SSブログ

8/25 吉田うどん [Gourmet&Travelのこと]

夏の終わりの小雨が降る、肌さむい日のこと・・・

富士吉田へ、吉田うどん食べ歩きに行ってきました[車(セダン)]


この日、ご一緒したのは、
「初めまして~」の、
tonpooさん&ノジーナちゃん[るんるん]

食いしん坊テクニックを使って、
かなり強引に、誘わせました(笑)

車で、足柄SAで待ち合わせ、ご対面・・・

実は、足柄SAの距離感を、海老名SAと、間違えていた私・・・

少し焦りましたが、tonpooさんも
道が渋滞していたようで、セーフ♪

DSC00755-2.jpg

DSC09543-2.jpg

富士吉田まで、車2台を連ねて、
到着後は、tonpooさんの車に便乗[るんるん]

まずは、
「桜井」

温・冷、量を大盛・普通・半分と選べると、
おばちゃんが、親切にレクチャーしてくれました。

この日は、3軒のノルマがあったので(by tonpooさん)
温かいうどんを、半分の量で、お願いしました。

DSC09524-2.jpg

続いて、
「白須うどん」

前の店で、同じものを2人で頼んでしまった反省を活かし、

温かいのと、冷たいのを半玉づつ頼み、
2人で分けました。

こちらは、セルフサービス

厨房で、オーダーをして、丼を返す時に支払います。
オーダー相手は、かなり無愛想・・・

ま、300円ですから(笑)

でも、出汁が効いていて美味しい[るんるん]

DSC09530-2.jpg

3軒目は、「美也樹」


ここは、前2軒の、

「親戚の家へ行きました」感がなくなって(笑)
お店らしい感じです。

お店が行列してたので、

tonpooさんに、ごんたシッターを頼んで、
列に並びます。

車も運転させてもらったみたい(笑)

ノジーナ姫、迫力です~[るんるん]

DSC00759-2.jpg

店内に入ると、メニューも豊富でした。

温かいうどんと、冷やしたぬきうどんを頼んで、
2人でシェア[るんるん]

DSC09535-2.jpg

なるほどー!

吉田うどんって、
かなり腹持ちのよさそうな、おうどです。

私の勝手な感想では、
コシがあるというより、モチモチ感がいっぱい♪

ほうとうの麺を細くして、
モチモチ弾力をつけたって、感じでしょうか???

少し、ボソボソ感があります。

個人的には、ツルツルおうどんの方が好み
です。
だから、吉田うどんも、冷の方が美味しかった[ハートたち(複数ハート)]


3軒ハシゴしたら、もう満腹(笑)

私は、ざるなら、美也樹
かけなら、白須に一票です[るんるん]

ごんたもノジーナちゃんも、

私達が、食べまくってる間は、
車でお留守番・・・

そのため、飼い犬孝行のために、
近くのホームセンター[車(セダン)]

併設のドッグランで、少し遊んで・・・

DSC09540-2.jpg

2頭とも、そんなに楽しそうでもないので、
飼い主達の、Shopping Time[るんるん]

ごんたは、2度目のショッピングカート!

DSC09550-2.jpg

カフェで、WANKOケーキも頂いて[ハートたち(複数ハート)]

楽しい一日は、終わったのでした・・・

DSC09544-2.jpg

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

かほりん

すごーい!もうtonpooさんの更新に追いつきそうな勢いじゃないですか!
8月最終週はAZULさんにとっても長い長い夏休み?の最終週だったのに、そう言えば雨続きで残念でしたね。
でもそのおかげでちょっと涼しかったから、この時期に車内でお留守番もさせられたんですよね。
「白須うどん」はモロ、親戚の家ですね。(爆)
モチモチのうどん、食べてみた〜い!(^^)

ドッグラン、楽しそうじゃなかったんだ。(笑)
なんとなくその様子、目に浮かぶわ〜。あはは。
ここにフランビーがいたら、ノジちゃんもごんちゃんも迷惑な顔するのよね。ぷっ
by かほりん (2008-12-06 10:28) 

yukarin

吉田うどんのはしごってすごいですねー(笑)
私も吉田うどんは冷やしが好き♪
吉田うどんて、ツルツルって喉で食べるおうどんではなくて、
よく噛んで食べるタイプのおうどんですよね(^^ゞ
麺類っていうよりは、ちくわぶの仲間って感じ(爆)
お土産には(お土産屋さんのよりも)地元のスーパーなどに売ってる
吉田うどんが断然地元仕様で腰があってオススメです♪

ドッグランが楽しそうじゃなかった、、って(爆)
すごくわかってしまう(光景が目に浮かぶようだわ、、)から可笑しい!
by yukarin (2008-12-06 12:51) 

AZUL

★ かほりんさん
ただいま、猛烈な追い上げを見せております♪
9月からの私は、早いわよー! 仕事復帰しちゃったから、ネタが
ないので(笑)

桜井は、友達んち、白須うどんは田舎の親戚んちって感じでしたー♪

ドッグラン、ごんたなんて、動かなかったの!
フランビーくんだったら、駆け回って、足元が・・・って感じに
なっちゃったかも( ´艸`)

★ yukarinさん
吉田うどんのハシゴは、タフだったわ!
そうそう、もぐもぐって感じのおうどんでした♪
ちくわぶー!!!! まさに!!!! さすが、yukarinさん♪

この間、河口湖に行って、吉田うどんを買ってきたんだけど、
美味しかった♡
3-4人前って書いてあったんだけど、どこが!?って思って、
いっぺんに半分くらい食べちゃった♪

ごんの助ねぇ・・・ 普段から走らないけど、この日は微動だに
しなかった(><)
by AZUL (2008-12-06 13:56) 

まろすもママ

風邪でちょっとだけブログ休んだうちにハワイが終わってました。。。
うどんってお腹膨れるけど結構早くお腹空きますよね(笑)
でもこれだけ食べれば膨らみますよねぇ~σ(^^)

うちの姉も今日からトイプーのレッドを飼い始めました。
昨日で1歳になった子です。
ショップの定員さんみんなに可愛がられてた子で、寂しくなるけどよかったねって言ってもらいました。
男の子で名前はプータです。
by まろすもママ (2008-12-06 20:14) 

AZUL

★ まろすもママさん
着々と、BlogをUPし続けているので、お見逃しなくー(笑)

風邪は、もう治りましたか? 最近、ぐっと寒くなってきているので、
お体には、お気をつけて!

風邪のときは、うどんがいいですよ♪ 消化がいいですから・・・
でも、くれぐれも、食べすぎ注意です(笑)

プータくん、まだやんちゃの盛りでしょうけど、
一緒にいっぱい楽しんでくださいねー♪ Blogでも、見てみたいです♡
by AZUL (2008-12-06 21:53) 

由希ん子

ざるなら美也樹、かけなら白須ですね。
次に行ったときのためにメモっときます。(^^)

「2頭とも、そんなに楽しそうでもないので」ってとこで笑ってしまいましたが、
ドッグランは雨の後だったから楽しさ半減だったのかな?



by 由希ん子 (2008-12-06 22:52) 

アカシア

うどん食べ歩き・・・・・うらやましい!
ショッピングカートのごんたクンかわいいです♪


by アカシア (2008-12-06 23:14) 

AZUL

★ 由希ん子さん
沢山ある中の3軒しか、まだ行ってないですけどね(笑)
また、機会があれば、tonpooさんと挑戦してきます♪

ごんたは、ドッグランでもマイペースなので、
今回は、特に雨の後だったから、走る気が失せたのかも(笑)

★ アカシアさん
吉田うどんは、お腹いっぱいになりますー♪
稲庭うどんとかなら、もっと行けると思うんですけど(笑)

うちの近所には、ホームセンターがないので、
ごんたのカート姿も、プチ貴重映像です(笑)
by AZUL (2008-12-06 23:38) 

tonpoo

同じ日の同じ出来事なのに・・・こんな簡潔にまとめられるのね(--;

ごんちゃんカートは初体験じゃなかったか^^;
やっぱ時間があくと会話の内容とか怪しくなってくるよね。
こん時初対面だったんだよなーと思うと、なんだか懐かしいです。
この日があったから他のワンコとも会ってみようかなって思えたのよ。
ホント、いいきっかけをプレゼントしてくれてありがとう^^*

by tonpoo (2008-12-15 00:21) 

AZUL

★ tonpooさん
ほんと、この日が初対面だったのよねー♡
ってことは、知り合って、まだ4ヶ月くらい?? 全然思えないけどー(笑)

ふふふ( ´艸`)  ノジちゃん、全然心配するコトなかったじゃない♪
ごんたも、ガルガルするときは、すごいからねー(ノ゚ο゚)ノ
by AZUL (2008-12-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。