SSブログ

「つるとんたん」@丸の内 [Gourmet&Travelのこと]

帝国劇場で舞台を観た後、丸の内のTOKIAの地下一階にある
おうどん屋さん、「つるとんたん」で食事をしました。


友人は、夏の季節メニューの「冷やし鴨南蛮うどん」を、
私は同じく季節メニューの「冷やしカレーうどん」を頼みました。

鴨南蛮は、普通のおうどんの太さで、冷やしカレーうどんは細めのおうどんです。
コシがあって、両方とも美味しかったです

カレーうどんは、恐らく撥ねないように、深めの器に入ってくるところもGood♪

 

よく六本木店の方は、TVでも紹介されています。
週末の方が混んでますね。15分くらい待たされました。


名古屋から東京に出てきた時、麺処と言えば、蕎麦屋で、
あまりうどんを置いていませんでした・・・

私は、逆にお蕎麦って、あまり食べたことがなく(年越し蕎麦くらい)、
とっても驚いた覚えがあります。 私の周りには、逆に蕎麦屋が、なかったので

また、うどんがあるお店で、「味噌煮込みうどんがある~♪」と思って頼むと、
白味噌で、本当に天地がひっくり返るほど、驚きました(笑)

味噌煮込みうどんと言えば、赤味噌だと思い込んでいたので!

流石に、きしめんは、今でもあまりないですけどね・・・
美味しいのに


今年の夏は、本当に暑く、ごんたも遅ればせながら、
玄関デビューしました(笑)

巨大カラーをつけながら、器用に潜り込んでいます♪

     


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

yukarin

つんつるてん、じゃなくて(笑)、つるとんたん。
よく名前は聞きますけど、行ったことがありません。
でも腰が強そうで美味しそう。私、讃岐うどんよりもコシの強い・・
吉田うどん(富士吉田の名物)が大好きなんですよ。
だからコシが強い麺てだーーいすきで、食べたくなりました♪
きしめん、美味しいですよね~!名古屋のきしめんてかつおぶしと、かまぼこと、ほうれん草が入っていますよね(笑)食べたいなー。
おっ、玄関デビューおめでとう♪ごんちゃん。
ドッちゃんは冬以外は玄関大好きです。冷たくて気持ちいいんでしょうね。
ごんちゃん、そんなところに潜れちゃうの?すごーーい!(笑)
by yukarin (2007-09-06 01:30) 

AZUL

★ yukarinさん
そうそう、結構まぎらわしい名前ですよね(笑)
吉田うどんって、食べたことないかもー♪ 食べてみた~い♡

名古屋のきしめんって、言われてみれば、その3種の具は絶対に近いほど
入ってますね(笑)
きしめん、美味しいですよね~♡

ごんたは、今年初めて、玄関デビューしました。 なんでだか分かりません。
今までは、ずっとクールボードだったのに!
本当に、カラーしてるクセに器用に、バキバキと音をさせながら、
もぐってますよ(笑) 戸棚が壊れる日も近いかなぁ・・・・
by AZUL (2007-09-06 01:57) 

なぴなぴ

お久しぶりです☆
おいしそ~♪あたしもコシのあるおうどんが大好きです(人´∀`*)
そちらには、白味噌の味噌煮込みがあるんですかぁ~??
ビックリビックリです∩(・∀・)∩
味噌煮込み、最近のマイブームでお昼とかに食べてます♪
きしめんおいしいですよね☆
でも、あまり食べる機会ってないかも。。。
久しぶりに食べたくなりましたぁ♪

ゴンチャン、玄関デビューしたんですね☆
チップは、まだです。。。多分、ずっとないと思うけど(^▽^笑)
ホント、器用に潜っちゃって可愛~い☆
冷たくて気持ちイイのかな。。。
by なぴなぴ (2007-09-06 07:22) 

free

カレーうどんで、細麺って珍しいですょね!? 冷やしだとメジャーなのかな!?

関西方面のおうどんって、修学旅行で食べたのと、、、最近ではファーストフードっぽいお店で具を選んだりできる(名前忘れました)お店で食べるくらいかなぁ。。どちらかというと、お蕎麦を食べる機会が多いかも。。
でも、きしめん好きです♪おいしいですょね!きしめんで焼きうどんとか作っても美味しかったです(^^)

ごんたくん、祝玄関デビュー!(笑) それにしてもキレイな玄関ですぅ。
by free (2007-09-06 09:02) 

かほりん

久しくカレーうどん食べてないです。
でもこれ、私が知ってるカレーうどんとは全然違う!
細麺なんて珍しいですね!

私の実家(岩手)の方はわんこそばが有名なだけあって蕎麦屋ばっかりで、美味しいうどんって食べたことなかったんですよ。
でもこっちに出てきて讃岐うどんに出会ってからは、私の中でうどんに革命が起きました。
今では蕎麦よりうどんを食べる機会が多いかもってくらい好き♪
同時に、きしめんも苦手でしたが、今は大好き♪

関係ないですが、どん兵衛のうどんつゆ、東日本と西日本で味が違うのご存じですか?
名古屋ってどっちなんだろう?
パッケージにE or Wと書かれていますが、食べたらすぐ違いがわかります。

祝!玄関デビュー!しかも靴箱の下ってのがイイ!(爆)
うちは玄関出たらすぐ道路なので、飛び出し禁止のために玄関は禁止なのですよ。
でもごんたちゃん見てると、気持ちよさそうね。(^^)
by かほりん (2007-09-06 09:25) 

AZUL

★ なぴなぴさん
味噌煮込みは美味しいですよね♪ 私も家でたまに作ってます♡
こちらでは、名古屋タイプの純赤味噌の味噌煮込みってあまりなくて、
白か合わせ味噌が多いですね。

最近、名古屋から進出してきたお店があって、そこは純赤味噌で
やってますけど・・・  でも、こちらの方は、あの半煮えのような、
うどんに抵抗があるみたいです(><)

玄関は、おっしゃるとおり、冷たくて気持ちいいんだと思います♪

★ freeさん
私、冷やしのカレー系って初めて見て、即決で頼んじゃいました!
うちの近所のスーパーでは、乾麺でもきしめんって置いてなくて、
でも何故か、生麺では置いているので、たまに買って食べています。
きしめんで焼きうどんかぁ♡ 今度、やってみます♪

玄関(笑)?? キレイに見えるとこしか、撮ってないんです(笑)

★ かほりんさん
冷やしカレーうどんって、初体験でした♪ そうそう、うどんが細めんに
なったら、それはうどんと言うのだろうか??

うどん革命起こしちゃいましたか! こちらのお店は、美味しいので、
機会があったら是非♪ 東京駅のそばです☆

どん兵衛のこと、知らなかったです! 今度、帰った時にチェックしてみますね!

ごんたは、最近クールボードよりも、こちらの方がお気に入りです。
うちは玄関に窓がないので、暗いのもいいのかしら??
あと、私が出掛けるのを阻止できるのも、いいのかもしれませんね(笑)
by AZUL (2007-09-06 12:04) 

ERIKA(furi2five)

またまた美味しそうなお店ですよねえ、、、いいなあ、、
私的にはおうどんは細めが好きです。
稲庭うどんが一番好き、、、
ごんちゃんの玄関デビューの写真、、
なんかアートですよ!
by ERIKA(furi2five) (2007-09-06 12:06) 

AZUL

★ ERIKAさん
このお店は、関西から東京に進出したお店ですよ♪
確か、夏木マリさんが、東京進出プロデュースをしたお店だったと
思います。
稲庭うどん、おいしいですよね♡ 飲んだ後の〆に丁度いい♪

玄関のごんたは、実はこの後ろにある、だらけた体勢と、
ちょっと太り気味の体型が、アートには程遠そうです(笑)
by AZUL (2007-09-06 12:30) 

まみぽん

どちらのうどんもとってもおいしそう~っ♪ 
カレーうどんの麺、とっても細麺なんですね。。 暑い時に、つめたいうどんをつるつる~って食べると、とってもおいしいですよね~っ。。
ごんたくん、冷たい床が気持ちよかったのかな。。
カラーしてるのに、とっても器用にはいってる(笑)

そういえば、そちらは台風が直撃するようですね。。
気をつけてね~。。
by まみぽん (2007-09-06 12:32) 

maple

つるつるっとうどん、おいしそうですー。
冷やしカレーうどんってめずらしいですね。
トマトも入ってるー。

私は自分で作ったトマトカレーをうどんに使ったりもするので
こんど冷やしでやってみようかな。

ごんちゃん、玄関のすごい所でお休みしてますねー。
足だけでてる写真を見ると横になってるのねっ(笑)
エリザベスカラーも変形してるし~。
by maple (2007-09-06 12:58) 

AZUL

★ まみぽんさん
どちらのおうどんも、美味しかったですよ♡
暑い日だったので、2人とも、冷たいおうどんを頂きました♪

ごんたのカラーって、本当に大きいので、下駄箱の下に
どうやって入ってるのか疑問なんですよ!
オシリから入ってるのかなぁ(笑)

最近は、ごんたがいないと思うと、もっぱらここにいますo(^▽^)o

★ mapleさん
私も冷やしカレーうどんは初体験でした♪ ちょっとドキドキしてたんですけど、
美味しかったです♡ 和風味な、とっても甘口なカレーでした。

ごんたは、どうやって入るんだか、最近はいつもココにいます(笑)
そうなの。カラーが変形してるの。 ゴリゴリと音をさせながら入っているので、
いつか、カラーか戸棚のどちらかが壊れるんじゃないかと
思ってるんですが(><)
by AZUL (2007-09-06 13:14) 

kanamixx

白味噌煮込みうどんですか~。
想像つかないけど、食べてみたいです♪
天地がひっくり返るほど驚いて、うどんはひっくり返しませんでした??
(北海道弁で言うと「かっぱがしませんでした?」)
ごんたくん、普通そういうところは頭から入っていくと思うんですけど、ずいぶん器用な入り方ですね!
おもしろーーい。
by kanamixx (2007-09-06 14:51) 

yukarin

ごめんなさい~!再登場しちゃいました。
↑かほりんさんが言っていたドン兵衛ですけど、
三河安城を境に分かれているんですよ~。
新幹線の駅のホームの立ち食いそば屋さん?も、三河安城を境に
しているんだそうです(^^)
名古屋のめんつゆは透き通っている白醤油ですもんネ。
では、失礼致しました~~!!(笑)
by yukarin (2007-09-06 15:01) 

由希ん子

セブンイレブンで買ってきたサンドイッチを食べながら読みました。(笑)
冷やしカレーうどんって食べたこと無いので、興味津々です〜。
具沢山で細めんなんだ〜。(^^)
きしめんは時々食べますよ。
パスタもそうだけど、平麺って好きです。(#^^#)

うわ、ごんたくん器用ね〜。
カラーの向きを考えてお尻から入ったのね。☆
by 由希ん子 (2007-09-06 15:38) 

鴨南蛮って美味しいですよね。だ~い好きです。
冷やしは食べたことがないので、興味津々です。10月に名古屋に行くのですが、きしめんをいただくのを楽しみにしています。
by (2007-09-06 21:29) 

Roco

きしめん、好きです♪
名古屋に出張で行った時には必ずお土産も買って来ていました。
でもこちらでは本当に見かけないですね。
うどんは四国に行った時に讃岐うどんは美味しい!!と思いました。
でもお出汁は関西のほうが好みかな・・・。
って、食べ物の話にはつい熱くなってしまう私です。(笑)

「レ・ミゼラブル」は数年前に100回以上観ている(!)という友人と
一緒に行きました。
ジャン・バルジャンが鹿賀丈史さんの時でしたが、とても良かったです。
キャストも一新したし、また観に行きたいな~。
by Roco (2007-09-07 07:50) 

AZUL

★ kanamixxさん
私の頭の中は、天地がひっくり返ってましたけど、現実は無事でしたので、
おうどんも大丈夫でした(笑)
会社の真面目系の人達とのLunchの場だったので、私も表面的には
クールにやり過ごしてたし(笑)

ごんたは、隙間好きなので、いろんなところに、おもしろい入り方を
しますよ♪

★ yukarinさん
すごーい! ものしり~♪ でも、三河安城っていうのは、以外でした!
浜松とか、せいぜい豊橋とかそのあたりか、もしかして、小田原!?とか
思ってました☆

食の、こんなプチ雑学は、大好きです♡

★ 由希ん子さん
私も冷やしカレーうどんって初体験で、興味深々でした。 お味は、
和風だしが効いてて、甘口の感じでした。

うんうん、平麺って美味しいですよね! ソースがいっぱい絡む感じが
するし♪

ごんたが、入るところは見たことがないんですよぉ・・・
多分、オシリから入ってるとおもうんですけどね!

★ 好くんさん
お友達から一口もらって食べたのですが、鴨南蛮の冷やしバージョンは
さっぱりしていて美味しかったですよ!

10月は、名古屋ですか♪ あんまり何もないんですけど、
お仕事でなければ、たのしんで来てください☆
名古屋近辺の観光地の中であれば、明治村がオススメです。

★ rubyさん
皆さん、きしめん好きとおっしゃってくださるのに、なぜ東京には
お店がないんですかねぇ??
私も、食いしん坊ですから、食の話には、かなり食いついちゃいます(笑)

そうそう、レ・ミゼラブルは演出も素晴らしいですけど、俳優さんの個性も
出そうだから、色々な組み合わせで見てみたいと思いました♡
by AZUL (2007-09-07 19:52) 

ぴよ&こっこ

AZUKさん、こんばんわ  o(^▽^)o
私も「冷やしカレーうどん」は初めて聞きました。
カレーうどんと言えば私の中では「ちゅるちゅる うまうま~~♪」のCM曲が!
AZULさんわかるかしらん。カレーうどんの○○家さんです。
有名な味噌煮込みも大好きですが、こちらもなかなか思い出深い味で♡
うちの近くにあるのでよく食べに行きますよ。もちろんみそ串カツ付きでね。(笑)

ごんたくん、そんな狭い所に入ってお茶目ね。
涼みながら「ボクも連れてって♪」って待ってるみたい。
これじゃぁAZULさん、出掛けられませんねぇ。 (^∇^)アハッ!     こっこ
by ぴよ&こっこ (2007-09-07 22:06) 

カレーうどんは時々無性に食べたくなるものです。
でも、冷やしは食べたことがありません。
すごくおいしそうです。

ごんたクンは、とても器用ですね(^^)
by (2007-09-07 23:19) 

AZUL

★ ぴよ&こっこさん
私も、冷やしカレーうどんは、初体験でしたぁ♡
美味しかったです♪ CMソング・・・・ 分からないです(><)
でも、私、名古屋の出身なので、結構知らないコマーシャルあるんですよ。

大学で、友達にナゾナゾで、カステラと、電話と、??(忘れた)が
競争しました。さて、一番は?って聞かれてわかんなかったんですよぉ!!
文明堂のコマーシャル知らなかったの!

近所でお食べになる味噌煮込みは、”きちんと”赤味噌ですか?(笑)

★ アカシアさん
あー、是非アカシアさんに、レシピを解明していただきたい!
冷やしカレーうどんは、とても美味しかったんです♡
はっきり言って、全然辛くないんです♪ おダシが効いてる感じ?
by AZUL (2007-09-08 00:07) 

ぴよ&こっこ

AZULさん、こんばんわ またまたお邪魔しちゃいました。
ごめんなさい。わかり難い書き方をしてしまいましたね。
「うちの近くにある」というのは「うちの近くにもカレーうどんの○○家さんがある」
っていうことで このお店、東海3県を中心に展開しているところなんですが
最近では、関東や関西にも数店舗あるんですよ。

ちなみにこのお店、カレーうどんがメインで味噌煮込みうどんは確か扱ってません。
私が味噌煮込みうどんを食べるのは実家から送ってもらうか帰った時のみ。
絶対<合わせ>とか<白>とか考えられないもの。
それと「きしめん」は駅での立ち食いが一番かな。(笑)
だって私の実家。。。愛知なんですもの。(*^m^*) ムフッ    こっこ
by ぴよ&こっこ (2007-09-08 02:27) 

AZUL

★ ぴよ&こっこさん
そうなんですね! うーん、20年以上前の記憶の中には見当たりません。
探せないだけかもしれませんが(><)

そうですよね! 味噌煮込みといえば、あの黒いような赤味噌ですよね♡
by AZUL (2007-09-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。