SSブログ

6/20 鎌倉あじさい散歩 ~ 鎌倉宮他 (2/3) [イヌとお出掛けのこと]

鎌倉駅でLunchをした後(詳細記事は、コチラ
  鎌倉宮方面へ移動[車(セダン)]



この日も、大活躍の人間ナビtonpooさん♪
  細い路地を抜けて、無事に到着☆

P1050101-2.jpg

海沿いや鎌倉駅近辺と違って、
  こちらは、人影も少なく閑静な感じ♪

DSC08246-2.jpg

鎌倉宮へ到着☆

P1050062-2.jpg

あじさい祭り中だったので、
 拝観料の300円を払って、中へ♪

P1050069-2.jpg

Wansは抱っこで・・・

DSC08253-2.jpg

終っていた花もありましたが、
  まだまだキレイなものも[かわいい]

P1050070-2.jpg

帰りがけには、結婚式☆
 末永く、お幸せに♪

P1050098-2.jpg

mapleさんが、チェックしていたパン屋が、

 瑞泉寺の方にあるというので、
   この日はCloseというコトだったけど、外観だけ見に行くことに☆

P1050079-2.jpg

mapleくんは、スリングをハンモック使用(笑)
 気持ちよさそうですね♪

 でも、ママは大変だ!

見逃してしまいそうな、小さなパン屋も無事に見つけて

 せっかくなので、瑞泉寺まで、足を伸ばすことに♪

P1050086-2.jpg

ついでに、拝観料200円を払って、
 中に入ってみました。


ココにも紫陽花[かわいい]

DSC08261-2.jpg

木の葉の影から、青空が!

  癒されますぅ♪

P1050084-2.jpg

だけど・・・

待ち受けてるのは、階段!

P1050085-2.jpg

気合入れて!!

  ごんたを背負って、昇ります♪


普段は、ちゃんと前スリングなんですが、

  ごんたは重たいので、階段の時などは、
    後ろに背負ってます(笑)



ごんたが、微妙に楽しそうなのが、チョット悔しい!

 

階段を昇ったところに、境内の入口があります。

 そして、本堂の裏には、夢窓疎石が、設計した庭が・・・

P1050087-2.jpg

来た道を、テクテク戻って、覚円寺方面へ・・・


  「やっと、カフェだー[ハートたち(複数ハート)]と思ったら、

P1050100-2.jpg


tonpooさんに、「先に、覚円寺へ行っておこうよ!」と言われ、

   「車も停めさせてもらってることだし・・・」と、

      ガンバッテもうひと歩き、するコトに・・・
       (でも、これは賢明なアドバイス☆ なぜなら、歩き疲れてた私は、まったく行く気がなかったから(笑))

P1050106-2.jpg

こちらも、緑いっぱいのお寺でした。

P1050109-2.jpg

こちらのお寺は、自由に拝観することはできず、
  1時間に一度の拝観ツアーに参加が必要です。


このツアーの所要時間が、約50分ということでしたので、
  すでに暑い中を、8㎞ほど歩いていた私たちは、退散することに・・・


次回は、ぜひ参加したいと思います♪

P1050110-2.jpg

ツアー待ちのみなさん☆

あー、やっと休憩だぁ[ハートたち(複数ハート)]

P1050111-2.jpg

<ごんたを探せの答え>


前記事の市場の写真で、ごんたがいたのは・・・

 


まだまだ続く、鎌倉サンポ・・・
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 15

free

かなり歩かれたようですねー♪
鎌倉は坂や山道が多くて結構ハードだったりしますよね(><)
この道のり、私だったら挫折しているかも(^^; でも、緑も紫陽花もキレイなので、是非ごんたさんやメイくんの変わりにスリングに入ってお散歩したいゎ(笑)



by free (2009-06-24 09:21) 

AZUL

★ freeさん
今回の道程には、そんなにハードな坂はなかったんですよ!
ただ純粋に、距離と暑さとごんたの重さにやられました(笑)

瑞泉寺の階段も、段差低め幅広の優しい階段でしたし♪
緑いっぱいで、お勧めですよん♡

freeさんをスリングに・・・  却下です(笑)
by AZUL (2009-06-24 09:35) 

かほりん

ランチでは終わらず、お寺巡りをしたわけですね〜。
お寺って紫陽花が多いと思っていたけど、鎌倉だから余計に多いのかしら?
どこもキレイに咲いてて、楽しませていただきました♪
階段とかは・・・お疲れ様。(笑)
ごんごん、楽しそうじゃーん。あはは。

ごんたを探せ、当たった〜♪
kanamixxさんが「オバチャンしか見えない」ってコメントに書かれてたから、「そのオバチャンの中にAZULさんが混ざってるよ〜!」と心の中で叫びました。(爆)

ネイルの記事にCMのURL書いておいたから、ヒマなときにチェックしてね〜。
by かほりん (2009-06-24 09:36) 

AZUL

★ かほりんさん
鎌倉宮の方のお寺は、週末でもゴミゴミしてないよ♪とtonpooさんが
おっしゃってたので、来てみたかったのですー♪

お寺×紫陽花って、一般的なのかしらね??
でも、紫陽花=鎌倉みたいなところはあるから、きっと普通より
多いんでしょうねー♪

そうそう、kanamixxさん失礼しちゃいますよね!(笑)

CMのURL見ましたー♪ 私は、イメチェン編が好きかも☆
全部は見てないんだけど・・・
それに、TVも見てるんだけど、あの番組ってそもそもCM少ないのね??
途中で飽きちゃって(笑)、今だに遭遇せず・・・
by AZUL (2009-06-24 10:01) 

由希ん子

鎌倉のアジサイっていうと、昔みた寅さんの映画のイメージが。(笑)
どこかのお寺だけにアジサイがいっぱいあるだけじゃなくて、
町中にアジサイがいっぱいなんですね。(^^)

すでに8キロ!
まだまだ続くの〜。(@@)
by 由希ん子 (2009-06-24 11:30) 

maple

暑さとワンコをおろせないという状況が体力を奪ったわ~。

でも、ほんとこのあたりは人も少なくて静かでしたね。
季節が良ければハイキングコースもTryしたい♪

緑いっぱいでどこのお寺も癒されました。

私もカフェで休憩だー!って思ったとこに
tonpooさんの一声(笑)
覚園寺、私とAZULさんだったら
あの時点で訪れてないですね(笑)。
でも秋にはぜひ体力ある時間帯に拝観ツアー参加しましょう。

by maple (2009-06-24 11:34) 

AZUL

★ 由希ん子さん
私も、江ノ電の線路際に、紫陽花が咲いてるのを見て、ビックリしました!

大丈夫、もう歩かないです(笑)
次の記事は、食べ物ばっかりの予定♡

お腹すかせて、見に来てくださいね!(ウシシ)

★ mapleさん
温度はそんなに高くなかったけど、湿度にやられましたよね!

ほんとにー! 私もハイキングコースに挑戦したいー♪
秋に頑張ってみましょうかー?

カフェで休憩だー!って、思いましたよね(笑)
うん、私とmapleさんなら、また今度にしよう・・・って、
絶対になってたと思う(笑)
by AZUL (2009-06-24 12:34) 

tonpoo

ちょっとちょっと~なんだかエライ顰蹙もんみたいじゃなーい*_*;
だって一番行きたかったのは覚園寺だったんだもーん。
朝の長谷周辺のウロウロ、お昼探すウロウロもあって、
たぶんお二人以上にバテバテ&足腰痛~な状態だったと思うけど、
あそこまで行ってやめるというのは…力振り絞ったのよー(笑)
そんなご迷惑だったとは(爆)
でも結果的に紫陽花見れなかったけどねー
カフェも行きたかったので50分は体力的以前に時間的にNG(泣)
先に覚園寺行けばよかったのですね。
瑞泉寺まで足延ばす予定じゃなかったというのもあったけど。
美味しいもんは先に食べとくべきと学ぶ二階堂散歩でした(笑)

覚園寺も瑞泉寺も紅葉はかなりいいらしいんで、
イタリアンも食べなきゃだし・・・・また行きましょう♪
頼朝のお墓や荏柄神社の大銀杏も見たいしぃ^^*

by tonpoo (2009-06-24 14:22) 

チョコママ

暑い中8kmもお疲れ様でした~!
アジサイもキレイだけど緑がすごくキレイですねぇ♪
思わず深呼吸したくなるような...
ごんた君を探せ!当たってましたよ~ ^^v
AZULさんの赤いバッグがヒントだったかも ^^
by チョコママ (2009-06-24 15:43) 

AZUL

★ tonpooさん
ココで、最初にカフェに行ったら、お昼⇒おやつになってたじゃない(笑)

8㎞って、私とmapleさんの健脚をもってすれば、たいした
距離じゃないんだけど、さすがに暑さにやられましたー!
瑞泉寺の隣に覚円寺があれば、行けたと思う(笑)

また、秋に、今度は覚円寺とハイキングコースを歩きましょう♪

★ チョコママさん
大当たりー♪ って、何も差し上げられないんですけど(笑)
赤いバッグは、一際目立ってますよね☆

瑞泉寺は、本当に緑たくさんで、日陰も多くて、素敵でしたよ!
森林浴したー!!って、感じでしたー♪


by AZUL (2009-06-24 19:49) 

tonpoo

いや、美味しいものは先に~というのは覚園寺に先に行けばよかったと
言う意味ですよー(^^;まず鎌倉宮の方行っちゃったから…
まーあの蒸し暑さは想定外でしたよねぇ。
しかも寺社だこでなく鎌倉中心部も人多くてワン抱っこだったし
昼前にはかなりバテバテになってましたー(--;
秋なら蒸し暑くないからハイキングコースきっと気持ちいいね♪
楽しみにしてまーす^^
by tonpoo (2009-06-24 20:06) 

まろすもママ

鎌倉って緑が多くていいですよね。
お寺もいっぱいだし・・・でもたくさん歩かないといけないからちょっと大変かな?

ごんたくん、やっぱりあそこだったのね(笑)
by まろすもママ (2009-06-24 21:10) 

AZUL

★ tonpooさん
いやー、すみません(笑) tonpooさんのコトだから、食べ物のコトだと、
すっかり思い込んでました(笑)

★ まろすもママさん
そうですね! 鎌倉近辺で混みさえしなければ、都内からアクセスも
そんなに悪くないし、素敵なところなんですけど・・・

これからの季節は、渋滞が半端じゃなくて!

木曾あたりで、癒されたいです♡
by AZUL (2009-06-24 23:15) 

kanamixx

ごめんなさい<(_ _)>
大変失礼いたしました<(_ _)>

もう、記事の内容読むより、答え合わせに先走っちゃいましたよ~。
かほりんさんにもしっかり、書かれちゃって、もう前のコメント消せませんね(笑)

でもね、、言い訳ですが、3枚のうちの上の写真ばっかり見てたんですよ~(ナンテネ)。答えを見たらすぐにわかるのに、どうして気づかなかったんだろう!!

ということで改めて、、、ツアーの所要時間が約50分なんて、私も辞退します。でもこの景色は、情緒たっぷりGOODですね。

by kanamixx (2009-06-25 00:58) 

AZUL

★ kanamixxさん
あははは! しょーがない、許してあげます(笑)

私も、kanamixxさんのコメントを見て、
『きっと、”「上の写真」=上段写真”と受け取ったに違いない!』と、
自分を慰めてましたから・・・(笑)

ツアーでしか入れないってことは、自然のままに、とってもキレイに
保持してあると思うのですよー♪
今度は、絶対に行ってみたいです!
by AZUL (2009-06-25 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。