SSブログ

2/21-23 韓国ソウル旅行~街歩き編 [Gourmet&Travelのこと]

先に到着して、ホテルで待ってるね[るんるん]と、
Nちゃんに言っていた私ですが、

ホテルに到着してみると、先方の不手際で、私の予約がキャンセル扱いに!?


部屋の準備に2時間ほどかかるということだったので、
荷物だけ預けて、買い物の下見に・・・


「多分、出掛けてるから、そしたらフロントにメッセージ残しておくね!」
と言ってたクセに、


到着する頃までに、戻ってくればいいやー♪

部屋番号分からないし!と、


万が一、Nちゃんが到着しても、チェックインはできるように、
フロントにNちゃんの名前を残して、お出かけ・・・

色々と目移りして、値段のチェックだけ済ませて戻ってみると、
ホテルのロビーで、出掛けようとしていたNちゃんとバッタリ!



私の携帯はつながらないし(ホテルの電話から掛けたらしく、知らない番号だから無視してた(笑))
メッセージはないしで、チョット焦ったらしい・・・

ごめんなさいです m(_ _)m



それでも、やっぱり 「出かけちゃぉー♪」 とするトコロが、
類友か!?(笑)



とりあえず、部屋に戻って、
軽く作戦会議をした後、お出かけ[るんるん]


私の予約がキャンセルされていたのは、先方のミスだったので、
部屋のアップグレードされてないかなー?と期待してましたが、

予約した通りの部屋でした(笑)


天気が崩れるとの予報だったので、
先に観光を済ませようと、地下鉄に乗って「景福宮」[電車]


が、17:00までだと思っていた入場時間が、
2月はオフシーズンのため、16:00まで(泣)

到着したのは、16:10くらい・・・
ザンネーン!

P1010287-2.jpg

せっかく来たのだからと、お隣にある「国立古宮博物館」へ♪



通常は、景福宮とセットで3000ウォンなので、
「景福宮は見れなかったのに、3000W払うのイヤだね・・・」と話していたら、

この日は、特別期間中で入場無料でした☆
今度は、ラッキー[るんるん]

P1010291-2.jpg

こちらは、朝鮮王朝の文化を伝える博物館です。
王族の持ち物、衣装、祭礼に使った道具等が展示されていました。


ハングル説明が多く、
英語の説明もない展示物が、一部ありましたが、

分からないなりに、面白かったです。


景福宮が見られなかったので、
仁寺洞近辺をウロウロ☆


日が暮れるにつれて、人も屋台も増えて
賑わってきます。

「この店なんだろー?」と思ったら、スタバでした。

P1010292-2.jpg


歩き疲れたので、適当に見つけたカフェでお茶♪

一人旅も気楽でいいけど、
友達と一緒だと、どんどん知らないお店に入っていくコトができます。



メニューは、ハングルと英語が併記されているけど、
何かよく分からない(笑)

ココでも適当に、Sic-Hye(Korean Special Drink with Rice)を注文☆

P1010302-2.jpg

with Riceとあるから、玄米茶みたいなのかなー?
想像しながらオーダーしたのですが、

実際の味は、ジンジャー味でした。


翌日・・・

雨予想だったのですが、何とか曇天だったので
昨年の6月にも訪れた、

世界遺産「昌徳宮(チャンドックン)[るんるん] (詳細記事はコチラ




-6℃の世界でしたが、やっぱり傘を持って歩きまわるよりも、
よく見ることができました☆

P1010351-2.jpg


昌徳宮は、ガイドなしでは入れないのですが、
前回と違うコースも一部あって、楽しかったです[るんるん]


コチラが、儀式をした建物

P1010319-2.jpg


王妃の寝殿

P1010329-2.jpg


昔、青瓦屋根が流行ったそうなのですが、
とても高価なものだったそうです。

財政を圧迫するほどだったので、いつしか青瓦にするのをやめたとか?


曇天で、青がよく分からないのが残念・・・

P1010326-2.jpg


あらら?

木の葉が全部落ちて、池には薄氷が・・・
6月に来た時とは、まったく風景が違います!

薄氷の張ったのも風情がありますが、
私は緑溢れる方が好きかな☆


P1010345-2.jpg

つづく・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

由希ん子

-6度〜?
ソウルってそんなに寒いところなのね。(@@)
さすがに世界遺産、瓦がキレイですね。
by 由希ん子 (2009-05-26 10:59) 

AZUL

★ 由希ん子さん
真冬は、結構寒いです☆ 私も天候を調べてて、びっくり!しました。
やっぱり雨の中を見るよりも、曇りでも傘をささずに見る方がキレイでした!
by AZUL (2009-05-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。