SSブログ

10/22-23 紅葉・松茸 信州の旅 ~ 諏訪・千曲・戸隠 1/2 [イヌ旅のこと]

10月に入り、「そろそろ、ごんたを連れて、どこかへ行きたいなー」と、
考えているところへ、tonpooさんから、

「長野で松茸食べて、紅葉を見に行かない?」
ナイスなお誘いが[るんるん]

「遠いから、1泊しないと、きついかも・・・」という言葉でしたが、
2つ返事どころか、即答でOK!(笑)

まずは、「諏訪大社」へお参り・・・

狛犬と、一緒に写真を撮りました!

DSC09844-2.jpg

その後、予約の時間を気にしながら、
一般道で、千曲市へ急ぎます[車(セダン)]

tonpooさんオススメの松茸小屋である
「新山松茸園」へ・・・

残念ながら、WANsは車でお留守番


松茸料理は、ものすごいボリュームです[ハートたち(複数ハート)]

DSC09866-2.jpg

最後の松茸ご飯をどうしようかー?と、

「じゃ、一人前だけ、今出してもらって、あとはお土産にしてください」とお願いしたら、

なぜか、お茶碗一つだけ出てくるという、
ちょっと、気の利かなさはありましたが、

満喫しましたー[るんるん]


その後、戸隠の

「鏡池」[車(セダン)]

紅葉している樹もありましたが、
もう終わりかけでした・・・

昨秋は、紅葉が早かったようです。

DSC09882-2.jpg

でも、ごんたもノジーナちゃんも、
原っぱで、はしゃいでましたー♪

こんな時、連れて来てよかったなーって、
思います。

DSC09908-2.jpg

すでに、この時点で夕方だったので、
長野市内の宿へ急ぎます・・・

一度チェックインして、長野市内を散歩がてら歩き回ったあと、
WANsは留守番させて、夕食へ・・・

松茸でお腹がいっぱいだったのですが、

夜中にお腹が空いたら、悲しいよねー
意見が一致しました(笑)

しかし、長野県(?)は、魔の水曜日!!!!!
お休みのお店の多いこと!?

歩き回って、偶然見つけたお店は、
お食事処 ひなのや」

スープが、優しいお味で、美味しかったです。

DSC09914-2.jpg

さて、この日泊まった宿は・・・

ホテル 臼井館

ホテル 臼井館

  • 場所: 長野県長野市県町481
  • 特色: 善光寺ご参拝*県庁に近いビジネスの拠点に、家族的なおもてなしでお客様をお迎えいたします。


ビジネスホテルですが、寝るだけなら十分ですし、
善光寺も近くて、場所がよいです♪

DSC09920-2.jpg

おやすみなさーい[眠い(睡眠)]

つづく

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

かほりん

なんと!tonpooさんとお泊まり旅行までしていたのですね!
松茸いいな〜♪
こんなにいっぱい食べられるかな〜って思いながら見ちゃった。
いけない、ヨダレが・・・。じゅるっ

そうそう、紅葉、早かったですよね〜。
懐かしいなぁ。(笑)
でもとても綺麗に紅葉してるじゃないですか♪
こちらは腐ったような色合いであまり綺麗じゃなかったので、羨ましいです。
今後は紅葉の写真は山に行かないとダメかしらね。
ノジーナちゃんの白い毛色と紅葉が見事なコントラストね!(^^)

あ!昔は柏も水曜日定休のお店ばかりでしたよ!
せっかくの定時退勤日なのに、買い物も出来ないよ〜って嘆いてたっけ。
今はほぼ無休でお店やっててくれるのでありがたいですが、水曜日以外でも行けるので、その恩恵はほとんどナシ。

ワンコOKのビジネスホテルなんてのもあるんですね〜♪
今後の参考にさせていただこうっと。
ごんたちゃんの寝姿、ちょっとオッサンくさい・・・。(爆)
by かほりん (2009-01-26 11:37) 

AZUL

★ かほりんさん
松茸は、本当に盛りだくさんでしたよー♪ 松茸以外のきのこも
美味しかったし♡

そうそう、ノジーナちゃんは白いから、紅葉に映えるんですよー!
ごんたは、保護色になっておりました・・・・  来年からは、せめて
着る洋服の色を考えよう!と、勉強になりました。

フランビーくんも、枯葉の中にいたら、どこにいるか
わかんなくなりますよー(笑)

このホテル、ビジネスホテルだから朝夕は着いてないですけど、
おかげで、お安く泊まれましたー♪ 壁は、ちょっと薄いので、
無駄吠えする子は、向かないですけど・・・

ごんたの寝姿は、私もどうかと思ったんですけど、ホテル写真を
全然撮ってなくて、これが唯一だったの(苦笑) 全然、雰囲気が
分からないですよね!
by AZUL (2009-01-26 17:08) 

ゆうこ

うちもこないだ水戸の「ビジネスなんだけど犬OK」の宿に泊まってきましたよ。
まぁ、お宿の雰囲気は同じ様な感じかと。
それにしても、そのマツタケ…有り得ない量ですねぇ。
今年の秋にはうちも行ってみようかな、って気になるくらいのボリューム!!

by ゆうこ (2009-01-26 17:48) 

まろすもママ

松茸づくしですねえ。
松茸・・・高級品なんですよねぇ~なのに子どもの頃毎年食べてる物だったから気にもしてなかったです。
だって自分の家の山で採れる物だったから(^^ゞ
どんだけ田舎なんだぁ~って感じですね。。。
でもここ2年ぐらい食べてないわ。
クマ騒動で母親も見に行く気になれないのと、赤松の衰えで出なくなった事もあるんだけど。
私の所で出る松茸って私も知らなかったんだけど東京ではかなり有名だったらしくて、かなり高級料亭でしか食べれなかったらしい。

私も今年、すももとプータ連れてどこかに行きたいわ。
by まろすもママ (2009-01-26 20:34) 

アカシア

おうっ!記事が10月に戻っているのですね(^^)
ノジーナちゃんもごんたクンも穏やかなお顔で楽しそうです。

松茸づくし・・・・うらやましい~♪


by アカシア (2009-01-26 20:51) 

maple

あら、マツタケ&紅葉は一泊だったのね~♪
山のほうは赤がきれいでいいね☆
ごんちゃんとのじちゃんの2ショット可愛いいわっ。

充実のマツタケ料理美味しそうです。
続きも楽しみ。

by maple (2009-01-26 21:20) 

AZUL

★ ゆうこさん
松茸料理は、すごいボリュームでしたよー♪
このお鍋も、かなり大きいんです!

ワンコNGなところが残念ですが、かなり松茸満喫できますよ♡

★ まろすもママさん
松茸山を持ってらっしゃるんですね! すごーい♪
うちも、昔は竹林の中に住んでたので、たけのこは買うものじゃないと
思ってました(笑)

熊ですよね(泣) この時も、紅葉を見に行くってことは、
冬ごもり前の山ってことだから、鈴を持ってかないとダメかなーなんて、
ちょっと心配してたりしました!

ぜひぜひ、すももちゃんとプータ君連れて、お出かけしたところを
見たいですー♪

★ アカシアさん
はい。一気に10月に戻りましたー(笑)

私、松茸小屋って初めてだったんですけど、すんごい満喫しました♡
なんか、年に一回、こういうところへ行けばいいや!って
思えるようになった(笑)

★ mapleさん
そうなんですよー♪ 一泊して、走り回りましたー!
このお宿、かなりリーズナブルだったので、シングル2部屋に
したんですけどね♪

松茸も充実で、満喫しましたよ! すごいボリュームでした♡
by AZUL (2009-01-26 23:03) 

tonpoo

有言実行ですな!ワタシも頑張るぞ~
しかしAZULさんだとこんな簡潔にまとまるんですねぇ・・・
ワタシだったら一ヶ所につき一記事・・
一日目だけでパート3位までいっちゃいそうです(--;
感想とかが多すぎるのか?実況状態になってしまうから??

この旅では長ーぃ長い運転本当にご苦労様でしたー^^
時期遅れとあいにくのお天気で鏡池は残念でしたね。
リンクのどんぐりハウスのブログ見たけど、
昨秋の紅葉すんごいキレイだったのね。くやしーなー><
やっぱり当初の予定にしとくべきだったかな・・・
いつかまた当たり年が来たらリベンジしましょう!


by tonpoo (2009-01-26 23:54) 

AZUL

★ tonpooさん
私も、文章を書くのは好きだけど、1日×3記事書いてたら、
いつまでもリアルタイムにならないじゃない!?(笑)

あと、好きなように文章を書いてると、私の場合、どーしよーもない
状態になっちゃうのよね(泣)

去年の紅葉は早かったみたいだから、残念だったね!
でも、十分キレイでしたよー♪
ナビ、どうもありがとうね♡
by AZUL (2009-01-27 00:22) 

free

あれ? コメントしたつもりだった(><)

松茸おいしそーですね♪
長野の松茸を食べさせる場所、当り外れがあるそうですが、AZULさんたちはあたりでしたね!

戸隠、行ってみたい場所の1つです♪ ちょっと神秘的な雰囲気がして。
紅葉もキレイそうですねー♪ ごんたくんもノジーナちゃんも自然な場所でイキイキ♪ ワンコのそうゆう姿、癒されますよね(^^)


by free (2009-01-27 12:03) 

AZUL

★ freeさん
松茸美味しかったですよー♪ もう、小屋なので、鍋なんかもアルミ鍋で
どーんって感じでしたけど、その分だけ量や質が、どうだー!って感じで
食いしん坊としては、嬉しかったです。

戸隠は、私も学生の時スキーで行った以来でしたけど、
自然がいっぱいですよ! 今回は、食べなかったけどお蕎麦もおいしい
ですしね♡

by AZUL (2009-01-28 08:45) 

yukarin

いいな~、ワン連れで松茸旅行♪
ノリが合うお友達とだと、こうやってパパッと決まるんですよね♪
このノリが大切だわ(笑)
ノジちゃんとごんちゃんのツーショットはカップルみたい♥
戸隠ってうちの父が定年してから蕎麦打ちの勉強旅行に行ったところだ(笑)
松茸美味しそう~~!紅葉もいいなぁ。
って、今冬なのに季節が逆戻りで新鮮よ~このブログ(爆)ウフフ

ワンコOKのビジネス旅館、そういえばね、人形町にもワンコOKの
ビジネス割烹旅館があるのよ(笑)
by yukarin (2009-01-30 14:12) 

AZUL

★ yukarinさん
私、遊びの約束をするときは、結構短気なので、こういう風にパパっと
決まると助かります♪ 本当に、ノリは大事!

戸隠のお蕎麦は、今回は食べませんでしたけど、美味しいっていう
イメージがあります! スキーをしてた頃は、たまに行ったのだ♪

マツタケは、ゴージャスじゃない分だけ、量・質で勝負!みたいな感じで、
食いしん坊には、ばっちりなところでしたよ!
ふふふふ☆ まだ、紅葉シリーズが続くので、よろしくね♪

ビジネス「割烹」旅館って、ちょっと興味があるわ♡
by AZUL (2009-01-30 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。