SSブログ

2/21-23 韓国ソウル旅行~トラブル編 [Gourmet&Travelのこと]

今回の旅で、ワタクシ生まれて初めて、
スリ・どろぼう・置引の類の被害に合いまして・・・


なーんと! 初日の土曜日に、パスポートを盗られてしまったのです!

<本記事、長文・文字多です。>


いつもは、パスポートなんて持ち歩かないのに、

帰りに免税店でも寄ろうか♪なんて、話してたので
持ってたんですよ(泣)

場所は、明洞のコスメショップ

韓国は、チープコスメの質が良いので
立ち寄ったのですが・・・


小さなバッグを、肩からブラさげてたのですが、
ファスナーを開けられて、財布とパスポートをスラれたのです。


後ろで、もぞもぞする感じがするので、
「何か変だな?」と思って、振り返ると、

ファスナーが全開!!!!


多分、やられた瞬間だ!と分かったんですが、
犯人が分からない・・・


すぐに店員のところへ走って行って、
『店内に犯人がいる!』と思ったので、


入口を塞ぐように立って、
「スラれた!」と言ったのですが・・・


チープコスメのお姉さん・・・
言うなれば、街のドラッグストアのお姉さんです。


売るための日本語は話せても、細かい話は無理!
英語も無理!

ま、私が韓国語を話せないので仕方ない・・・


すぐに警察呼んで、入口塞いで、
荷物チェックしたら、つかまえられるのにー!!!!


でも、お姉さんには伝わらない(苦笑)


もう、ガックシ諦めました・・・

多分、それまで私の気迫で、
お客さん、誰も出られなかったみたいなんですが(笑)


私の怒りオーラが消えたところで、
店から、どんどん出ていく人々・・・

「あー、逃げたな・・・」と思い、
しばし呆然・・・


気を取り直して、電話!!!


海外用のお財布に、入れ直してたので、
お財布の中には・・・

  ・おろしたばかりの現金
  ・キャッシュカード一枚
  ・クレジットカード一枚


クレジットカードは、保険が効くから、
まずはキャッシュカード!

あーん、ホテルの貸出携帯だから、
使い方がよく分からないー(泣)

国際電話の掛け方も、分からないー!!


ホテルへ電話して、聞こうとすると・・・


滞在していたロッテホテルは、
ソウルでは一流ホテルの一つで、日本人も多いので、

フロントスタッフは、かなり日本語ができるんですが・・・



こういう時に限って、あまり日本語が得意じゃないスタッフが対応(泣)
「Englishの方がいいですか?」と聞くと、

他のスタッフに替わってくれて、やっと国際電話の掛け方を把握・・・



あ、でも・・・・

ソレって携帯電話の裏に、シールで貼ってあった!
焦ってる時って、そんなもんです(苦笑)


ガイドブックに載ってる緊急連絡先は、
フリーダイヤルだから、携帯からはつながらない・・・


諦めて、大使館へ電話[携帯電話]

20:00頃で、大使館は営業時間外・・・


「緊急時は、このままお待ちください」みたいなメッセージが流れて、
どこかへ転送されました。
(あとで、調べたらロスアンゼルスでした!)

(私) 「パスポートを盗まれたんですけど・・・」

(オペレーター: 以下(オ)) 「いつ日本へお帰りですか?」

(私) 「月曜日です」(この時、土曜の夜)

(オ) 「じゃ、日本に帰るためだけに使える一時渡航書っていうのが、発行されますから
     必要な書類言いますね。 メモしてください。」

(私) 「はい」

(オ) 「警察が発行する紛失証明書と、写真2枚 これは6ヵ月以内撮影で、・・・・  云々」


ここからが長かった!

つまり、”正面、無帽、無背景”から始まる、
写真の注意事項を、延々読み上げてる・・・



じっと我慢の子で聞くも、段々イライラして来ます!

(オ) 「で、申請は月曜日にならないと出来ないので、
     月曜日には帰れないと思うんですよ。

      だから、予約し直した航空券も必要です」


軽~く言ってくれるじゃない?
長舌にイラっとしていたコトもあって、つい声を荒げて・・・



(私) 「あの、申請~発行に、どの位時間がかかるか分からないと、
       予約のし直しもできないですよね!?」


(オ) 「順調に行けば、2時間くらいです」

なーんだ!

10時には、受付開始するはずだから、朝イチに行けば、
お昼には貰える・・・

私の飛行機は、20:00だから十分間に合うはず!

順調に行かなかった時は・・・・
その時考えよう(笑)


(私) 「で、質問があった場合は、またココに電話すればいいんですか?」

(オ) 「今ので、すべてですけど・・・  でも、また同じ番号に電話くだされば、転送されます。」


あのね・・・
人がパニクってるの分かりませんか?

冷静になった時に、もう一度聞きたいと思うコトも、
あるかもしれないじゃない??


それに・・・
あなた、多分、委託会社の方でしょう?

恐らく、日本の外務省の委託と思われるので、
世界中から、電話がかかってくるはず・・・

一人で、電話番してるのか?
もう一言、足りんだろうが!?


(私) 「そうしたら、あなたに繋がるんですね?」

(オ) 「・・・・・・・  No. XXXと言えば、私に繋がります」



そーだろー?
でも、番号なんだ(笑) ちょっと、スパイみたい☆



一応、お礼を言って、電話を切ると、
到着した、おまわりサン☆

遅いよ!  もう、30分以上経ってるだろうが??


電話を切ってから、

突然、おまわりサンと、お店のお姉さんに囲まれた私は、
状況が分からず・・・

私の勘違いから、バトルを、しばし繰り広げ(苦笑)



やっと理解した私に、お店のお姉さんが
「もう見つけるのは無理だから、一緒に来てくださいって言ってます」


そりゃ、そうだろうなーと、私も思うけど、
もうチョット、やる気のあるところを見せてくれても(笑)


お店を出たら、パトカー!

まだ、韓国でタクシーも乗ったことないのに、
初自動車が、パトカー(笑)  日本でも、乗ったことないのに・・・



日本で言うなら、歌舞伎町のド真ん中から、パトカーに乗って、
交番へ連れていかれました。


さらさらっと、盗難証明書を出してもらい
(でも、申請の時に、これは紛失証明ですと言われた・・・)
ホテルへ帰ったのは、22時過ぎ・・・


もう、どーしよーもないので、

月曜日まで遊んでたのは、
他記事で書いたとおり(笑)



そして、月曜日・・・

そうは言っても、韓国の治安は悪くないので、
一人で、大使館へトコトコ


事前に、ホテルのネットで調べて、
9時30分から申請受付と分かっていたので、

一番ノリを目指して、9時前には到着☆

オフィスビルの7階に領事部があるので、
同じような2~3人と一緒に、7階のドアの前で待っていたら・・・

ガードマンの人が現れて、韓国語で何か言ってました。


他の人は、韓国人だったらしく、
何処かに行ってしまったけど、

私は、「韓国語分かりませーん」って顔してました(笑)



で、ガードマンの人は、
営業時間が書いてあるボードを指しているので、


それでも、「9:30業務開始でしょー? 知ってるよ~♪」って、
顔してました(笑)

だって、本当に分からなかったんですもの・・・

そしたら、時計と営業時間が書いてあるボードを交互に指すので、
さすがの私も、「???」


「No Wait」と、英語で言われたので、

やっと、ソコで待っていてはイケナイということが、分かりました。



あと、15分くらいだったのに、一階まで降りて、
ぼーっと待ってました(笑)

時間になったので、申請書に記入して、
窓口へ・・・


実は、私が一番心配していたのが、
「日本国籍を証明する書類」



日本の免許証を持っていれば、まったく問題がないのですが、
国際免許証しか、持ってきていなかったのです。

でも、国際免許証は、身分証明書として使えないこともあるのです・・・



あとは、健康保険証も持っていたので、
この2点セットで認めてもらうしかない!と、心配しながら提出。

無事に、一時間程度で、渡航書を入手できましたー[るんるん]

初めて見たけど(アタリマエ)
厚紙一枚の証書です


Image1-2.jpg

「空港の入国管理事務所で、スタンプもらってくださいね」と、

渡航書を発行してもらった時に、言われたので、
空港にも早めに到着☆


P1010368-2.jpg

スタンプ??? って思ってましたが、
入国スタンプのコトみたいです。


Image1-2-2.jpg

あー、良かったー!!
無事に帰れる・・・(感涙)


P1010376-2.jpg

羽田空港で、入国審査の時にも、
「あー、やられちゃいましたかー?」って、言われました(笑)

でもね・・・

オーダーしてあった品物を、引取に行きがてら、

「パスポート、盗られちゃったんだー!
   でも、日本にだってスリはいるから、仕方ないね~」
なんて、軽く話していたら、

店員さんが、ものすごく優しくしてくれて・・・



感動のあまり、泣いてしまいそうで、御礼もロクに言えずに、
慌てて店を出てきてしまったのが、心残りで・・・・

今度行った時に、改めて御礼をしてきます。



海外でウロウロしていて、親切にされる度に、
「私も日本で、旅人を助けてあげよう!」って思うのですが・・・

なかなか自発的には・・・   人間ができてません(涙)

<お留守番ごんた>

かーさんが、大変な思いをしてた時に、楽しそうね?
ま、それが一番だけど・・・


2007.2.12 016-2.jpg

<教訓>

・パスポートを失くした位じゃ、大使館は時間外対応してくれない


おわり



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

maple

金曜の夜に到着した日本人を狙うとは相手はプロですな。

土日の大使館休みでは普通もっとパニくります(笑)
日ごろのAZULさんのおおらかさと英語に堪能だからこそ
「月曜日にならなきゃどうにもならないし~」と思えるんだわー。

スリには会っちゃったけど怪我もなく
無事に帰国出来たから良かったです。

ごんちゃんママ帰ってきてよかったねーー!

by maple (2009-05-24 19:20) 

AZUL

★ mapleさん
スリというと、なんだかオッサンっていうイメージがあったのですが、
コスメショップの中は、女性ばかりだったんですよ(泣)

韓国っていう安心感と、友達が一緒にいたっていうのが、
あんまりパニクらなかった理由かなー?
コレ、ほとんどのやりとりは、バッチリ日本語です(笑)
ソウルは、英語よりも日本語の方が通じるんですよー☆

でも、本当に無事に帰ってこれて、ごんたに会えてよかったー!
by AZUL (2009-05-24 21:39) 

かほりん

ホテルの予約がキャンセル扱いになってたことだけでも、旅慣れてない私にとってはトラブルなのだけど、スリ、しかもサイフだけでなく、パスポートまでなんて、私、パニクってもう何も出来ないかも・・・。
なのに、普通に食い倒れ編がある!!!(@@)
さすがAZULさんだわ〜。(^^;;
でもパスポートを無くしたらどうすればいいかAZULさんに教えてもらったから、それだけでも心強いです!
ありがとう!!

それにしても、無事に帰って来られて何よりです。
ごんごんはそんな母の大変さは知らずに・・・ですね。あはは。(^^)
by かほりん (2009-05-25 11:36) 

free

詳細を改めて聞くと 大変さが良くわかります(><)
私だったらもっとパニクっているだろうな。

やさしい店員さんに涙でちゃう気持ちわかるぅ~。

by free (2009-05-25 14:20) 

AZUL

★ かほりんさん
ホテルの予約がキャンセル扱いになってた時は、「どーしよー、
スウィートとかに案内されたら、超ラッキー♡」なんて思ってた、
バカな奴です(笑)
でも、これも韓国だから落ち着いてられるんですけどね・・・

財布は海外財布にしてたから、しょーがないって思えましたけど、
パスポートは、正直ショックでしたよ。 今でも、イヤですもの・・・
私の番号は、有効じゃなくなってますけど、偽造とかに使われてたら、
どうしよう?とか、思いますよ。

日本のお財布を無くしてたら、ちょっとパニックだったかも!
もう、ポイントカードも含め、カード類がたくさん入ってますからね。

★ freeさん
もう、無事に帰ってきてるから、話した時もサラっと、流してましたからね(笑)
こんなに細かくしゃべってないし!

本当に、できた店員さんでしたよー☆ また、再来月行くんだ(笑)
by AZUL (2009-05-25 20:48) 

まろすもママ

しばらくweb de postpetのイベントで遊んでいたら・・・大変な事があったんですね。
それにしてもこいつだ!って目を付けたらずっと後を付けてきてるのかな?
AZULさん、海外慣れしていても気を抜かずに鞄はしっかりと目の届く所に持っておきましょうねってお前が言うなぁ~ですね(^^ゞ

入国審査でそんな言われ方するって事は相当やられてるって事ですよね。
日本人はもしかしていいカモなんでしょうか?

優しい店員さんでよかったですね。
でもさ、物は考えようで、命が取られなくてパスポートでよかったって思わなきゃね(*^^)v

by まろすもママ (2009-05-25 20:57) 

好(ハオ)くん

よくぞご無事に帰っていらっしゃいました。きっとお気が重かったでしょうに、その頑張りにniceです。

旅先で嫌な思いをされて、心中お察しいたします。
私はショルダーバックに南京錠を掛けて歩いています。ルーブル美術館あやうくジプシーにスラれそうになりましたが大丈夫でした。

9月にソウルに行く予定なので、私もしっかりと気を付けます。
パスポート用の写真って持って歩くものですね。大使館の時間外対応も難しいということが勉強になりました。どうぞお気を落とさず(私もドゥラメールのクリームで気分がブルーになりました)、また旅を続けてくださいね。

by 好(ハオ)くん (2009-05-26 00:28) 

由希ん子

災難〜。
AZULさんのパスポートって、
あちこちの国のスタンプが押してあって、
思いでいっぱいつまってるのに・・・。
でも怪我とかなくて、ホントよかったですね。
初めてのパトカー、きっと一生の思い出になりますね。(^^)
by 由希ん子 (2009-05-26 11:17) 

AZUL

★ まろすもママさん

背負っちゃうカバンは、ダメってことですね。あと、あんまり小さい
かばんは、すぐお財布に到達できちゃうから、ダメかなー?

この後、私はカバンを持つのをやめて、手ぶらで歩いてましたよ。
寒かったから、革ジャンの上にコートを着てたんですけど、全部革ジャンの
ポケットに入れちゃったの(笑) 極端な奴です☆

羽田の入国審査で言われたのは、珍しかったからみたいです。
渡航書だと機械の操作の仕方が違うみたいで、お隣の入国審査官の方に
教えてもらってましたから。 成田だと、どうなのか分かりませんけど・・・

店員さんは、メガネ屋の人でした☆

★ 好くんさん
パスポートが盗られたのは、かなりブルーになりましたよ・・・
それでも、友人がいたので、元気に出掛けたりしてたんですけど、
夜部屋に帰ってきたら、身分証明書は大丈夫かなー?って、
ブツブツ言ってたりして(笑)

いつもは私は、ナナメ掛けバッグで歩いてることが多いんですけどね・・・
それも、ちょっと運がなかったかな?
でも、南京錠つけて歩いてるんですね! えー? ルーブル美術館でも?
気をつけよう・・・

そうそう、写真ですね・・・ 韓国は、日本みたいに駅に
インスタント証明写真機があるので、よかったですけど、他の国だったら、
どうだったか???  そうそう大使館ね、私は月曜帰りだったから
ヨカッタですけど、土・日帰りにしてたら、帰れませんでした(泣)

お互い気をつけましょうね☆

★ 由希ん子さん
そうなんですー(泣) 今回のパスポートは、一番いろんなところへ行って
思い出深いものだったんですけどね・・・

初パトカーね(笑) まさか、韓国で乗ることになろうとは!
私、今年のおみくじで、旅はあんまりよくないってあったんですよ・・・
当たっちゃったかなー? でも、これで悪運は終わったでしょう♪
by AZUL (2009-05-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。