SSブログ

今日のお昼ごはん 2007/09/15 [Gourmet&Travelのこと]

普通の食事ですけど、私が料理している最中の、
ごんたの写真を撮ったので・・・


私は、朝は食べず、夜は外食以外、炭水化物を摂らないようにしていて、
酒のつまみとか、サラダくらいしか食べないので、
お昼ごはんで、栄養をいっぱい摂るように、頑張っています

今日のお昼ごはんは・・・



お味噌汁には、沢山の具を入れて、                 御飯は、ワカメ御飯♪
野菜をいっぱい摂ります♪

     

これは、豆腐、なめこ、揚げ、
茗荷
が入ってます。

生鮭を焼いたのに、野菜あんかけをかけたもの♪


最初、野菜は付け合せにしようと思ってたのですが、
思いついて、途中であんかけになりました(笑)
もやし、シメジ、チンゲン菜、パセリのあんかけ


野菜の煮物                       作りおきしておいた高野豆腐

     
肉じゃがにしようと思いましたが、          高野豆腐が、大好きなんです
肉が冷蔵庫になかった・・・              でも、これは味付けに、お醤油を入れすぎました
中身は、芋、人参、ちくわ、              
玉葱、マロニー
野菜の煮物も、余分に作ったので、
ストックしておきます♪


だいたい、自分で作るのは、こんな風な地味~な、和食が多いです・・・
バランスよく!と思うと、私のレパートリーでは、和食中心になります

今日の献立では、これで、調味料を入れずに、
だいたい20品目くらい摂れてます♪

でも、最近は「一日30品目」って言わないみたいですね!

それにしても、痩せない・・・・
やっぱり運動しないとダメみたいです・・・  あと、お酒かな?


最近、困っているのは、ごんたが台所に入ってくること・・・
特に何もしないのですが、寝そべったり、オスワリしたり・・・
ちょっと、いる場所がジャマです(><)

でも、いるから、ついつい野菜の切れ端とかを
あげちゃうのが、いけないんだろうなぁ・・・

**********  追記  ************
恥ずかしながら、家で食べる夜ごはんは、こんなもんです
ゆで卵も、作って冷蔵庫にストックしてるし、チキンナゲットは、出来合いだし、
所要時間10分くらいかな・・・

サラダの内容は、レタス、水菜、トマト、きゅうり、ゆで卵、
昼のワカメ御飯でも使った、ワカメと胡麻のふりかけです♪


夜はダイニングテーブルではなくて、
ソファに座って、ごんたに恨めしげに見られながら
のんびりTVみて、お酒を飲みつつ、食べてます
(だから、フォーク一本で、食べれるものになってます(笑))

ごんたのごはんは、私の後!ですから・・・・
でも、たまに、「マテ」命令するのを忘れて、席をはずして、
食べられちゃってますけどね


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

free

栄養バランスが良さそうなお昼ご飯ですね♪
エライなぁ。ワタシはお昼は自分だけと思うと、ついつい面倒くさくて、ご飯に何か混ぜて食べるか、何かいれて焼き飯、とか、、全く人に見せられるものではありません(^^;)

なるほど、、ごんたくん、ちょうど邪魔になりそうな場所に。。(笑)
ウチも夕飯時には、アシュタがおこぼれを狙ってウロチョロし、、、朝コーヒーにお湯を注ぐときは、チュウが抱っこして~♪、、、と週間になってしまいました。

そうそう!ワタシも!?、いくら食べ物を減らしても痩せませんね~。最近は必死に歩く&チョイ走ってます(笑)
by free (2007-09-15 15:45) 

AZUL

★ freeさん
私は、夕食が人様にお見せできるものでは、ありません(^ ^ ;
料理は好きなんですけどねぇ・・・  一人だと思うと、あまり凝ったものを
作る気には、なりませんね(><)

そうなんですよ! ごんたは、私の料理中の動線上に、
いるんですよねぇ・・・  気にせずに、ドカドカと作業をして、自然に
どいてくれるのを待ってますが(苦笑)

チュウちゃん、コーヒーの匂いがすきなの?? その間、ニノちゃんは
何してるのかしら~(笑)

最近、走ってるんですか!?  えらーい!!
by AZUL (2007-09-15 16:11) 

yukarin

最近ほぼ毎日更新してますね♪チェックするのが日課になりました(笑)
バランスがとれた食事ですね!身体に良さそうです。
偉いなー、ちゃんと自分のためにお昼ご飯を作るなんて。
私は絶対にやらないです。一人のときはお昼も食べないことが多いし、
食べたとしてもちりめん山椒とかでちょこっと食べる程度です。

あー、ごんちゃん(笑)これまたドッちゃんと同じ感じ(^^;;アハハ。
自分の好きなモノを料理しているときもこうですけど、ただ傍にいたいみたいで、洗面所でもどこでもついてきます。

ごんちゃんの横にあるの、、アルコールですか?(笑)
基礎代謝を上げること、筋肉をつけることが、痩せる(太らない)近道
ですよね。やっぱり歩くとか、水泳とか、運動がいいですよね。
拭き掃除しながら腹式呼吸でストレッチしたり(^^)結構効きますよ♪
ベッドの上で毎晩寝る前に、脚を斜めに上げてアルファベッドをA~Zまで
書くのもかなり効くんですよっ。
簡単にできることじゃないと、なかなか億劫で続かないですよね~。
by yukarin (2007-09-15 17:18) 

いつも気合の入ったお昼ごはんを見ておいしそう~って眺めています。
チュルンのマロニーちゃんもあるし、なんと言っても高野豆腐をしょっちゅう作って食べているところがすごいです。
買ってきてしまったままの高野豆腐を思い出しました(^^:)
明日食べることにします。

きれいで使いやすそうなキッチンだわ・・・って思ってたらごんたクンがぁ・・・・(^^:)
ヒジョーに迷惑なところに寝そべっていますね。
かわいくって笑ってしまいました(^^)
by (2007-09-15 20:40) 

kanamixx

お昼から、こんなですか!?
すごーーい!
我が家の夕食×2日分でしょうか(笑)
キッチンもお洒落~。
ウチのキッチンマットも、コナン専用になってます。
でも、最近また大きくなったので、2足歩行で届くようになっちゃったので、
ちょっと考えなければ・・・と思ってました(-_-;)
by kanamixx (2007-09-15 21:23) 

まみぽん

ごんたくんも、キッチンマットの上でねっころがったりするんですね。。
ゴン太も時々、足元にいてびっくりすることがあります(^_^;)
野菜を切ってる時は、じ~っと熱い視線を感じるので、時々切れ端をあげたりしますよっ。。

私は、朝はパンだけ。。お昼はおにぎりかパン。。夜しっかり~っです。。
うちのゴン太は、朝も夜も一番先にご飯食べてます(^^ゞ
旦那さんの帰りが遅い時があるから、夜ご飯の時間が遅くなるので、朝起きると胃がもたれてる時が・・・(^_^;)
by まみぽん (2007-09-16 01:48) 

かほりん

おぉぉ。お昼ご飯がこんなにしっかり!
AZULさん、エライです。えらすぎです!
私のお嫁さんになってください。(笑)
私なんて夜ご飯もお見せ出来ないのに、昼ご飯なんてもっての外です。(^^;;
本当はAZULさんのように朝か昼に重点を置く方がいいんですよね。
それが実践出来てて、ホント、エライです。
でもお酒がやめられないのは、な・か・ま♪うふふ。

フランビーは基本的にキッチン内は自主的規制してるようですよ。
私に踏まれるからかしらね。ぷっ
by かほりん (2007-09-16 10:19) 

AZUL

★ yukarinさん
最近、ちょっと頑張って更新してます♪

ちょっとね、やっぱり健康が一番! 多少、栄養に気をつけないとねーって
思うようになったんです・・・
もともと、彼氏がいても、自分が食べたい時に、食べたいものをつくる
タイプなので、自分のために作るのは、あまり億劫ではないです(笑)

あら、料理中の待機態勢も、ドッちゃん一緒ですか(笑)
うちも、洗面所でも入り口のところに控えてますよ。トイレのときも・・・
たまに、おやつとかをあげて、トイレとか行っちゃうと、私を探して
各部屋覗いてます(笑) これでも、最近はどこにでも付いてきて、
そばにいるのは、少なくなりました。

ごんたの隣にあるのは、母が送ってくれた野菜ジュースです。
苦手なのに、大量に残ってるんですよぉ(><) どうしようかと・・・

アルファベットA~Zやってみました! 結構、疲れますね!!

★ アカシアさん
私は、お昼ごはんで勝負ですから(笑) そうそう、ちゅるんも煮物に
入れてみました♪ 高野豆腐は、いっぺんに作って、冷蔵庫にストック
してるんですよ! 作るのは、週イチくらいですね・・・

ごんたが寝そべってるのは、かなり迷惑な位置です(苦笑)
切ってから、ガス台までの動線の上に、どでーんといますから!
たまに踏んでますよ(笑) それでも、食欲の方が勝ってるみたい・・・

★ kanamixxさん
お昼に、一日の栄養素をほぼ摂ってます(笑) 摂取できてないのは、
お酒くらい(笑)??

キッチン・・・ 写真に写ってないところは、お見せできません(笑)
ごんたも、この台の上に届いちゃいますよ! だから、端っこの方には
モノを置いておけません(><)

★ まみぽんさん
突然、足元にいると、びっくりしますよねぇ(ノ゚ο゚)ノ
うちも、何かを切っていると、とても熱い視線が送られてきます(笑)

ごんたの御飯は、必ず私の後なので、今度はかなり、恨めしい視線が
送られてきます(苦笑) お皿の片付けを始めると、もうフードトレイの前に
スタンバイしてますよ(笑)
私が飲み物を取りに行っただけの時とは、きちんと区別がつくようです♪

★ かほりんさん
昔は、夜の9時を過ぎたら、絶対食べない!(たとえ、昼を食べてなくても)
という強い意志を持ってたんですが、もうダメですねぇ(><)
せめて、夜は軽く!と頑張ってます。 でも、お酒も、ほぼ毎晩
飲んでるので、ダメかも~(><)

ごんたも、料理中、私の踏まれてますよ(笑) でも、食欲の方が
勝るみたいですね♪ 
養ってくれる?? そしいたら、お嫁さんになってもいいですけど、
私は片付けが苦手ですよ(苦笑)  かほりんさんちは、いっつも
キレイだなぁって思ってますo(^▽^)o
by AZUL (2007-09-16 11:13) 

由希ん子

ごんたくん、台所に出入り可なんですね。
うちは、台所だけは厳禁にしてるの。
私がポロポロとよく食材を落とすから。(笑)
あ〜、お腹空いてきちゃった。
そろそろ晩ご飯の材料を買い出しに行かなくっちゃ・・・。
21世紀なんだから、
ボタン一つで料理が出て来るようになってもいいのにね。(^^;)
by 由希ん子 (2007-09-16 17:06) 

AZUL

★ 由希ん子さん
最近、台所に入ってくるんですよ(><)  かなりジャマです!!
まぁ、今、私は会社を休んでるんですけど、その頃は、週末しか
料理しなかったからかもしれませんが・・・

買出しは、楽しいですよね! スーパー大好きです♡
うんうん! 面倒なときは、ボタン一個で、料理が出てくるといいなぁって
思いますね!  材料を電子レンジへ入れたら、出来上がってくるみたいな!
たまに、?マークで、何が出てくるんだろうって、ワクワクしちゃったり(笑)
by AZUL (2007-09-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。