SSブログ

一緒にダイエット! [イヌの日常のこと]

やっと、ごんたの目が安定して、通院を2週間毎にしましょうとなった、
1週間目・・・・

また、異変が (ノ゚ο゚)ノ


実は、ごんたは目の中で出血を繰り返していて、
その血液が蛋白質になって、目の中に沈殿してしまうのです・・・

そうすると、目の中には水が流れているので、
その流れが悪くなって、最悪の場合、緑内障になってしまうので、
医者も私も必死です!

緑内障になると、激しい痛みを伴うことがあって、
そうなると、眼球摘出になってしまうのだそうです・・・

で、出血もしなくなって、沈殿していた蛋白質も
やっと体内に吸収されて、一安心というところだったのですが、
また出血・・・・


理由は、長期間の投薬の副作用で、
高脂血症になってしまっていることのようです。
(コレステロールと中性脂肪が高いって・・・・


本当は、ステロイドを打って、蛋白質化と沈殿を
抑えたいところなのですが、
そうすると、高脂血症が悪化するので、
イタチごっこになってしまいます

「どうすれば、高脂血症が治るんですかぁ(泣)?」と聞くと、
「難しいねぇ・・・・  食事制限と運動かな?」とのこと。
ステロイドの副作用で、食欲も増加して、ぷくぷくと
太ってしまったごんた・・・


まずは、食事はダイエット食へ変更し、問題は運動(@_@)

確かに、大きなカラーをしているので、おもちゃでも遊べないから、
家の中でも、ほとんど動いてないものね

今は、目が悪いので水泳もできないし、
カラーが外れていれば、ドッグランで勝手に遊ばせておけば
いいんですが、それもできず・・・・

まぁ、私もダイエットしないと!&とっても運動不足なので、一緒に歩くことにしました♪
丁度、涼しくなってきたしね


いつも、私の買い物がてら、商店街の散歩ばっかりなのですが、
実は、徒歩圏内に、こんなに立派な公園があります。

まぁ、ひとえに私がぐーたらなので、あまり出掛けなかったのですが・・・


近所の学校の部活動なのか、猛ダッシュをしている人々もいて、
ごんたは気になってキョロキョロ

     
商店街のお散歩では、側歩しかさせていないのですが、
ここでは、ロングリードにして、自由に歩かせるから楽しそうです


さぁ、頑張るわよ~! ごんた!!!
メタボでオイリーなんて、人間だったらヤバイですよ!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

つらい血液検査の結果になってしまいましね。
でもこれからの季節散歩はとっても気持ちがいいです!
楽しく歩けることと思います。
それにしても大きな木がたくさんある緑いっぱいの公園ですね。
近くにあるなんてうらやましいです。

スリムなごんたクンに会えるのを楽しみにしています。
ごんたクンがんばって♪
by (2007-10-06 16:24) 

由希ん子

お薬の副作用ですか・・・、辛いね。
でも秋になって、お散歩が気持ちいい季節だし、
ダイエットにちょうどいいですよ〜♪
ホントに立派な公園ですね、
夜はちょっと寂しそうなので、明るいうちにお散歩してくださいね。(^^)
by 由希ん子 (2007-10-06 20:01) 

yukarin

AZULさんもごんちゃんも、
あんなに大変な思いをして頑張った手術だもん、、
なんとか高脂血症を克服したいですよね。
近くにこーんなステキなお散歩コースがあるんですもん。
ふたりで一緒に歩くなら、ロング散歩も楽しいはず♪
私もドッピーがいるから、散歩もジョギングも楽しいですもん(^^)
AZULさんも運動する絶好のチャンスですね♡ガンバッテ!!
by yukarin (2007-10-06 21:02) 

あっしゅ

最後の写真のごんた君、とっても男らしくて素敵です♪
色々と大変なのに全然そんな風に見せないなんて...
AZULさんも辛いと思うけど一緒にがんばってね
私もいつもいつもごんた君が少しでも良くなるように祈ってます

私も要!!運動です.....(^_^;)
by あっしゅ (2007-10-06 21:58) 

かほりん

眼球摘出なんてことになったら、それこそ大変ですもんね。
ごんたちゃん、頑張れ〜!
こ〜んなステキな公園が近くにあるなんて、羨ましいですよ。(^^)
これからの季節、紅葉も見られるし、お散歩も楽しそうですね♪
最後の写真、ちょ〜カッコイー!

さ〜て、私もごんたちゃんに負けないで、ダイエットしなくちゃな・・・。
by かほりん (2007-10-06 22:53) 

kanamixx

ごんたくん頑張ってるのに、副作用なんて辛いですね。
でも、運動と食事制限で回復できるなら、もうちょっと頑張ってくださいね!!
AZULさんとのお散歩も楽しめるし、ごんたくんは喜んでることでしょう♪
きっといいこと、ありますよ!!
私も運動しなくちゃ。。
食欲の秋にやられてますから(笑)
by kanamixx (2007-10-07 00:39) 

AZUL

★ アカシアさん
これが、夏だったらつらいところでした(><)
ここは、もともとは樹木の試験場だったところなので、木がいーっぱい
あるんです♪ マイナーな公園なので、地元民しかいないし、
散歩には丁度いいです☆

ごんたは、毛深いから、痩せても分かるかなぁ(笑)

★ 由希ん子さん
本当に、お散歩するのに涼しくなってヨカッタ♪
私も運動不足解消になるし!

この公園、人は結構いるんですけど、木が鬱蒼としているので、
暗くならないうちに、脱出してます(笑)
薄暗くなると、ちょっと恐いの(苦笑)

★ yukarinさん
結局、手術をしたことがきっかけで、こんなことになってるので、
チョット悲しいですけど、でも、その時は、良かれと思ってやったことだから、仕方がないですね。

同じ公園だと、私が飽きちゃうから、日比谷公園などにも進出しようと
思ってマスo(^▽^)o  そしたら、デートしてくださいね♪

★ あっしゅさん
ごんたは、あんまり意味分かってません(苦笑)
病院も、遊んでくれる人が沢山!と思ってるみたいで、足を踏み入れた瞬間、
尻尾ぶんぶん振ってるし( ´艸`)

最後の写真、犬的には仁王立ちですかね(笑)?

★ かほりんさん
一時期ね、本当にひどくて、「覚悟してください」って言われた時期も
あったの。 ごんたは、平然としてたんですけどね。

あらためて行ってみるといい公園でした(笑) 一周するのに、30分以上かかるので、
2周くらいして、帰ってきてます。
でも、私が飽きちゃうので、季節もいいし、色んな公園に行ってみようと
思います。

かほりんさんちのそばの公園も行くかもー!!

★ kanamixxさん
ごんたは、ぐーたら寝てるだけで、あんまり頑張ってないです(笑)
ただ、目薬とかは慣れちゃって、ガマンするようになりました♪

公園散歩もとっても楽しそうで、でも私が歩かないと、歩かないから
私も1時間以上、歩き通しです・・・・  なんか痩せそうな予感( ´艸`)

北海道は、これから美味しいものが沢山でてきますもんねぇ♡
ヤバイですよー( ´艸`)
by AZUL (2007-10-07 12:35) 

ERIKA(furi2five)

ごんちゃんがんばれ!!!
薬はやはり副作用が怖いですよね、、
食事制限と運動、、がんばってくださいね!
これから過ごしやすい季節だし、毎日のお散歩の距離をすこしづつ伸ばすだけでも、結構効き目ありそうですよね!
良くなるように、10ワン共々お祈りしています!
by ERIKA(furi2five) (2007-10-07 14:31) 

AZUL

★ ERIKAさん
ありがとうございます♪ ごんた共々頑張りますね!
ごんたは、お散歩もウキウキしてて、あんまり頑張ってる
気配がないですけど(笑) 運動不足の私の方が、ヘロヘロです(><)

ごんたは、私が歩かないと歩かないので、私もずーっと歩き続けで!
私は歩くのが、速いんですが(チビッコのくせに!)、2時間弱ずーっと
歩き続けなので・・・(ノ゚ο゚)ノ

でも、自分のためだと、いつも3日坊主だけど、ごんたのためだと思うと
頑張れます♪
by AZUL (2007-10-07 23:09) 

free

そんなことになっていたのですね(><)心配ですよね。。
緑内障になると痛みを伴って眼球摘出になるなんて知りませんでした。

薬の副作用で、出血(T_T) 薬を長期服用しているとやっぱり副作用は避けられないのですね。。  でも運動することで数値が下がれば出血は止まるんですよね!?  緑の中をお散歩しているごんたくん、すごくイキイキしてみます♪AZULさんにも体に良いし(^^) でも無理してAZULさんが体調くずさないように。(最近は気温の差が激しいですしね。。)
by free (2007-10-08 10:55) 

こたママ

ごんたくん、お外は楽しそうですね♪
副作用のことびっくりしました、そんな事に~~~(@@)
でも秋はお散歩にはもってこいだし、ダイエット作戦成功するように祈ってますねo(^^)o
by こたママ (2007-10-09 09:59) 

AZUL

★ freeさん
ごんたは、カラーではありますが、元気に過ごしてますよ♪
私とお医者様だけが、頑張ってます☆
でも、本当に前はひどくて、一時期は「ダメかも・・・」って言われてたんです(><)
若いですから、回復は早いです♪

ロング散歩もかなり楽しんでますし、私の方がヘロヘロです(@_@)

★ 心太朗ママさん
ごんたは、公園散歩は、かなり楽しそうです。 こたちゃんみたいに、
ロングリードにしても、自主的に走り回ってはくれないので、
私も歩かないといけなくて、ちょっと私が、ヘロヘロですけど(笑)

副作用は、残念でしたが、その時ごんたを治すのは、それしか方法が
なかったから、仕方ないです(泣)
by AZUL (2007-10-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。