SSブログ

6/24-26 ディスカバージャパン ごん旅 ~ 長野 安曇野編 [イヌ旅のこと]

新潟へ、ホタルの群舞を見に行こう[るんるん]

  私にしては、超計画的に、冬の間から宿を予約していました。
  (予約してくれたのは、同宿予定のお友達ですが・・・)

どうせなら、金曜日も休んで行っちゃう?
(これは、ひとり言です(笑))
 富山経由で入ることに☆



るるぶも3冊買って、準備万端!

るるぶ新潟 佐渡’09 (るるぶ情報版 中部 4)

るるぶ新潟 佐渡’09 (るるぶ情報版 中部 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: ムック
るるぶ富山 立山黒部 五箇山’09~’10 (るるぶ情報版 中部 5)

るるぶ富山 立山黒部 五箇山’09~’10 (るるぶ情報版 中部 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/09
  • メディア: ムック
るるぶ立山黒部アルペンルート’10 (るるぶ情報版 中部 27)

るるぶ立山黒部アルペンルート’10 (るるぶ情報版 中部 27)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: ムック

今回のルートは・・・

route map merge.jpg
(地図出典: CraftMAP

長野 乗鞍と、新潟 出雲崎で、一泊づつしました。

初日・・・

6時には出ようと思っていたのですが、
 結局8:30の出発に(笑)




目標は、安曇野[るんるん]


駅前に、レンタサイクルがあるらしいので、

  「きゃはは~♪」なんて、
   女学生気分で、ごんたを乗せて

    安曇野のあぜ道を、サイクリングするのを、夢見ていたのですが・・・


到着が、12時を過ぎてしまったので、
 昼食を食べに行くことにしました。




目標のお蕎麦屋さんに、到着したのが、13:00頃・・・

  平日だから、大丈夫かなー?と思っていたら、甘かった!

  駐車場は、すでに満車に近かったです。

P1050256-2.jpg


待ち時間は、30分とのコト・・・


『これから、他の蕎麦屋を探してたら、
  30分なんて、経っちゃうよな~?』
と、


素直に、待つコトにしました。

P1050259-2.jpg


実は、このお蕎麦屋さん、
  半テラスもあるということで、

  ごんたを連れて入れるかなー?と、思ったので、
  行ってみたのですが・・・


 混み具合からして、さすがの私も突撃は、無理(笑)

P1050250-2.jpgチラッと見えるのが、
 半テラスらしい・・・



























自慢のお庭を、ぷらぷらしながら、待ちます・・・

P1050252-2.jpg


30分過ぎて・・・
 1時間過ぎて・・・

 やっと、呼ばれたー!




ごんたを、車に待たせているので、
 メニューに、サッと目を通して、

「わさびの花芽ざる」を注文♪

P1050269-2.jpg


注文後、お蕎麦はすぐに出てきました。

P1050271-2.jpg

わさびの花芽を、つゆに入れつつ、
  いただきます♪

美味しいけど、1時間待って食べるほどではないなー
(= すぐ食べられるなら、満足ってコトです)


 私は、並んで食べるほど、
  蕎麦好きではないので、あくまでも個人的な感想です。  アシカラズ・・・

食べ終わったら、15:00近く・・・


もう自転車に、悠々乗ってる時間じゃないし、
 どうしようかと・・・(笑)




とりあえず、有名な「大王わさび農場」へ行ってみることに[車(セダン)]

わさび園へ、行くと思うと、
 町中の、こんなお店も気になる・・・

P1050276-2.jpg

到着した、わさび園は、
 想像したよりも、観光地っぽくて、

ごんたが入れるか、チョット心配になりました・・・




とりあえず、ワンコNGの看板はないようだけど・・・

こういう時には、私は堂々と入るようにしています(笑)
  ダメだったら、注意してくれるだろうと期待してます。

P1050278-2.jpg

ごんたは、無事に入れましたけど・・・



案内板の、下線をひいた部分読めますかね??

   ちょっと、ブルーな予感・・・

「4月末~9月末まで、寒冷紗で覆います」

P1050279-2.jpg

やっぱり・・・・

P1050282-2.jpg

風情も何もないけど、ごんたが楽しそうだから、
 ま、いっかー♪

P1050288-2.jpg

ココで、ごんたと一緒に、
 岩魚で、お昼ごはんもよかったかなー?

P1050308-2.jpg

園内の、色々なところで、湧水が出ています。

P1050295-2.jpg

お散歩しましょー♪

P1050335-2.jpg

アルプス???

よく見えなーい(笑)

 ま、梅雨の晴れ間ですからね! 仕方がない・・・

P1050329-2.jpg

寒冷紗の下が見えたー[るんるん]

 やっぱり水が、キレイです。

P1050317-2.jpg

清水に、足を浸せる場所も、ありますよ♪

P1050334-2.jpg

駐車場に戻る途中で、
 発見した、癒し空間[るんるん]

こちら、黒沢明監督の映画 「夢」のロケで、
 使われたらしいです☆

P1050340-2.jpg

わさび田の、寒冷紗に、
 ちょっと消化不良な私は、

 穂高神社へ寄ってみることに♪




立派な、お社でした!
 まだ、建て替えたばかりなのかしら???

P1050348-2.jpg

さぁ、急いで宿へ移動しますよー!

つづく・・・
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

maple

突然、旅に出るのもいいけど
ガイドブックでいろいろ調べて行き先を計画したりするのも
わくわくして楽しい時間ですよね。

安曇野…行ったことないんだけど
水がきれいなんだろうな~ってイメージ。

わさびも育つ清水なのねーー。
寒冷紗で覆われた景観はちょっと残念だけど
映画、夢で使われたところとか水車とか
素敵な雰囲気~♪


by maple (2009-07-04 09:54) 

AZUL

★ mapleさん
私、何気にガイドブックを読むのが大好きなので、楽しいです♪
ごん連れだと、食べ物屋Checkの比重が下がりますけどね・・・

海外だと、何食食べるつもりー?ってくらい、レストランばっかり
チェックしちゃいます(笑)

わさびさんは、日光がダメなんですって!
でも、寒冷紗に覆われて、見えなかったーって、新潟の宿で話してたら、
「わさび田見たいなら、天城峠へ行けばいいじゃん?」って、
そんな近場にー?って、ちょっとガッカリ(笑)

でも、ナニゴトも実際に行ってみて、経験ですからね♪
それも、旅の醍醐味です♡
by AZUL (2009-07-04 10:25) 

tonpoo

8時半に出ても着いたのお昼か~やっぱ長野は遠いですね--;
オンナの安曇野旅って高原、美術館、自然派レストラン、スウィーツ
ご自身も言ってる通りレンタサイクルできゃっきゃ♪って
イメージじゃないですかー?
蕎麦、ワサビ園、黒澤明、神社参拝って・・・
さすが男前辛党なAZULさんです(笑)
周りの年齢層高くなかったですか~?(爆)

ここのお蕎麦屋さんかなり有名ですが行ったことないです。
結局1時間も待たされたのね・・・感動するほどじゃないのか^^;
たぶん長野にしちゃー洗練された雰囲気(笑)だから人気なのだと思う。
田舎は大丈夫か?みたいな店構えのお店が名店だったりするのです。
そう、↑のわさび屋さんのような^^;

穂高神社は遷宮したんじゃないですか?>建て替え
アルプスこの日は見えなかったのですね。午後だと曇りがちだもんね・・・
翌日に期待です!

by tonpoo (2009-07-04 14:57) 

かほりん

お♪久しぶりのごん旅!
スゴイスゴイ!冬からなんてチョー計画的じゃないですか。(そこ? 笑)
女学生気分でレンタサイクルのところは、突っ込んだ方が良いかしら?
それとも無視でいいかしら?あは。

お蕎麦屋さん、素敵な場所ですね〜。
でも30分のつもりが1時間っていうのは、ちょっと辛いかも。
これでごんちゃんも一緒に食べられるのなら良かったけど、お留守番じゃぁ急がなくちゃーって思うしね。
すべては8時半出発が予定を狂わしたか?!(笑)

あらー、わさび田は残念!
でもまた別の発見があるから、やっぱり旅って楽しいですよね!
続きが楽しみ〜♪
by かほりん (2009-07-04 22:08) 

アカシア

寒冷紗は残念でしたがすがすがしい景色ですね。
緑も水もきれいで今の季節とっても楽しめそうです。

わさび漬けは買ったのかな?(^^)

by アカシア (2009-07-04 22:37) 

まろすもママ

ワサビは水が命ですもんね♪
ごんたくんはのんびりと田舎道?がお散歩出来て楽しかったかな(*^_^*)

自転車にごんたくん乗せてきゃはは~ってやってるAZULさんを見てみたかったわ・・・写真があればの話だけど。。。
by まろすもママ (2009-07-04 23:41) 

yukarin

久しぶりのごんちゃんとの旅ですねー!
女学生気分?いいわよねー、気分だけなら年齢制限ないし自由よっ(笑)
安曇野っていえば水!ですよねー。
水のキレイなところはお蕎麦が美味しいし♪
私は大の蕎麦好きですが、(どんなに好きなものでも)1時間待つのは
辛いです。
並ぶのも大嫌い。列見ただけですぐに諦めます(笑)

ごんちゃん、ちょっとカットスタイルチェンジ中ですか??
またまたイイ笑顔ですねー。
これね、「ごんた笑って~」って言うと笑うっていう顔は(^^)
by yukarin (2009-07-05 01:57) 

AZUL

★ tonpooさん
中央に乗るのに、チョット時間がかかったし、
途中で、週末に備えてか、お掃除とかしてて、渋滞もあって、
3時間で着くかなー??と思ってたんですが、思ったよりも
時間がかかってしまいました・・・

言われてみれば・・・  蕎麦屋も、わさび園も、神社も
年齢層高かったかも(笑)  美術館行ってみたかったけど、
ごんた連れなので、諦めました・・・

うん、蕎麦屋1時間以上、ごんたを待たせると思ったら、
適当にお散歩して、最後に車に放り込んでおいたのに、
ちょっと、可哀想なことをしました。 車に置いておける
ギリギリの暑さだったからね・・・

★ かほりんさん
私にしては、超計画的でしょう? 前日に出ようと思ったのは、
そのまた、前日くらいだったけど(笑)

女学生気分で、レンタサイクルのとこは、チョット突っ込んでくれて
ありがとう♪ 全員にスルーされたら、ちょっとヘコんだかも!?(笑)

お蕎麦屋さんは、雰囲気はいいですよー! 開店と同時に入るべし!
です。
でも、30分待ちのつもりが、一時間待ちっていうのは、ちょっと厳しかったです。
ただでさえ、待つのは嫌いなのに、ごんたを待たせてるかと思うと、
ちょっと楽しめない・・・

わさび田は、これ読んでくださった方は、同じ失敗をしないと思うので、
ヨシとします(笑)

★ アカシアさん
梅雨なのに、お天気にも恵まれて、楽しかったですよー♪

わさび漬けは、処理しきれそうもなかったので、
購入しませんでしたー!

★ まろすもママさん
わさび田の水は、流石にトテモキレイでしたよー♡
緑もたくさんで、ごんたも楽しそうでした♪

ごんたは、自転車に乗ったことがないので、やってみたかったんですけどねー♪

★ yukarinさん
はいー♪ 今回は、2泊で短めでしたけど、久々にごんたと
旅行した気分になりました。 この間、山中湖にも行ったけど、
そのくらいの距離だと、あまり旅行気分になれず・・・(笑)

「気分だけなら年齢制限ない・・・」 なぬっ!?
ま、無理あるけどねー(笑) でも、私、本当にもうすぐ女学生なんだけど?
いちおーね!(笑)

列作るのは、期待値あがっちゃうから、工夫した方が
いいと思うんですけどねー??  私も、普通なら待ち時間確認して、
すぐあきらめちゃいマス!

ごんたは、ボンバー目指してるんですけど、なんか方向性が
違ってきてる気がするのは、私だけ??(笑)

by AZUL (2009-07-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。