SSブログ

6/3 鎌倉散歩♪ ~ 長谷(2/2) [イヌとお出掛けのこと]

最近、湘南へ行ったら恒例となった、
シラスのお買いものを、無事に終わらせた後(詳細は、コチラ

あじさい偵察へ、長谷寺へ・・・[車(セダン)]

大きく「ペット不可」とあったので、外から覗くだけ・・・

DSC07098-2.jpg

tonpooさんおススメの、
生麩専門店で、麩まんじゅうを購入[るんるん]

こちら、売切れ次第、終了らしいです・・・



東京で、あまり見ることのない麩まんじゅう☆
大好きなので、とっても嬉しい♪

ワタシ的には、こし餡の甘さが、もう少し控えめだと、
なお嬉しい!!

P1040422-2.jpg

鎌倉文学館へ向かってお散歩[るんるん]

旧前田侯爵家の鎌倉別邸らしく、
緑がたくさんで、気持ちがイイです☆

P1040424-2.jpg

でも、残念ながら、ワンコは入口まで・・・

P1040427-2.jpg

引き返して、裏道散歩♪

お家の生垣にも、紫陽花が☆
(6/3の様子ですので、アシカラズ・・・)

P1040432-2.jpg

ココで、用事のあるtonpoo&ノジーナ組とは、
お別れ・・・


私とmapleさんは、鎌倉駅にある
鎌倉市農協連 即売所へ、野菜を買いに[車(セダン)]


ココでは、野菜とバジルの鉢植えを購入♪

DSC07122-2.jpg

帰りの車で、バジルのいい匂いがするー☆と、思ったら・・・


後ろの座席で、ごんたが葉っぱを食いちぎってた!?(苦笑)

DSC07124-2.jpg

<オマケ>

買ってきた釜揚げシラスを、いつも通りシラス丼に調理[るんるん]

でも、材料も変わらないので、
Blog記事の趣向を変えてみた☆

本当は、3分クッキングの曲を合わせたかったんだけど・・・
無料DLサイトが見当たらなかったので、断念!




違うメニューも、作ってみました[るんるん]

シラスとひじきの炒飯☆


P1040470-2.jpg

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

maple

しらす丼もしらすチャーハンも美味しそう!
しらす丼の出来ありまでの画像楽しい~~。

なんかお味噌を合わせてちゃんと網を使って味噌をとかしてる
AZULさんえらいわ~~。
わたしなんてそのまま投入してとかしちゃう人なので^^;


by maple (2009-06-14 20:38) 

AZUL

★ mapleさん
mapleさんに、ひじき料理を教えていただいてから、
うちのひじき頻度があがりました! 前は、本当に煮付けくらいしか
してなかったので・・・

私は、面倒くさがりなので、網使用ですよ(笑)
だって、そのまま投入すると、ちゃんと溶けなかったり、
お玉で溶くと、時間かかるんだもん!
by AZUL (2009-06-14 21:56) 

かほりん

あら。二箇所ほどワンコは嫌われちゃいましたか〜。
鎌倉ってもう少しワンコに優しい場所かと思っていましたが、違うのかな?
でもしらすも買ったし、生麩も買ったし、AZULさんは大満足ですよねー♪
あ、ごんちゃんもバジルが美味しかったから、満足か。(爆)

しらす丼の作り方、おもしろーい。
ご飯の作り方とみそ汁の作り方まであるんだもん。
私はお味噌はおたまで溶いてますよ〜。
洗い物は極力少なくしたいので。
by かほりん (2009-06-15 00:46) 

kanamixx

鎌倉文学館!
文学を学んでいる私としては、大変気になってリンク先見ちゃいました。。
おぉ、夏目漱石、、今読んでます(笑)

ごんたちゃん、、、バジル美味しかった??
AZULさんの(苦笑)が目に浮かんじゃいました~。。

しらす丼もチャーハンもおいしそう!
今日はお腹いっぱい食べた私ですが、お腹の虫が・・・
脇役の胡瓜も、すごく口にしたい気分です♪

by kanamixx (2009-06-15 01:10) 

AZUL

★ かほりんさん
鎌倉のお寺は、ワンコに冷たいところが多いですよー(><)
ただお散歩とか、食事するところはあるんですけどねー♪

湘南方面に行くと、食糧買出しのようになって、帰ってきます(笑)

しらす丼・・・  最後の写真だけじゃ、いつもと同じで、「あー、また
シラス丼ね!」って感じかなと思い、動画にしてみました(笑)
考えてみたら、シラスのトッピングの場面とかなくて、
ご飯とみそ汁の作り方しか、なかったわね(爆)

★ kanamixxさん
鎌倉文学館は、緑が多くて、とても雰囲気のある場所だったので、
入ってみたかったんですけど・・・  残念でした!

よく地方とかに行くと、文豪がXXを、執筆した部屋とかがあって、
それが、わりとお高い宿だったりして、昔はパトロンとかが、
出してくれたんだろうなーと、文化に対して恵まれた時代だったん
だろうなーって思います。

私も今お腹が空いてて、朝ごはんをどうしようか、悩んでいるところです・・・
by AZUL (2009-06-15 08:26) 

tonpoo

ね~長谷寺ひどいわよね~
紅葉の時は大丈夫って書いてあったんだけどなぁ・・・
文学館のローズガーデンもかなり気になるのに。

麩まんじゅう、AZULさんにはちょっと甘いかな~と
思ってたんだけどやっぱり^^;
でも麩まんじゅうはあの独特のモチモチ感が命だから
それは味わえたでしょー?

ごんさん胸焼けでもしてたのかな?
by tonpoo (2009-06-19 13:49) 

AZUL

★ tonpooさん
長谷寺は、何かあったんでしょうねー(泣) 行ってみたかった・・・
文学館のお庭に入ってみたかったですよね!

うん、久々の麩饅頭は、おいしかったですよ♡
モチモチ度合は、かなりのモノでしたね♪

ごんたのリバースはイリュージョンでしたね(泣)
朝、長時間のお出かけだからと、心持ち多く、ご飯をあげたのが
失敗だったかなー??
by AZUL (2009-06-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。