SSブログ

6/24-26 ディスカバージャパン ごん旅 ~ 乗鞍編 [イヌ旅のこと]

この日のお宿は、乗鞍のコチラ

P1050383-2.jpg

涼しくて、冷房イラズ☆

遅いお昼でしたが、
ナンダカンダで歩いたので、
お腹はペコペコ♪



食堂で、お食事を頂きます。


宿の到着が遅れたので、
夕食の時間が、他の宿泊客とずれてしまいました。

  「犬は、留守番ですよね・・・?」と聞くと、
  他の宿泊客がいないので、OK出ました。

  聞いてみるものだ!
   ま、料理は冷めちゃってましたけど・・・

コチラで、今年の初鮎をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

P1050367-2.jpg

  凝った料理ではなくて、上手な家庭料理って感じでしたが、
  美味しかったです。

翌朝の朝食♪

他の宿泊客と一緒だったので、
 
ごんたは、車で留守番・・・

P1050386-2.jpg

私の無計画な計画の中では(笑)

 前日に周ろうと思っていた、三本滝へ出発[車(セダン)]



曲がりくねった山道を、運転して行くと、
  森の向こうに、お山が見える!

P1050444-2.jpg

三本滝レストハウスに到着[るんるん]

P1050442-2.jpg

ココから先は、
 まだ、冬季閉鎖中・・・
  (毎年7/1に開通。 詳細は、コチラ


開通しても、マイカー規制あり&ワンコNGなので、
  私には、関係ない話・・・(笑)

P1050443-2.jpg

三本滝まで、歩きますよ~♪

P1050391-2.jpg

最初は、ある程度整備されていた道も、
  どんどん足場が悪くなる・・・




こんな所を、通って行きます!

 ウォーキングシューズに履き替えて、
  両手を空けるために、リュックにしてきてよかったー!!


最初は、ごんたの足が濡れるのがイヤで、
  足場の悪いところは、抱えて歩いていたのですが、

  段々、自分が歩くのに必死で、
    構ってられなくなります(笑)

P1050425-2.jpg

滝の手前に、吊橋が・・・

  結構、揺れます!


でも、ごんたは平気☆

P1050399-2.jpg

三本滝の看板から、
 ほとんど道なき道を歩くと、

  滝が見えてきました♪

P1050404-2.jpg

新緑の中で、流れ落ちる滝
 間近で見ることができます。

P1050406-2.jpg

パノラマで、3滝を一緒に撮ろうとしたけど、
 2滝づつが、限界・・・

P1050416-2.jpg

苦労して、登ってきた甲斐がありました。

マイナスイオンいっぱい!
  とても、気持ちのいい空間でした。

本当は、善五郎の滝と、
  番所大滝も見たかったのですが、

  ココで、ゆっくりし過ぎて、
    Time Up!(泣)


また、別の機会に・・・と考えて、
  次の目的地へ急ぎます[車(セダン)]


つづく・・・

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 17

yayoi

こんにちは~

お天気に恵まれてよかったですね♪
梅雨の時期とは思えない!

乗鞍高原一度だけ昔行った記憶が・・・
父の自転車レースの応援に行きました!
綺麗なところですよね!
マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュできましたか?

うちの主人の実家が松本なので、
8月に帰省したときは滝を見に行ってみようかな~

自然は良いですね^^

by yayoi (2009-07-05 18:26) 

AZUL

★ yayoiさん
本当に、お天気に恵まれて、よかったです♪
今回のルートだと、犬連れだから自然を楽しむくらいしかなくて、
雨だと台無しですからね・・・

この辺りだと、上高地がお勧めですよー♪ マイナスイオンたっぷり♡
それに、数年後にはわんこNGになるっていう噂を、去年行った時に
聞きました・・・
マイカー規制があるので、タクシーでしか行けないんですけど・・・

ごんたも、自然いっぱいの中では楽しそうで、
こちらも嬉しくなります♪
by AZUL (2009-07-05 18:51) 

tonpoo

梅雨の最中とは思えない青空ですね~ヨカッタヨカッタ^^
もしや私が行かなかったからかしら・・・(爆)
さすが長野の自然は神奈川辺りとは訳が違いますネ。
乗鞍はマイカー規制になる前シーズンに駆込みで行きました。
でもほとんどワンコNGだったのでドライブだけで帰ってきたよ。l

離れてみると長野っていいとこだったんだなぁと思ったり^^;
長野は山に囲まれてるだけあってあちこちに滝があるので
私も住んでた時はちょこちょこ行きました。
滝の周りのあの空気感・・空気の温度が違うんですよね。
あれがマイナスイオンなのかなー?
滝空間は心身とも癒されます。夕方や冬はコワイけど(笑)

↑上高地はタクシーの他にバスでも行けますよ~^^v
もちろん徒歩でも(笑)

by tonpoo (2009-07-05 23:27) 

AZUL

★ tonpooさん
本当に、梅雨の晴れ間!って感じでしたー♪
イマイチ、乗鞍エコーラインっていうのが、ドコからドコまでのコトを
指しているのか分からず、不安でしたけど、無事に3本滝までは
たどりつけましたー♪

長野は、本当に自然沢山で、観光客としては、いいところですよね!
北海道と一緒で、冬を知らないからかなーとは、チョット思いますけど・・・

上高地、バスでワンコが行けるか、きちんと調べたわけではないので、
タクシーの運ちゃんの受け売りですが、営業トークだったのかもねー?
確かに、徒歩でも行けますね(笑)  けど、あんまり歩く人、いないですよね?
冬山は、別ですけど・・・ それこそ、登山ですよ(苦笑)
by AZUL (2009-07-05 23:59) 

tonpoo

そういえばそんなこと言ってたねー>バスNG
ノジが乗った時はバス全然大丈夫だったけど
AZULさんよりは確実に古い情報なので・・・
そう言われると不安だわー^^;
上高地自体NGになちゃったらバスも当然NGだろうけどね。
あーん、上高地だけはNGにしないでぇ~(願)

いわゆる中心地ー駐車場間は距離あるけど
険しい山道とかじゃないんで歩けないことはないと思う。
夏場や紅葉時期の大渋滞の時はバス待ちきれなくて
駐車場まで歩いてく人いた・・・(--;
バス2時間待ち(並んだまま)とかだったからねぇ><

by tonpoo (2009-07-06 00:51) 

AZUL

★ tonpooさん
私の情報は、バスNGも将来上高地もわんこNGかも?も、
タクシー運転手さんの受け売りですからね・・・
ただ、上高地もHPを見ると、わんこNGじゃないけど、
できれば連れて来ないで欲しいというスタンスですから、どうなることか??

私なら、マイカー規制区間の登り坂を歩かないですね(笑)
確かに紅葉はキレイそうですけど・・・  2時間待つなら、頑張って
早朝行動か、それでも駄目なら、諦めます(泣)
by AZUL (2009-07-06 08:05) 

free

すご~い!
滝も自然も我が家のツボだゎ~。長野、いいところたくさんありますね♪
お天気良くて気持ち良さそう!

ごんちゃん、吊り橋大丈夫なのがスゴイ(笑)、アシュタたちの姿が目に浮かぶようです(^^)

それにしても、いつの間に旅にでていたんだか~(笑)
by free (2009-07-06 09:05) 

AZUL

★ freeさん
うん、free家は、ココ好きだと思います♪
私は、道なき道って感じましたけど、free家にしてみたら、
「道あったよー」って、言われそう(笑)

最近、吊橋を渡るたびに、free家のアシュタ・ニノを思い出します(笑)

今回は、2泊3日のショート旅だったので、先週末に行ってきたのでーす♪
by AZUL (2009-07-06 10:00) 

かほりん

夕食の時間がズレたのは、逆にラッキーでしたね!
冷めちゃってたって、ごんちゃんと一緒にご飯食べられる方がいいものね♪(^^)b

それにしても、スゴイ滝!!
これが近くで見られるなんて、いいですね〜♪
ごんごんもチョー笑顔だし!(^^)
でも足場が悪くて、さらに吊り橋なんかがあったら、フランビーは歩いてくれないわね。(-_-;
by かほりん (2009-07-06 10:48) 

まみぽん

気持ちのいい景色のところですね~っ♪
森林浴にマイナスイオンいっぱいで癒されちゃいますね。。
露天風呂、気持ちよさそう♪

ごんたくん、とっても楽しそう~っ♪
吊橋、平気なんだね~。。
うちのゴン太は、びびってひとりじゃ進めない(笑)




by まみぽん (2009-07-06 19:06) 

AZUL

★ かほりんさん
ごん旅のときは、できれば部屋出しご飯の宿を探すのですが、
なかなか、いつもというわけには行かず・・・

私は、Lucky!って感じでしたけど、一人のために洗い物とかの
片付けが遅くなっちゃうから、少し申し訳なかったです・・・

ごんたは、滝の前で笑顔だけど、ブサイクなのよね・・
このカットスタイルは、風・湿気に弱くなってきてるので、要注意だわ!

フランビーは、足場が悪いっていうより、道がないって感じだから
どーしていーか、分かんなくなるかも(笑)
ごんたが、木の根っこで、立ちあがって振り向いてる写真があるでしょ?
それが、道だから・・・  ごんたも、登るところを探してましたよ~♪

★ まみぽんさん
本当に気持ちよかったですよー♪ たった、1㎞ですけど、
たくさん歩いた気になりましたしー☆

あらら、ゴン太くんも吊橋ダメ派??

by AZUL (2009-07-07 07:45) 

チョコママ

す、すごい道ですね ^^;
ごんたくん、吊り橋OK!とは素晴らしい ^^
滝と一緒のごんたくん、「こんな道余裕ダゼ」感が出てます(笑)



by チョコママ (2009-07-07 15:46) 

maple

道なき道を進むとこんな素敵な景色が待ってるのねー。
滝が三つなんて豪華な景色!
私とmapleだったらくじけてるなぁ(@_@;)

AZULさんのリュック姿が想像つかない私ですー。

by maple (2009-07-07 21:07) 

kanamixx

吊橋、、いいですね~。
最近はなかなか、こういう吊橋に出会えないですよね~!!
滝も涼しげですね。
こちらも今日はすっかり暑くて、滝に打たれたい気分でしたよ♪

ご飯もごんたちゃんと一緒に食べられてよかったですね!
ウォーキングシューズにリュック、、、まったく計画的ですよ~!!
by kanamixx (2009-07-07 22:58) 

AZUL

★ チョコママさん
私も、お宿の人に、うちの散歩道ですよー♪なんて、軽く言われて
軽~い気持ちで行ったので、ちょっとびっくりしました。

ごんたは、余裕でしたよ! 私が大変でしたー(笑)

★ mapleさん
吊橋渡ったら、ちょっと怯むような道でしたけど、
頑張ってよかったです♪

よかったですよー☆
次の旅記事で、私のリュック姿をお披露目の予定ですよん♪

★ kanamixxさん
なんだか、暑いですよね!
今回、滝&吊橋づいてましたー♪

夏の滝はいいですね! 癒し空間です・・・

今回の旅は、どこまでわんこNGなのか、分からないところが
多かったので、いざとなったらリュック!と思って、
持ってってたんですよ~♪ そういうところは、計画的です(笑)

車だからねー♪ と思ったら、大荷物になりました(笑)
by AZUL (2009-07-07 23:13) 

由希ん子

滝の前のごんたくん、スゴいショットですね。(^^)
マイナスイオンが写真から発生してるようだわ〜♪
by 由希ん子 (2009-07-14 00:19) 

AZUL

★ 由希ん子さん
滝がとっても近かったですよー♪ 気持ちよかったです!
by AZUL (2009-07-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。