SSブログ

「白鳥の湖」 by 国立モスクワ音楽劇場バレエ [観た舞台などのこと]

もう去年の話になってしまいますが、がっかりだよーの「くるみ割り人形に続き、
国立モスクワ音楽劇場バレエの「白鳥の湖」を見に行きました。


* 日時/場所  12/28(金) 12:30開演 @東京国際フォーラム・ホールC

* 出演者
オデット/オディール: ナターリャ・クラピーヴィナ
ジークフリート王子: スタニスラフ・ブハラエフ
王妃: イリーナ・ベラヴィナ
悪魔ロットバルト: アントン・ドマショーフ
道化: デニス・アキンフェーエフ

* 振付:
 ブルメイステル

* ストーリー: 
こちらをご参照ください♪


この日は平日昼間のせいか、客席は半分の入り・・・
くるみ割り人形で、がっかりさせられた私は、疑心暗鬼で舞台を見てました。

プロローグでオデットが白鳥に変えられる場面も、なんだかパッとしないし、
更に、第1幕に移るところで、いきなり緞帳が降りるし、
『また、がっかりかー?』と思っていた私・・・・

でも、第1幕で、段々とその思いも、払拭されていきました。
衣装も群舞も素敵だし、道化のコミカルな動きも楽しい

湖のシーンで、後ろの方を、チャチな作り物の白鳥が移動していくのは、
やめた方がいいと思うけど(笑)

だけど、第3幕の舞踏会の場面は、今までみた白鳥の湖の中で
一番好きな演出でした

最初に幕があがった時、舞踏会の人数が少なくて、
『寂しいーって
感じだったんですが、ロットバルトとオディールが登場して、
恐らくロットバルトが連れてきたという演出で、
続いて、踊り子達が、沢山登場♪
一気に、場が華やかになりました

でも、ロットバルトとオディールが、悪巧みしてるー(笑)!!って感じで、
また、それを各国の踊り子達が、サポートしていて、見ていて楽しかった♪

パリのオペラ座でも、ブルメイステル版は採用されているのですが、
やっぱりオリジナルは自分達っていうプライドでしょうか?

とてもよかったです
前回は、かなりぶーたれた記事を書いたので、これは書いとかないとね♪

でも、舞台装置が古いのか、3時間で4回も休憩が入るのは、どうかと思いましたケド・・・
お金がないのかしらね?



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 12

kanamixx

今回は楽しめてよかったですね!!
期待しないことのほうが、かえって良かったってこと、ありますよね。
映画も評判を鵜呑みにして見たのはガッカリで、なんとなく借りてきたビデオが良かったり。
旅行のときの宿とか、レストランも、そうかもしれませんね。
最近のAZULさんは特にフットワークが軽やかで羨ましいです。
私が住んでるところは芝居とか滅多に来ないのですが、来月面白そうな舞台があるので見に行きたいな・・・と思いつつも、チケットを買いに行くのが面倒だな~なんて考えたりしているうちに、いかなそうです(笑)
ワンコも一緒に行ける!なんていうのがあれば、どんなことをしても行きそうですが(^^ゞ
ねえ、ごんたくん。ごんたくんも、行きたいよね~。。
by kanamixx (2008-01-09 23:09) 

かほりん

今回は楽しめて良かったですね♪
お金の心配とかしちゃって・・・ぷっ
今度はごんたちゃんも行けるといいね!
ごんたちゃんなら吠えないから、だま〜って連れて行ってもバレなそうです。(笑)

お風邪、治りました?
お酒が美味しく飲めるようになったら大丈夫です。(そんな基準?)
by かほりん (2008-01-10 09:05) 

maple

舞台は出演者の実力も大事だけどセットや衣装もねー。
今回は満足の舞台だったようで何よりです。

風邪から復活したようですね!よかったー。
体調崩すと健康のありがたみが分かったりしますよね。

明日からお天気崩れるみたいなので
休みになった今日も散歩へと繰り出そうかしら…
と思いながらこんな時間です。
by maple (2008-01-10 10:20) 

AZUL

★ kanamixxさん
本当に、今回は楽しかったです♪

私は、チケットは全部ネットですよー♪ ピアとかe-plusとかで
配送してもらってます(笑) でも、それで全部一般発売の前に
買っちゃうの☆

フットワーク・・・ kanamixxさんの記事を見ていたら、すんごく旅行に
行きたくなってしまいました! ちょっと、頑張ってみようかなー♪

★ かほりんさん
うん。一瞬、ごんたならこっそり連れてっても大丈夫かなー?って
誘惑にかられます(笑)

実は、この間、熱海に行った時、三島まで送ってもらって、
犬連れで時間をつぶせそうなところが、どうしても見つからなくて、
FUJIYAにごんたを連れ込みました(笑) スリングに入れて、
コートでカバーして、友達に、「こんな妊婦いるよね?」って(笑)

風邪は、治ってきました。 もう、あと1-2日したら、復活!だと
思いますよー♡

★ mapleさん
今回の舞台は、よかったです。衣装も、よかった♡
(ちょっと、男性のタイツが、普通よりパッツンパッツンの気がして、
気になったけど(笑))

今日は、お天気いいですもんねー♪ どこにお散歩行くのかなー?
by AZUL (2008-01-10 10:37) 

ふふふ・・AZULさんの鑑賞シリーズファンです。
一度は行ってみたいですね、、バレエの舞台。
いつか行きたいなあ、、、
舞台、、ではないのですが、マジシャンのセロのディナーショーの宣伝ポスターを見て、ちょっと興味惹かれましたが、、、
3万円、、、うーん、、高いか安いか、、、
そうこう考えているうちにチケット完売しそうです、、、、笑
ごんちゃんの、今度は僕も連れてって目線、、、
連れて行ってあげてください!!!!
by (2008-01-10 11:19) 

yukarin

「今回は楽しめた♪」と言っていたから、よかった~と思っていたの。
ほんと、前回がダメダメだったから(笑)、今回は期待していなかった分
尚更嬉しいですね~。

ごんちゃん、じーっとしているから今度連れて行っちゃいましょうね(笑)
スリングに入れていたら妊婦かと思うから大丈夫だもん、きっと。
ドッピーは普通にに抱っこなら何時間でも静かだけど、
スリングでメッシュかぶせたらまた「フンガッ!フンガッ!」って始まるから
ダメだわ(笑)

りくままからも新年会の催促が来たので、早く決めないとね!
それまでに治しておいてちょうだいね(^^)
by yukarin (2008-01-10 18:59) 

まろすもママ

またがっかりだったらもう2度と見たくなくなってしまいますもんね。
今回は楽しめてよかったです♪
モスクワのバレエ団って言うとすっごくいいってイメージがあるんですがそうでもないんですね。。。
オーデションとかも厳しいって聞いてたから。

心なしかごんたくんのお目目が泣いてるように見えますわ(>_<)
by まろすもママ (2008-01-10 20:20) 

ロビナギ

ああ、よかった!いい白鳥の湖で!
(読んでて最初はちょっとビクビクしましたよ。笑)

この前のくるみ割り人形と合わせて、
なんとなく予算が少ない舞台なのかな~と思っては
いたんですが(笑)。
演出がおもしろいと全然ちがって見えるんですね!
私は黒鳥(オディール)の踊りって
凄みがあって結構好きなんですが、
「悪巧みしてる~!」って感じの悪のペアの踊りは
なおさら見たいですよ!(爆)

今回はおいしいお酒とごはんはナシだったんですか?(笑)
ごんたちゃん、目が真剣だ!(笑)
待っていたのでしょうね。
私なら、この目を見たら、すぐ缶詰とかあげたくなります(爆)。
何かで埋め合わせしてあげてください~!(笑)
by ロビナギ (2008-01-10 21:22) 

由希ん子

白鳥の湖は、大昔(高校のころ)にボリショイとレニングラードを2年続けて観に行ったことがあります。
あの頃は若かったので、ただただ感動して帰ってきましたが、
今から思えばもったいない観方をしてたな〜と思ったりもします。(笑)
感動したあと劇場から家まで余韻を引っ張るのが好きで、
AZULさんもきっと今回はそうだったんだろうな〜と思うと、
と〜〜〜ってもうらやましいです。(^^)
by 由希ん子 (2008-01-10 22:53) 

りくまま

今回の舞台は楽しめて良かったですね。100%面白い舞台ってなかなかないけど、何かしら心に残るものがあれば私は良しとしています。
3時間で4回の休憩はないでしょう!!私もどうかと思います。
あっそうそう、風邪は治った?いっぱい体力つけてよ!!
by りくまま (2008-01-11 10:05) 

nyoro

文章から楽しかったんだなぁ~というのが伝わってきますよ~♪
今回は楽しめてよかったですね!
高いお金出して行くんですもん、良いもの見せてもらいたいですよね。

ごんたくんも行きたいですか~!?
いつかワンコ連れでバレエを観られるようになるといいね~!
あんずは行ってもずっとグーグー寝てそうだけど(笑)
by nyoro (2008-01-12 09:48) 

AZUL

★ もばいぬさん
え、セロ、3万!?って驚きましたけど、ディナーショーだから、ディナー込みの
値段なんですよね♪  男前ですけどねー♡

ごんたは、基本的に、まったく吠えないので、連れて行けそうな気も
するんですけど(笑)、万が一を考えると、やっぱり躊躇しちゃいます(笑)

★ yukarinさん
本当に、どうなることかと思ったけど、大丈夫でした♪
くるみ割り人形は、マジで、どうしようかと思いましたよー(><)

ごんたは、スリングに入ってれば、大人しいので、連れて行けるような
気もするんですけど、やっぱり万が一!って思うと、躊躇しちゃいます。
フンガッ!っていうのもないんだけどねー(笑) 今度、一緒に
スリングで電車乗ろうね(笑)

風邪は、思ったより、長引いてしまってるよー(><)
でも、もうそろそろ大丈夫♪

★ まろすもママさん
本当に、今回もがっかりだったら、絶対に2度と見に行くか!って感じですけど、
白鳥の湖は、また見てもいいです♪

ごんたは、目薬をしているので、うるうる目に見えるんですよ(笑)

★ ロビナギさん
そうなんですよー! 多分、お金がないバレエ団なのかなーって思うんですけど、
くるみ割り人形のときは、無いなりにシンプルにすればいいのに、
変なボンボンとかついてたりしたんですよー(爆)

白鳥も、そんなのナシにした方が・・・みたいなのが(背景におまるが
移動しているような(笑)、あったんですけど、まぁ、目をつぶれました♪

そうそう、一般的にはオディールの踊りは、迫力がある感じなんですけど、
このバレエ団は、「悪巧み」って感じで、新鮮でした♪
オペラ座は、オディールと、オデットた対比している感じで、
それはそれで、おもしろかったんですけど♡

今回は、仕事納めの日だったので、お誘いを控えたために、
ご飯なしですー♪

★ 由希ん子さん
古典の基本ですけど、白鳥の湖は、本当に大好きで、毎年見に行ってます♪
ボリショイは、まだ見に行ったことないんですよー! 羨ましい!!
レニングラードは、今年も取ってたんですけど、ちょっと体調を崩して
見れなくて、ザンネン(><)

私は、何度見ても、ただ、ただ、感動して帰ってきますよー(笑)

★ りくままさん
やっぱり、そうですよねー! 3時間だったら、休憩なしの舞台もあるのに
(それも、どーかと思いますが・・・)、4回って、すんごい多く感じましたよ(笑)
最後の方とか、席立たなかったですもの・・・
でも、宮廷舞踏会の幕がよかったので、ヨシとしてます♪

風邪ねー(><) なんかね、治りそうで治らないの・・・・
でも、もうそろそろ大丈夫です♪ yukarinさんにも、言われてるの(笑)

★ nyoroさん
このバレエ団の白鳥の湖は、最初はえ!?って思うのと、休憩が
多いですけど、かなりオススメです♡

ごんたも、連れて行っても、ぐーぐー寝てますよ(笑)
いびきをかかなきゃ、いいけど(笑)
by AZUL (2008-01-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。