!
弟さん、末長くお幸せに~♡
ふんばりごんたさん、意思の強さがうかがえます ^^
本当に帰りたくなかったのね♡
by チョコママ (2009-07-27 18:04) 

まろすもママ

式場のこのスケジュールってのはほんとにすごいですよね。
しかも絶対にブッキングしないようにしてあるのには驚きですわ。

冠婚葬祭の時以外に親戚一同が集まるなんて事そうそうないですもんね。
お疲れ様でした。
でも良いお式だったようでよかったです。
弟さんご夫妻のこれからの幸せを祈ってます♪

うちも12月・・・これは甥だからご祝儀がね(T_T)
by まろすもママ (2009-07-27 23:23) 

かほりん

改めまして、弟さん、ご結婚おめでとうございま〜す!
末永くお幸せに・・・♪
そして、お姉様にも早く良いご縁がありますように。(笑)

私の結婚式は、かずぴー側は主に四国、私側は主に東北から集まって、みんな大移動で申し訳ないと思いましたけど、北海道からっていうのも大変ですねー!
でもお祝い事で久しぶりに親戚一同が会えるのって嬉しいですよね。
「AZULちゃんはまだか?」とか聞かれませんでしたか?(^^)

義妹の結婚式のとき、香川県だったので朝早く瀬戸大橋を渡って行ったんですけど、フランビーはまだ生後半年くらいで、ビッケと実家で留守番したんですよ〜。
帰ってきたときは喜ぶというより「どこ行ってたのー!」って号泣された感じでした。(^^;;
by かほりん (2009-07-28 00:24) 

AZUL

★ もばいぬさん
ありがとうございまーす♪
本当に、久しぶりに親戚一同集まりました! 楽しかったです♪

え!? 結婚式の写真が、笑いの種?? どんなの? 何があったの?
何したの???(笑)

プロフィールのごんたの写真、笑い過ぎて、目がなくなってますよね(笑)
どーぞ、どーぞDLしてくださーい♪

★ チョコママさん
ありがとうございまーす♪
うちは、2人姉弟なので、本当に諭吉さんが、飛んで行きましたー(泣)
一応、貸衣装代は親が負担してくれたんですけど・・・

新婚旅行も、翌々日から行くというので、お餞別もあげたし・・・
ちょっと、奮発しましたよ! これから、水飲んで生活します(笑)

結婚式の2週間前くらいに、伯父が亡くなって、一番ニギヤカな
伯母が来られなかったのが、残念でしたけど・・・

ごんたね、よく踏ん張るんですよ(笑) 自分の意思でしか、
動くのが嫌みたいです・・・・  誰に似て、頑固になったんだか!?

★ まろすもママさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!
本当に、式場の方はスゴイと思います!!! 新郎新婦の控え室は
分からないですけど、私は一組も、他のカップルを見かけませんでしたー♪

甥っ子さんも、ご婚約(?になるのかしら??)おめでとうございます☆

★ かほりんさん
ありがとうございまーす♪
本当に、今年出会うハズなのに、もう半ばも過ぎたのに、
影も形もありませんよ!?

そっかー、かほりんさんのトコロも、集まるのは大変そうですね!
あれ? 岡山じゃなくて、もともとは四国の方なのですね??

えっとねー、従兄妹達、上も下も結婚しちゃったんだけど(笑)
「AZULちゃんは、まだか?」とは、言われませんでした☆
もう、みんな触れられないみたい(笑)
一人、来られなかった伯母がいるので、彼女がいたら、メチャクチャ
イジられてたと思いますが・・・・

すごーい! フランビーは、半年で慣れてないお家で留守番したの?
ビッケくんは、もっと小さいですよね???
うちは、半年くらいの頃は、遊びたくてミリの後ろを追いかけまわしてたから、
ミリに号泣されたかもしれません・・・(笑)


by AZUL (2009-07-28 01:21) 

アカシア

弟さんご結婚おめでとうございます!
AZULさんの着物姿もとってもステキです。
たくさんの懐かしい方たちにお会いできてうれしい一日でしたね。

ごんたクンも無事にお留守番ができてよかった!(^^)
by アカシア (2009-07-28 21:21) 

かほりん

再登場!
ビッケはフランビーの2つ年上ですよん。(^^)
フランビーも遊びたい盛りでしたけど、さすがにお留守番中はそんな余裕はなかったっぽいです。
泣きわめいて疲れ果てたような状態でした。(^^;;

義父母が香川の人なので、親戚は香川県が多いの〜。
で、義妹も香川の人のところに嫁いだから、香川県での挙式でした!
by かほりん (2009-07-29 17:28) 

kanamixx

弟さん、おめでとーございます♪
最近の若いかたたちって式や披露宴をしない人が増えてきましたが、やっぱりこういう儀式はいいですよね。。
気持ち的にも「頑張らなくちゃ」みたいな。。
私ももう1回したくなっちゃった(嘘デス)
でも、和服は久々着てみたくなりました。
AZULさんステキ~!!

ごんたちゃん、頑張りましたね。
最後は帰りたくなかったのね~。。
by kanamixx (2009-07-30 03:13) 

AZUL

★ アカシアさん
ありがとうございまーす♪
私のことまで、褒めていただいて(笑)

ごんたは、留守番させるのは、平気なんですけど、
イタズラしないかが、とても心配だったので、よかったです♪

★ かほりんさん
あらー!! ビッケくんの方が、お兄ちゃんだったのね!
ずっと、フランビーの方が上だと思ってました。

かほりん家の影響で、両方の御両親がTプードルを飼いだしたんだって
思い込んでました(笑)

香川かー♪ 美味しいものが沢山ありそうな、県ですよねー♡
今、とってもお腹が空いてるの(笑)

★ kanamixxさん
ありがとうございまーす♪

そうですね・・・  私がするとしたら、もう年だから披露宴は
やめようかなんて、思ってたんですけど、
集まって喜んでる親戚達を見ると、ちゃんとするのも親孝行なのか?って
思ったりしました。 妄想する前に、現実的に、相手を見つけろって
感じですけど(笑)

和服は、やっぱりたまに着た方がイイですね☆
日本人だもんねー♪
by AZUL (2009-07-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネール 2009/07/087/16 平塚デート☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。