SSブログ

12/19~30 オーストラリア・ケアンズの旅 - 熱帯雨林 ホテル編 1/2 [Gourmet&Travelのこと]

年末も差し迫った12月・・・

友人と現地で合流することにして、
一足早く、オーストラリアへ出発[飛行機]


世界遺産に登録されている地球最古の熱帯雨林
(クイーンズランドの湿潤熱帯地域)
行ってみようと考えたのでした!

JetStar便に乗って、成田を出発して約7.5時間のフライト[飛行機]

初めて踏んだオーストラリアの地は、ケアンズ[るんるん]
グレートバリアリーフへの玄関口として、知られています。

P1000139-2.jpg


cairns_map.jpg
(地図出典: オーストラリア・クイーンズランド州観光公社


私は、更に車で約1時間30分、北上したところにあるホテルに向かいます。

朝の5時頃に到着して、日本から予約してあったバスの受付場所で確認!


真夏に1時間半もバスに乗るので、

トイレにも行っておきたいし、飲物も買いたいので、
ちゃっかりドライバーのおじさんに、荷物を見てもらって
用事を済ませます。
(一人旅は、ちょっとしたことに荷物が困る・・・)


6時頃、「出発するよー♪」と言われました。

え!? でも、HPで確認したときは、7時出発のはずだけど・・・
なんて、いい加減!(苦笑)

飛行機の乗客が、全員出てきたと思われるところで、出発のようです。

乗合バスなので、一緒に乗った人々は、
ケアンズ近郊で下車して、あとはドライバーおじさんと1時間ばかり2人旅[車(RV)]


同じくらいのフライト時間のハワイなら、時差でヨレヨレになるところですが、
ここは、1時間の時差なので快適です[るんるん]

P1000148-2.jpg

到着したのは、Silky Oaks Loadge & Healing Water Spa!

世界遺産のデインツリー国立公園の端に位置しています。


敷地内にたくさんのSilky Oak(シノブノキ・・・  なんだそりゃ!?)
生えていることから、その名前が付いたそうです。

P1000227-2.jpg

P1000224-2.jpg

予定よりも1時間も早く、7:30に到着したので、

Check-Inできるか心配でしたが、
フロントも開いていて、順調にチェックインできました。


部屋は、すべてコテージ形式[るんるん]
外観はイマイチですけど、部屋は快適でした。

P1000161-2.jpg

ベランダには、ハンモックも!

熱帯雨林なので、外の湿気はものすごいですが、
かなり非日常空間を楽しめました。

P1000174-2.jpg

ちなみに、この記事を読んで、こちらへの滞在を決めました。
こんな所ですが、携帯もつながりましたー♪

つづく・・・


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

好(ハオ)くん

ケアンズですか、いいな~。豪国とは縁がなくて一度も行ったことがありません。円高になった際にトラベラーズチェックは買い込んであるのですが…

確かにハワイは時差が辛いですよね。眠くて仕方ありませんでした。
ハンモックでゆっくりと本を読んだり、小鳥のさえずりを聞きながらお昼寝なんかしたら心身ともにリフレッシュできそうです。
ところで、JetStarは大丈夫でしたか?遅れることも多いし、サービスにばらつきがあると聞いておりました。
by 好(ハオ)くん (2009-02-18 23:28) 

AZUL

★ 好くんさん
私も、初豪でしたー♪ 帰ってきてクレジットカードの明細を見ると、
かなり円高恩恵を受けてました♡

JetStarはDelayはなかったですよ♪ サービスは、まぁ、日系の
エアラインにはかないませんよね(苦笑) 
JetStarは、持込荷物の重量制限で価格設定をしているので、
ダイビング機材を持ち込む私は、フライトも長いので、
実はビジネスクラスで行ったのですが、エコノミークラスでは、
ミールもビバレッジも、VODシステムも、ブランケットも、
すべてサービスはお金で買うというシステムになっているようです。
手荷物のみにできたら、本当に安いと思いますよ♪
by AZUL (2009-02-19 01:09) 

かほりん

コテージでリラックス、いいですね〜♪
かれこれ10年前、新婚旅行でオーストラリアに行った際はケアンズ経由でゴールドコースト等でした。
ケアンズの小学生が挨拶程度ですが日本語を話すので「なんで?」って聞いたら、日本語の授業があるんですってね。
当時まだ日本ではあまりセルフのGSが無くて、レンタカーを給油して返すときに初セルフ給油が英語の説明書きでびびりながらやったっけ・・・。
あー、懐かしい!(笑)

ホテル編の次はセクシー編かしらー!(まだ言ってる)
by かほりん (2009-02-19 09:04) 

free

あれれ~??いつの間にかケアンズにも行かれていたんですね(笑)

うわぁー♪ すごく惹かれますぅ♡
こうゆう自然に囲まれて、しかもホテルの部屋で音や空気を間近で感じられるなんて、なんて素敵なんでしょー! 久しぶりにかなり行ってみたい気になりました~♪(と言っても我が家はムリだけど。苦笑)

ハンモックで揺られていられるってことは、ケアンズの森は虫さんはあんまりいないのかな~!? あ、でも熱帯雨林かぁ。。

次の記事が楽しみですぅ♪

by free (2009-02-19 09:13) 

もばいぬさん

うわあ・・・オーストラリア・・・
オーストラリアのお友達、、結構いるのですが、
未だ行ったことないんです・・・
オーストラリア人ってすごい愛国主義ですよね、、、
あの独特な訛りも結構すきなのですが・・・
ぐだいまい!(good day mate!)
・・・ってはじめびっくりしませんでしたか?
オーストラリア人がみんな大好きという、ベジマイト、は食べましたか?
私はひとなめして、、勘弁してもらいましたが・・・笑
それにしても、、すてきなコテージ、、
命の洗濯できそうです!!
湿気すごいんですね、、う~ん、、そこがちょっと弱いかも・・・
続編楽しみです!
いつもAZULさんの旅ブログ、まるで自分がいったかのように満喫させていただいております!

by もばいぬさん (2009-02-19 11:03) 

まろすもママ

寒い日本を出発して暖かい・・・暑いオーストラリアに行ったんですね。
ステキなコテージでよかったですね♪
熱帯雨林の湿度ってどんな感じなのかな?
名古屋の湿度よりもたかいよねぇ~。。。
でも緑が多くて気持ちも落ち着きそう。
続きの記事がたのしみです(*^_^*)
by まろすもママ (2009-02-19 18:04) 

AZUL

★ かほりんさん
小学生と話す機会はなかったので、日本語の挨拶をするとは
知りませんでしたー!

12月にJetStarの成田⇔ケアンズの直行便が就航したので、
カンタス便がなくなって、(JALのコードシェア便)航空券の取り直しを
したりして、バタバタしましたー!

オーストラリアでは、レンタカーしなかったんですよ!
国際免許証も、念のため持っていってたので、借りればよかったと
思います。

あ、今回はセクシー編はないのー(笑)

★ freeさん
あ、freeさんは絶対に好きだと思います! 自然しかないです(笑)
虫はいますよ♪ 蚊はいなかったけど・・・ 蛭はいた(笑)

網戸には、大きいカナブンがはりついてて、ちょっと気になる・・・と
思ってたんですけど、翌朝、鳥か蜘蛛のえさになっていたようで、
残骸が・・・(笑)

ハンモックも、ゆらゆら気持ちよかったですよー♪

★ もばいぬさん
私も初オーストラリアでした! 確かに・・・  昔オーストラリア人と
一年くらい働いていたことがあったので、オーストラリア訛は平気でした!
(向こうからすれば、アンタが訛ってるって感じでしょうけど(笑))

でも、その人はお客さんの責任者で、私が自分の会社の責任者として
挨拶に行ったとき、挨拶するところからして、何言ってるのか
さっぱり分からなくて、泣きそうになった覚えがあります!!!

ベジマイト・・・ ヤバイですよね(笑) 私も、一舐めして、勘弁して
もらいました。でも、一緒にいたアメリカ人もイギリス人もダメだったから、
あれは、オーストラリア人の味覚なんですね(笑)

湿気はすごいですよー! でも、一番暑い時間帯に歩かなければ、
何とか乗り切れました♪

★ まろすもママさん
オーストラリアですと、夏冬が逆転してるので、話しているときに
混乱してしまいましたー! 頭では分かってるんだけど、「冬はね・・・」って
言われると、「今じゃん!?」ってな感じで(笑)

湿度は、ものすごいです。でも、熱帯雨林の中は、直射日光が
届かないので、どちらがいいのか???

スコールと一緒に、ストレスも洗い流されて、リフレッシュしましたよー♡
by AZUL (2009-02-19 19:19) 

アカシア

緑がいっぱ~い。
とってもステキなところですね。
まさしく非日常空間です!

おいしいもの編も楽しみにしています(笑)
by アカシア (2009-02-19 19:39) 

nyoro

相変わらずアクティブですね~(^・^)
自分はなかなか旅行に行けないので
AZULさんのブログで行った気になることにしてます(笑)

これからグレートバリアリーフとかたくさん出てくるのかな?
続きが楽しみ~♪
by nyoro (2009-02-19 22:36) 

AZUL

★ アカシアさん
思った以上に、熱帯雨林の中にあるホテルでしたー♪
楽しかったですよー!

今回は、美味しいもの編はご期待に沿えるかどうか・・・(泣)

★ nyoroさん
私の周りにアクティブな人がいるだけです♪ 私は誘われるがまま・・・(笑)
ま、それに便乗して、ついでにどっか一人旅って感じに
なってるんですけど( ´艸`)

旅日記は、まだまだ続きますので、お時間あるときに、また読みに
きてくださいねー♪

by AZUL (2009-02-20 08:44) 

yukarin

そうだったそうだった!
年末オーストラリアに行かれていましたよね♪
AZULさんは年中あまりにいろんなところに行ってるから、
オーストラリアだろうがアフリカだろうがあまり驚かなくなったわよ(笑)
オーストラリア♪ウチの父が現役を退くとき、リタイアメント制度で住みたいって一番最初に挙げた国でした。
コテージ、、いいなぁ♪
なんか、整い過ぎていない感じがいいですよね。
ハンモックのAZULさん髪の毛切った?(^^)
by yukarin (2009-02-21 00:44) 

由希ん子

わ〜、オーストラリアですか〜♪
熱帯雨林っていっても緑が明るくて爽やかそうに見えますね。
白いハンモックが気持ち良さそう〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2009-02-25 21:46) 

AZUL

★ yukarinさん
そうですよ! Love Letter From Austraria!だったんですから(笑)

え!? アフリカは行ってないわよ(笑) でも、ライオン見に行きたい
ですけどね♪ うちの母も昔行きたいって言ってたから、実現できると
いいなぁなんて思いますけど・・・

髪の毛、切りましたよー♪ ずいぶん前に! 6か月以上、美容院に
行っていないボサ子だったのでー! ごんたを少しは見習わないと!

★ 由希ん子さん
ハンモックは、かなり気持ちよかったですよー♡
熱帯雨林は、湿気がやはりすごかったですけど、それよりも
緑のパワーに癒されましたー♪
by AZUL (2009-02-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。