SSブログ

「がらくた」 by 江國 香織 [読んだ本のこと]

風邪が治りそうで、治りませぬ・・・
ということで、読書三昧☆  ごんたは、軟禁状態(苦笑)

がらくた

がらくた

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

-以下、本帯よりー
風が樹の葉を揺らしている。金色の粒子になってそころあじゅうに満ちている光。
目を閉じて、耳を澄ませ、私は夫を感じようとしてみる。耳のうしろに、首すじに、左の太腿あたりに。
息をすいこみ、その息を吐きだす。
大丈夫。夫の言うのが聞こえる気がした。そばにいるから大丈夫―。  柊子 45歳

今夜キスをしようと決めていた。近づいて、ほんのすこし唇を合わせるだけ。
もちろん一瞬で、すぐに離す。ちょっとしたいたずら。 えへへ。 それから子供ぶって
そんな風に笑えばいい。 小学生のころ、男の子たちにそんなキスは何度もした。 美海 15歳

ふーむ・・・ 江國さんは、好きな作家さんなので、単行本で買ったのだけど、
文庫本でよかったかなぁ・・・・

柊子のお母さんが素敵でした。 杖をつくような年になっても、威厳を失わず、
海外では、日本語で色々お願いしてしまうのだけど、最後には通じさせてしまう(笑)

思わず、自分の母親を思い出しました。
うちの母は、40を過ぎてから、父の海外赴任についていって、
田舎への赴任だったので、日本で車の免許も取って。 
それに触発されて、うちの祖母も叔母も、60を過ぎて、免許を取得しましたが(笑)
アメリカにいた頃、母と買い物に行くと、「△※■○×??? You know?」って、
目的がわかっている私にも、分からない英語を店員に並べ立て、
生意気盛りの私に、「You know?って、私でも分かんないよ!」
突っ込まれながらも、最後には、自分の意思を押し通し・・・
(あ、大人になった今でも突っ込むか!? それくらい、理解不能です(笑))

母は強し!! どこに行っても、堂々としてるって、大事なんだなーって、
今でも教訓になっています。

私は、父のことも尊敬してますけど、
父は、ディズニーランドで、チケットが買えなくて、「助けて~って
戻ってきましたから(笑) 
親の海外赴任だったので、好きでアメリカに行ったわけではなく、
泣いて、「行きたくない」と言ったけど、ムリヤリ連れて行かれて、
最初の頃は、寂しくて日本の友達に電話して、国際電話料金がすごいことになって、
親も「仕方ないなー」って感じでした。

インターネットが発達した今では、考えられない状況でしょうね・・・・

そうそう、アメリカ生活のおかげで、アメフト好きになった私は、
最近、寝不足気味です・・・
私が本を読んでる間のごんたは・・・






ちょっと遅くなりましたけど、咳以外は復活してきたので、
七草粥ならぬ、七草リゾットを作ってみました。
市販の、きのこパスタのレトルトソースをベースにしてみました

ちょっと茹ですぎて、アルデンテじゃなくなってしまいましたケド・・・



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 9

風邪、、こじらせないようにお大事にしてくださいね!
昨日からすごく寒いし、、、
江國さん、、私も好きです。
今度探して読んでみますね!
お母様とお父様のお話、、いいなあ、、
私の勤めていた英会話学校には帰国子女のクラスがありまして、
みんな本当に日本人?っていう感じで、雰囲気とかも違っていましたね、、
滞在時期にもよりますが、、、
あまり小さすぎる時は殆ど忘れてしまいますよね、、
でも親御さんは、うちの子は帰国子女だから!!!ってそのクラスに絶対的にいれたがったのですが、本人的にはしんどくて大変で、、すぐにやめる、、っていうことが多かったですね、、
アメフトお好きなんですね!
主人が高校からずっとやっておりました!
ので、一緒にテレビみて解説してもらうのが好きでした、、、
主人も毎晩観ていますよ、、、笑
ごんたくん、、もうちょっと我慢してね。
元気になったらいっぱい遊んでくれるよ!
by (2008-01-14 04:10) 

こんにちは。
遅れてしまいましたが今年もよろしくお願いします。
風邪大事にしてくださいね。
リゾット身体が温まりそうですね。
おいしそう~♪
by (2008-01-14 15:32) 

まろすもママ

風邪大丈夫ですか?
無理しないでしないでくださいね♪

本って読もうと思うんですけどなかなか時間が取れなくて。。。
今読んでるのも病院に行った時だけ読んでるので全然進みません(-。-;)
by まろすもママ (2008-01-14 20:38) 

ロビナギ

その小説は読んだことないなぁ。
ちょっと幻想的な帯文。
死んじゃったご主人を魂で感じているとか。。。。?

AZULさんてアメリカ生活してたんですか~!
なんか無条件ですごい感じ!(笑)
旅行じゃなくて「生活」ってのがミソですね。
向こうではいかに自分の意識がしっかり持てているかで
生活が天と地ほどもちがいそう。
AZULさんのお母様はさすがですね~!
でも、チケット買えないお父様も好きです♪(笑)

お風邪、長引いているようで。。。。
だいじょうぶでしょうか。
看護士ごんたちゃんがついているので
大丈夫だと思いますが。。。。。。。って
ぶっはっは!ごんたちゃんの顔!(爆)
授業中、睡魔に負けて船をこぐ学生のようだ!(笑)
あ~かわいい。
by ロビナギ (2008-01-14 22:28) 

かっちゃん

AZULさん お体大丈夫ですか?早く治りますように!
ごんちゃんもきっと心配してますね。

AZULさんのお母様、すごーいですね。尊敬!
ピンチをチャンスに変えてますものね。
私はどうしても、車の運転が怖くて出来ません。
どんな状況になると車の免許を取らなきゃって気持ちになるんだろうと
色々空想したりするんですけどね(笑)
by かっちゃん (2008-01-14 22:58) 

free

AZULさん、小さい頃にアメリカにいたんですね♪
お祖母さん!!  60歳をすぎて免許取得にビックリです。すごい!
ウチの母も65すぎくらいのときに、本気で免許を取ろうか兄に相談したようですが、ウチの母はかなりずぼら&オッチョコチョイなので、絶対ダメ!と許可が下りなかったようです(笑) AZULさんのお母様もお祖母様もとってもしっかりしてそうなイメージなので、免許もスムーズに取れそう♪

ごんたくん、限界なのね~(笑)でも気持ちよさそう♪
by free (2008-01-15 09:14) 

まみぽん

風邪大丈夫ですか?? 
早くよくなるといいですね♪

ごんたくんとっても眠そう。。 暖かいお部屋でいつもの場所でお昼寝~ですね。。
七草粥もリゾットにするとおいしそう♪ 
by まみぽん (2008-01-15 17:15) 

yukarin

まだ完治しないんですねー、かわいそうに。
でも、ちゃんとおとなしく家で読書しててエライエライ(笑)
AZULママかっこいい♪ほんと、母は強しですよね。
以前話した私の従姉妹3姉妹も、アメリカから日本に帰ってきたら
(日本の大学に入学するのでこちらに子供達だけで帰ってきた)、
やっぱりものすごくアメリカ人ぽい考え方になっていたのが印象的でした。
うちの弟も半分アメリカで生活しているのですが、まだ弟が結婚する前は日本のしきたりや本音と建前みたいなのを面倒くさがって
「だから日本人はイヤだよ」と母に言い、ものすごく怒られたそうです。
「あなたも日本人なのよ」と(爆)。ごもっとも!母が正しいです(^^)
でも、人間形成と環境って大いに関係ありますよね~。

ごんちゃん、カワイイのぉ~。鼻提灯出てそうなうたた寝がサイコー♡
AZULさんおだいじにね、、。
by yukarin (2008-01-15 19:38) 

AZUL

★ もばいぬさん
風邪、治りましたー♡

この江國さんの本は、私の感想では、買うなら文庫でいいかなー?って
感じです・・・

私、大学受験の予備校は、帰国子女クラスに通っていたんですけど、
やっぱり、全然雰囲気違いますよね(笑)
私は、大学を帰国子女入試で受けているんですけど、大学に入ってからも、
一般英語にも、帰国子女クラスっていうのがあったんですよ。
かなり、変わってました(笑)

アメフトー♪ もうすぐスーパーボールです☆

★ アカシアさん
こちらこそ♡ 今年もよろしくお願いします!
アカシアさんの、レシピをとっても楽しみにしています♪

リゾットは、本当はクリームベースにしたかったんですけど、
賞味期限が切れそうな、レトルトソースがあったので(笑)
こうなりましたー☆

★ まろすもママさん
風邪、完治しましたー♪(私、自分に優しいので(笑))
ご心配をおかけしましたm( _ _ )m

そうそう(笑) 本って、間が空いちゃうと、それまでのストーリーとかも
忘れちゃって、読み返してたりすると、なかなか進まなかったりするん
ですよねー☆(って、私だけ?)

★ ロビナギさん
それがね、私も帯文を読んだときは、ご主人が死んじゃってるのかと
思ったんですけど、そうじゃないんですよー!

私、江國さんの本だと、「キラキラひかる」とか「間宮兄弟」が好きなので、
ちょっとなぁって感じでした・・・

うちの両親、旭川出身なんですよー♪
父・・・  母よりは、英語できるんですけどねぇ(笑)
でも、話してると、「■△※(一応、通じる英語)、な?」
 「○▲□、でしょ?」って、外人にとっては、謎の日本語が、後ろに
くっついてました(笑) 外人の部下は、大変だったろうなー( ´艸`)

風邪をひいてる私に、看護師ごんたは、かなり冷たかったです(泣)

★ かっちゃんさん
おかげさまで、風邪治りましたー♪
私が、ゲホゲホ風邪ひいてるとき、ごんたは、冷たかったですよー(泣)
「うるさいなー」みたいな目で、チロンって見られました・・・・(/TДT)/

私、車の運転は好きですけど、やっぱり怖いですよ!
なんてったって、日常生活をしていて、人をケガさせる確率が
一番高いですからね・・・

基本、走っているときは、見かけによらず、超安全運転な私ですけど、
私は、そもそもが大雑把な性格の上に、
おおらかなアメリカで免許を取得しているので、駐車とかで、
バコっ、ガホっ、ボコンって、壁とかにあてまくってますけどね(苦笑)

★ freeさん
私、高校がアメリカなんです。 日本の高校も一学期だけ、
通ってますけど・・・  

うちの祖母は、75歳になって、一旦停止ができないので、
母親から運転禁止令が出て、車売られました(笑)
うちの母がすごいのは、お金がないからって、自動車学校に行かずに、
自分で勉強して、運転試験場で免許取得したんですよー♪
まぁ、家の裏が運転試験場なので、自動車学校より近いっていうのも
ありますけど(笑)

★ まみぽんさん
風邪、おかげさまで、よくなりましたー♡

そうそう、私の正面で、私を穴があくほど、見つめていれば、
いいコトがあると思っているのかどうか、知りませんけど、
睡魔には勝てなかったようです(笑)

★ yukarinさん
私、かなりモノをはっきり言ったり、人と違っていても平気な方なんですけど、
昔からの友人には、アメリカナイズされたというより、昔からの性格が、
アメリカに行ったことで、助長されてきたと言われてます(笑)

うん。 私、日本が大好きなので、弟さんが言うとおり、日本人の嫌な
ところって、もちろんありますけど、お母様が正しいと思います。

こういう言い方が、私もアメリカ人っぽいのかもしれませんけど、
アメリカのほとんどは、文化のない田舎モノの集まりですよ。
大都市以外では、日本人以上に近所付き合いとか大切ですからね・・・

ただ、「出る杭を打つ」っていうことがないところは、素晴らしいなぁって
本当に思います。 アホのくせに、目立とうとするっていう、苛立たしさを
同時に感じることも、多々ありますが・・・

でも、アメリカ人は、褒めて育てるというのが徹底しているので、
表立っては、決して悪口を言わないので(それこそ、建前社会)、
私は、偽善者の集まりと呼んでいます(笑)

風邪、治りましたよー♪ 新年会準備、万端です♡
by AZUL (2008-01-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。