SSブログ

12/19~30 オーストラリア・ケアンズの旅 - ダイビング! [Gourmet&Travelのこと]

熱帯雨林ネタで、長々と今回の旅行記を書いてきましたが、
今回のメインイベントは、ダイビングです(笑)

朝7:30にホテルピックアップをしてもらって、
飛行場へ向かいます。

向うは、Lizard Island[るんるん]

複数の小型飛行機に分乗して、向かいます! 約45分くらいのフライト・・・
楽しいー♪

P1000373-2.jpg

Lizard島へ到着!

結構、いい加減な空港(笑)

P1000383-2.jpg


歩いて、みんなで海岸へ・・・

さすが、Lizard島(トカゲ島)[るんるん]
でっかいトカゲが歩いてます(笑)


一緒に行った友人は、ハワイ・カウアイ島でも一緒だった、ママNo1

「後ろの海鳥と一緒に写真撮って~!」と言われたのですが、
全然ダメですね(笑)
P1000389-2.jpg


ここから、救命ボートみたいなのに乗って、Spirit of Freedom号へ向かいます[るんるん]

P1000391-2.jpg


見えたー!!!!

これから、4泊5日をこの船で生活します。

P1000396-2.jpg


船内を探検[るんるん]

海風が気持ちよくて、私はほとんどの時間を、
Sun Deckで、本を読んで過ごしてましたー!

P1000402-2.jpg


ここでは、食事も美味しくて[ハートたち(複数ハート)]

ほとんど、諦めていた食事ですが、とても満足!

オーストラリア料理から、エスニックまでバラエティーに富んだ食事を準備してくれて、
それが、どれも美味しい!!!

P1000404-2.jpg


朝早くから、ダイビングをするので、

軽い朝食、朝食、昼食、夕食の準備を、こんな狭い厨房の中で、
30人くらいの食事の準備に、孤軍奮闘して下さるのです!!!

P1000407-2.jpg


思うに、私は熱帯雨林でも、少し高級ホテルに泊まっていたし、
ケアンズでは、小洒落たレストランに入ったりしていて、

そのつもりはなくとも、妙に小洒落た料理を食べていたのですが・・・・

それが間違いだった!?


でも、彼は多くのレパートリーと味覚の持ち主だったと思います!!!


正直な話、アジア人は色々な物を食べるので、味覚にうるさい方だと思うんですよ・・・

私、アメリカのスーパーでキムチを買って
レジの人に「これ何?」って言われたこともあります(笑)


そして西洋人は、食べモノについては、とても保守的だと思います。
旅慣れている人は別として、見た目に違和感があるものは、食べられない・・・

本当に、大変だと思います!!!
(今回は、ベルギー人、ロシア人、ブラジル人、アメリカ人、オーストラリア人、
イギリス在住インド人&タイ人カップル、
オランダ人、など多彩な国籍でした!)

あ、そうそう♪ ダイビング!

モジモジくん、大量発生中(笑)
P1000421-2.jpg

2日目には、
「このポイントは、ケアンズから、とっても離れているので、救急ヘリが飛べません」笑)
と、ガイドのアキラさん・・・

初心者に、笑いながら言うことかー???(笑)
一応、1日目の私のダイビングを見て、大丈夫ってことらしいんですけどね・・・・

けど、借り物のせいか、Finが取れるんですよー(泣)


私が、自分で取れたFinを持って、「取れちゃったー!」みたいな感じで、
2人を追いかけていったら、

後で「何で、マラカス鳴らさないの!?」って言われたんですが、
(水の中で、他の人の注意を引くための道具)

だって、見つからなかったんだもん!


前から、すぐに手に取れると思って、ぶら下げておいたんですが、
水流があるせいか、地上の感覚と違って、すぐに手に取れないんですよね・・・

ちょっと、勉強しました!  やっぱり経験ですね・・・・ 


この船のメインイベントの一つは、鮫ダイブなんですけど、
そもそも、私がダイビングを、ずっとしなかった理由のひとつは、鮫が怖いから!


「今回は潜らない!」と言う私に、
クルー達も「冗談でしょ!? メインイベントなのにっ!!」

同じツアー客にも、「鮫なんて、魚の一種だよー!!!」と言われましたが、

断固拒否(笑)


ここで、ちょっとだけからかわれキャラが確定しました・・・
(本当は、クールキャラなはずなのに・・・)


あ、でもダイビングは命が掛ってるスポーツなので、
無理は禁物ですし、バカキャラはNGです・・・
(私がそう見えるかもしれませんが・・・)

小雨が降っていたので、ラウンジで本を読んでいた時、
みんなが、船首へ走っていくのが見えたので、

「何事???」と思い、駆けつけると・・・


イルカさーん[ハートたち(複数ハート)]

P1000425-2.jpg


最終日は、船上バーベキュー[るんるん]

そして、私たちの面倒を見てくれた、日本人ガイドのアキラさんのお誕生日!
このケーキも、シェフ特製です!

P1000427-2.jpg


とってもリラックスできた4日間も終わり、ケアンズ港の岸壁へ・・・

船から降りるのが、とっても嫌でした・・・

P1000439-2.jpg

素敵なクルーのみなさん、どうもありがとうございました[るんるん]

そして、世界遺産であるグレートバリアリーフの海の中の写真がないのですが、
そちらは、Spirit of FreedomのHPをご覧くださいませ!
(なにぶん、初心者なのでカメラを持って潜ってません・・・  本物は、これ以上でした!)


でも、オーストラリア旅行記は、まだつづく・・・


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

maple

船のホテル、食事もおいしくて快適だったのね。
紫外線は怖いけど(笑)、こんな素敵な空と海のブルーを見てみたい~。
あーー癒されそうだなぁ。

確かにサメは怖いよねぇ…。
イルカはウェルカムだけどー♪

by maple (2009-03-07 11:37) 

AZUL

★ mapleさん
本当に、この船旅は快適でしたよー♪ 浮世のしがらみを忘れ、
癒されましたー♡ 

鮫は嫌よね! でも、小さい鮫は、結構泳いでるんですけどね・・・
だけど、わざわざ餌付けして鮫を呼ぶダイビングには、
行きたくなかったの!  皆、楽しいって言うんですけどね・・・
by AZUL (2009-03-07 13:10) 

まろすもママ

ついにおいしい食事にありつけたのですね、よかったよかった(*^_^*)
お部屋も綺麗ですし、この部屋だけ観たら船の中なんて分かりません。

うんうん、日本人ってそうだと思う。
そう言う私も結構見た目で判断してしまいますもん(^^ゞ
ほんとは食べてみないと分からないんですけどね。
ずっと前に日本人は見た目も綺麗なリンゴを欲しがるけど、ほんとは虫とかが食ってるリンゴの方がおいしいんだと聞いた事があります。

ダイビング、鮫が怖いって気持ち分かります(^^ゞ
by まろすもママ (2009-03-07 19:17) 

AZUL

★ まろすもママさん
本当に、朝・昼・晩のどの食事も美味しくて、快適でしたー♪
部屋は、ほとんど寝るだけだったので、狭かったけど、大丈夫!

この船って、船室は木でできてるんですよ。 だから、お手入れのために
毎日壁も拭いて掃除もしてくれるし、クルーの皆さんは、かなり重労働だと
思います・・・

そうですね! 日本人は、キレイなものを食べたがりますよね!

違った意味で、西洋人は、最近はお寿司ブームで、
海苔も違和感ないようですが、20年くらいは、おにぎり食べてると、
ゴミ食べてる!なんて、言ってきたものです! 鰻食べるって言うと、
すんごい嫌な顔されたり(笑)  美味しいのにね!
by AZUL (2009-03-07 21:08) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:00) 

AZUL

★ スキャルピング道さん
はじめまして。Blogへお褒めの言葉ありがとうございます♪
by AZUL (2009-03-08 09:59) 

まみぽん

ダイビングしてる間は、船上で宿泊なんですねっ。。
でも、料理も美味しそう♪  
我が家も、2人でダイビングライセンス取ろう・・・っていいながら、何年か経ってしまいました(^^ゞ
鮫は嫌ですよね~。。 怖いっ(T_T) 
でも、イルカと一緒に泳げたら気持ちいいだろうな~っ♪
 


by まみぽん (2009-03-08 19:34) 

もばいぬさん

すてきすてきすてき!!
ダイビング初体験で、、これはすてきです!
きっとAZULさん、一生ダイビング続けるでしょうね。
はじめの体験ってすごく大事ですもんね。
そして、、、オーストラリアでも、いじられキャラ、決定!!!
さすがわかる人たちはわかってはる!
アジアの人たちの味覚ってやっぱり違いますよね。
私も同感です。
欧米の人たちは、結構保守的で思い込みが強いですよね。
だから、試しに食べてみる、、ってこともしなくて、
だから、毎日ハンバーガーでもOKだったりするんでしょうね・・・
まだまだ続く旅行記、たのしみたのしみ!
by もばいぬさん (2009-03-09 13:40) 

かほりん

今までの記事と今回の記事が、同じオーストラリア旅行とは思えないわ〜。
空の旅と船上の旅を楽しんで、そしてダイビング!素敵〜♪
セクシー編はなかっただけど、モジモジ編はあったわ。
でも次回はAZULさんのモジモジクン姿、見せてね!(^^)b

でっかいトカゲ、相当でかそうなんだけど。(-_-;
こんなのがウジャウジャいたら、や〜ね〜。(^^;;
サメ、皆さんは怖くないんですかねぇ?
私もサメがいるってところに身を投じるのはちょっと・・・。
でもやっぱりAZULさんはいじられキャラだってことが世界的に証明出来て、それだけで私は満足〜♪ホホホ。
by かほりん (2009-03-09 20:06) 

AZUL

★ まみぽんさん
船の上は、快適でしたよ~♪ とーってもリラックスできました♡
料理も、美味しかったし!

鮫は怖いですよねー(泣)
ハワイに行った時に、イルカたくさんいるし、寄ってくるよ!って
言われてたのに、私が行った時は、一頭も現れず・・・・だったので、
嬉しかったです♪

★ もばいぬさん
ダイビング続けるのは、まだどうかな~(笑) でも、前ほど嫌だ感は
なくなってきて、少しは楽しめるようになりました♪

どうなんですよねー! 欧米の人たちって、試しに食べてみるみたいな
ことしないですよね!! それに、食べてる私を、いやーな顔して
見たりすることもあるから(苦笑)、あれは勘弁してほしい・・・
そうですよねー! だから、毎日肉でも大丈夫なんでしょうね!?

★ かほりんさん
私は、まだダイビングに慣れてなくて、モジモジを着るのも、すごく遅いから
写真撮る余裕がないんですよ(笑)

でっかいトカゲは、たぶん私の背くらいはあったでしょうねー!?
だから、あんまりトカゲって感じはしませんでしたよ!

いや、私はアメリカにいた時も、割とクールキャラだったし♪
今回は、シチュエーションが特殊だっただけです!
by AZUL (2009-03-09 20:42) 

yukarin

45分のフライト楽しそうー!
今回は、ここから幸先がいいかんじしますよね。
降りたくないと思うほど素敵な船でよかったですね~♪
まず、食事が美味しいって基本中の基本ですもんね。
これだけでずいぶん幸せの度合いが違う気がするなー。
船の中だろうが、狭い厨房だろうが、美味しいものを作る腕と味覚があれば
実現できるんですね。

トカゲ、、イヤだー。サメもコワイー!
AZULさんのいじられキャラは万国共通なのね(爆)
でもオデコ叩かれなくてよかったですね(^。^)オホホ~~

初体験の印象てすっごく重要だから、AZULさんは幸せですよ。
私スキーが初体験のとき、吹雪でしかもコブだらけの難しい上級者向けコースで、もう散々な目に遭ってスキー嫌いですから(笑)
by yukarin (2009-03-11 02:30) 

AZUL

★ yukarinさん
小型飛行機も、楽しかったですよー♪ 気候もよくて、ほとんど揺れなかった
ですし!
本当に、食べ物が美味しいと、基本なだけに、それ以外のよいところが、
純粋にすべてプラスカウントされるんですよね♡

このトカゲは、写真だとわからないけど、巨大すぎて、最早トカゲに
見えなかったですよ(笑) サメダイブのサメさんたちは、あんまりお腹が
空いてなかったらしく、がっついてなくてつまらなかったと
皆が言ってました(笑)  それでも、私は嫌だけど・・・

私、いじられキャラじゃないですから!!! たまたまね、
今回はシチュエーションのせいで、ビビり扱いにされてただけです(キッパリ)
オデコ3連発・・・  思い出した! ひどい人たちだー(笑)
by AZUL (2009-03-13 20:36) 

由希ん子

船で4泊5日って、船旅みたい〜。
ポイントに停泊したままなんですか?
お料理もおいしそうだし、楽しそう〜♪

クールキャラなはずなのに・・・って。(^^)
いじられキャラのイメージあるかも。(笑)
by 由希ん子 (2009-03-18 11:36) 

AZUL

★ 由希ん子さん
そうですよねー♪ 船でも4泊5日あれば、香港くらい行けそうです
ものねー! 移動は、主に夜でした。

お料理も美味しかったです♡

え!? いじられキャラ?? 由希ん子さんの気のせいです(笑)
by AZUL (2009-03-18 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。