SSブログ

7/19 土用の丑の日 [Gourmet&Travelのこと]

今日は、土用の丑の日ですね♪

お昼に、うな丼作りました☆




せっかくだから、鰻を買いにスーパーへ行こうか?と、
 思ったのだけれど・・・


出掛けるのは、暑いし、面倒なので、
 冷凍庫にストックしてある、鰻パックを使って作りました。

うなぎの川水:お疲れ気味の“胃”にはこれっうなぎと大和芋、喉つるの絶妙ハーモニー♪。お茶碗一杯分に丁度いいうなとろ丼ミニ

うなぎの川水:

お疲れ気味の“胃”にはこれっ 
 うなぎと大和芋、 喉つるの絶妙ハーモニー♪
  お茶碗一杯分に丁度いい うなとろ丼ミニ


お野菜も食べなきゃ!と思い、
 
茗荷、オクラ、浅漬けきゅうりを刻んで、混ぜる~♪


おすましも作ろう!と思って、
 タマネギ、水菜、舞茸、麩を投入♪

 なんだか具沢山な、おすましになりましたー(笑)
 上品さに欠けるなぁ・・・

P1050916-2.jpg

今日のごんたの写真が無いので、
 最近の旅の写真から、Blogに載せなかったものを・・・

P1050325-2.jpg

P1050373-2.jpg 




     


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

maple

夜ごはん、うなぎ買ってくるかぁ~。
リンク先見たら、うなとろ丼の写真が!
ちょうどとろろがあるから、うなとろ丼もいいかも^m^

あ、AZULさんのも真ん中にとろろだよね。
これ、うなぎととろろのセットの商品なのね。
そっか、とろろって冷凍しておけばいいんだぁ。

わさび農場の写真の水色の小さい花、
東高根森林公園で菖蒲のところにさいてたやつと同じかしらね。
ごんちゃんニカーっと笑顔だね(^_-)




by maple (2009-07-19 16:27) 

AZUL

★ mapleさん
そうです♪ こちらは、鰻ととろろのセット商品です☆
こちらの鰻は、冷凍になっていても、そこそこ美味しいと思いますが、
とろろは、やっぱりすりたてが美味しいと思います♡

でも、和えものとかに使うなら、とろろを冷凍して使うので、
充分かも・・・?

で、鰻は食べましたかー?

うん、わさび農場の青い花は、東高根森林公園に咲いてた花と
一緒だと思いますー♪ 可愛いよね☆
by AZUL (2009-07-19 19:06) 

maple

再び登場。

なんか外のもわ~んとした空気が嫌で
買い物に行かず(目の前なのにね)、
冷蔵庫にあった豚肉とにんにくの芽を炒めて食べましたー。

昔は土用の丑の日あたりにはお餅も食べたとか~。

by maple (2009-07-19 20:37) 

free

ぬかりないですね☆

スーパーのウナギ売り場の前で、しばらくうなぎとにらめっこしていたけれど、暑くて冷たいものが食べたくなり、冷やし中華にしちゃいました(^^)
31日はリベンジなるかな~。 AZULさんはまた食べそう??(^^)
by free (2009-07-19 21:36) 

アカシア

うなとろ丼スタミナつきそうですね!
わたしは、ひつまぶし風!?の夕食となりました。

AZULさんのところの七夕そうめんを見てあれから五目そうめんを作ったので記事にさせたいただきました。
よくばりで具のせ過ぎな人になってしまいました(×-×)
by アカシア (2009-07-19 22:21) 

かほりん

お♪私もうなぎの蒲焼きの写真をアップしたところです!
私は買いに行きましたよ〜。
デパ地下のちょっといいヤツを♪むふっ
でも冷凍庫にうなぎが入っているなんて、なんか名古屋方面の人って感じ〜!
千葉も成田がうなぎで有名なんですけどね。(笑)

ほほ〜。とろろとうなぎは美味しそうね!
ねばねば大好きなので、私も今度試してみよう♪
by かほりん (2009-07-19 22:58) 

AZUL

★ mapleさん
私も面倒な時は、隣のコンビニにも行きたくなくなるから、
似たようなものです(苦笑) スーパーだって、面倒とか言っても、
徒歩5分くらいだし!

豚肉とニンニクの芽の炒め物も美味しいですよねー♡
ご飯がとまらなくなっちゃう♪

★ freeさん
どうも、こういうイベントものになると、踊らされる私ですー♪
バレンタインとかクリスマスとかは、あんまり動じないんだけど(笑)

31日が、また土用の日なんだ? んー、平日だからどうかな??
でも、鰻好きだから、なんだかんだで食べてそうです(笑)

★ アカシアさん
今日は、ひつまぶしにするか迷ったんですよ~♪
ちゃんと、スーパーへ買いに言ってたら、ひつまぶしになってたと思います。

うふふ♡ 自宅で食べるんだったら、具だくさんな欲張りさんでも、
いいと思いますよ~♪

★ かほりんさん
そうなのー! どうせ買いに行くなら、スーパーちゃなくて、
デパートのちょっといいヤツが、よかったなーと思ったら、
買いに行く気が失せちゃって(笑)

んー? うちの冷凍庫は、いろいろ入ってますよ(笑)
明太子も常備してるし☆

そうなの、ネバネバ尽くしなんです☆ よく、オクラ・納豆・とろろで、
山かけになってるじゃないですか? 一瞬、アレにしようと思ったんだけど、
鰻には、合わないか!?と思いとどまりました(笑)
by AZUL (2009-07-19 23:58) 

yukarin

やっぱりAZULさんは鰻食べてましたねー(笑)
しかもお昼から(≧▽≦)
ウナトロ、いいですね♪ とろろ大好き~!
ウチは主人が鰻大好きなので、土用丑の日以外でもしょっちゅう
デパ地下に行くと「鰻がほしい」って買うんです(^^;
私は白焼きのほうが好きなので、白焼きが売っていれば
白焼きとしば漬けのみじん切り、きざみ海苔とわさびで
白焼き丼にして食べます。
あっ、ウチも明太子、たらこ、絶対に冷凍庫にある~(^^)
あと納豆も必ず入れてあります♪
by yukarin (2009-07-20 10:17) 

AZUL

★ yukarinさん
うん、丑の日イベントは、外しませんよ~♪ 子供の頃からの習慣だし☆

そうそう、前にyukarinさんが白焼き丼の時にしば漬けを混ぜるって
言ってたから、やってみようと思ったんだけど、きゅうりの浅漬けで
代用してみましたー(笑) 買いに行くのが、面倒だった・・・

納豆は、常備してあるけど、すぐに食べちゃうから、あんまり冷凍庫行きには、
ならないです(笑)
by AZUL (2009-07-20 10:59) 

まろすもママ

この日、私は義姉さんが買ってきたおいしいと評判のうなぎ屋さんのを食べました(*^^)v
関東とこちらではうなぎのやり方違うんですよね。

AZULさんが作ったのもとってもおいしそう(*^_^*)
ちゃんと栄養考えて作ってありますね。

あっ、そうそうメール送っておきましたよ。
by まろすもママ (2009-07-20 22:14) 

AZUL

★ まろすもママさん
いいですねー♪ 評判の鰻屋さん♡

そうなんですよ! こちらの方は、焼く前に蒸すので、
最初に食べたときは、「なんだ? この柔らかい鰻はっ!!??」って
思いました(笑)

そうでした! メールいただいてました!
ちょっと、いろいろ確認して、早くお返事しますね・・・
少しお待ちくださーい♪
by AZUL (2009-07-21 02:00) 

kanamixx

うなぎ!食べ忘れました~
最近テレビも見てないので、土用の丑の日なんて知らなかった~。
ブログもしばらく怠けてたので、情報に疎い私です(笑)
そういえばマイケルジャクソンが亡くなったのも、しばらく経ってから知りましたし。。。

具沢山なおすまし、美味しそう!

by kanamixx (2009-07-22 01:27) 

AZUL

★ kanamixxさん
土用の丑の日って、1日じゃないみたいで、最近の鰻業界は
一生懸命宣伝してるので、また食べてみてくださいな~♪

私は、マイケルジャクソンのニュースを長野へ向かう車の中で
聞いてたんですが、英語Newsだったので「誰か有名人が死んだん
だろうな~」聞き流してて、最後の方で、「あれ?MJって言ってる?」って
気づきました・・・
by AZUL (2009-07-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。